棚下の住人~コノフィツム栽培考。


IMG_8906S.jpg



いちねんで最もお陽さまが低い冬至の日を挟んで、前後それぞれ3か月程のあいだ。
この場所は陽光が燦々とそそぐ、なかなか気持ちのいい場所です。
花を咲かせ、脱皮し、結実し、色づいて・・・ちょうどいま、十分に吸水したコノフィツムは、
たっぷりと陽光を浴びながら、体内で新球を育んでいるところでしょう。



IMG_8902S.jpg

IMG_8912S.jpg
                  Conos living "under the bench"


棚の上には、いわゆる「難物」と呼ばれるサボテンたちが暮らしていますが、彼らが休眠する秋から春までは、
棚下の住人が温室の主役になります。この温室は難物サボテン向けに、一般のサボテンにとっては蒸し暑さが
足りないくらい開放していますが、それでもメセンの栽培環境としては暑い方でしょう。
なので、温室内の最下段、棚下に置くことは暑さ対策としては大変有効ですが、一方で3月半ばから9月上旬くらいまで、
晴れても、曇ってもかわらず日蔭になります。その間は晴れの日でも、雨の日の棚上よりも薄暗いのです。
我が家のコノフィツムの多くが、そんなイレギュラーな環境で一年を過ごしているせいか、一般的に言われる
作りやすい種、作りにくい種の別などが、案外あてはまらないように思います。

たとえば、私にとってもっとも育てやすいと感じられる種がこちら。



IMG_9932S.jpg

IMG_9934S.jpg
                  Conophytum angelicae ssp.tetragonum M.1410.654 Oemsberg


アンゲリカエ(C.angericae)です。基本種、亜種(ssp.tetragonum)の別を問わず、まずダメになりません。
一般的にはクセがあり扱いにくい種類とされているようですが、我が家では実生も株分けも旺盛に育ち花を咲かせます。
薄くて透明感のある肌にキュービックなボディ。小さな灯し火のような花も実に魅力的で、大切に育てているのは
確かですが、それにしても、休眠から目覚めないこともないし、腐ることもない。茎が伸びてだらしない姿になったりせず、
小山のような密な群生に育ちます。とっても素直です。

ほかにも、うちでは育てやすいと感じるのは、たとえばこんなコノフィツム。



IMG_9916S.jpg
                  Conophytum ectypum ssp.sulcatum M.1454.82 N SteinkopfIMG_9968S.jpg
Conophytum roodiae ssp.roodiae from left TS/PD759(Hoedberg),M.1450.67(NE Silverfontein),TS728


スルカツム(C. ectypum ssp.sulcatum)は、見たところ肉質も柔らかくて水っぽく、いかにも腐りそうですが、
これが年々立派な多頭立てになっていきます。
ローディアエ(C.roodiae)は「難物コノ」というところに惹かれて集めだしたのですが、たしかに易しいとは
思わないけど、ふつうに気配りしてあげれば、わりと美しく育ってくれます。



IMG_9918S.jpg
                  Conophytum angelicae ssp.tetragonum M.1410.654 Oemsberg
IMG_9981S.jpg
                  Conophytum roodiae ssp. roodiae M.1450.67(NE Silverfontein)


これらの種に共通しているところは何か?
まず、いずれも表皮が薄いのです。成育期になれば新球が旧皮をやぶって顔を出し、旧皮は極薄い紙のようになって、
自然に剥がれてゆきます。人工的な皮むきなどもほとんど必要ありません。
もうひとつは、秋の立ち上がりが比較的遅い(生長のスタートが遅い)ことです。この表現が正確でないとすれば、
成育開始時期を遅らせても問題が生じにくい、成長期間が短い種、とも言えるかも知れません。
実際、ローデアエなどはもっと早くから動きたそうではあります。
しかし、陽があたり始める時期が遅い棚下での環境に生長サイクルをあわせてくれている訳でしょう。

反対に難しいと感じるのは・・・



IMG_9895S.jpg
                  Conophytum globosum RR200 4miles S of Garies                   IMG_9911S.jpg
                  Conophytum francoiseae LAV.25430 Augrabies


一般には栽培容易で入門向けとされる足袋型のコノフィツムなど、やや厚めの皮を持つ種類です。
これらは枯れることこそあまりないのですが、旧皮にしめつけられるように茎が伸びて、群生径10cmを超えた
あたりから、だらしなく倒伏する姿になりがちです。推察出来る理由としては、休眠に入る春先に陽が
当たらなくなるため、旧皮が乾ききるのに長時間を要すること。秋になっても、ゴビゴビにかたまった硬い旧皮が
全体にまとわりついて、新球の顔出しがうまくいかないのです。それに加えて、そもそも棚下ゆえに一年を通じて
光量が不足するため、徒長気味になっていることもあるでしょう。

また、人気種ペルシダム(Conophytum pellucidum)も、うまくいきません。
こちらは必ずしも、皮が厚い訳ではない筈ですが、やはり丈高く育ってしまい、群生すれば型が崩れます。



conopeflS.jpg
                   Conophytum pellucidum ssp. neohallii SH92 Windhoek Farm


これは、うちでのペルシダム開花の様子です。こんな風に旧皮を被ったまま咲きますが、他の方のところでは
開花を迎える前に自然と新球が顔を出すと聞きました。いったい何が違うのか?
実この時期、棚下には日光が十分届いていません。ペルのように秋の動きだしが早い種は、生長初期に日照不足に
陥って徒長気味になるようなのです。同じような理由で、初夏の頃まで生長するリトープス(Litohpus)も、
棚下ではちゃんと育ちません。徒長して煙突状になったり、異常脱皮を繰り返します。
このため、今はリトープスはサボテンと並べて棚上栽培です。ところが、ペルシダムはサボテンと並んで夏場の
直射光に耐えられるほどは強くない。そこが難しいところです。



IMG_70ll91S.jpg
                   Conophytum angelicae ssp.tetragonum M.1410.654 Oemsberg



そもそも同じ温室で、春~秋型のサボテンと秋~春型のコノフィツムの二毛作をやろう、ということ自体が虫のいい話。
うまくいけば「奇跡のリンゴ」ならぬ「奇跡のコノフィツム」みたいですが、棚下ナマクアランドの実現を目指しての試行錯誤は
まだまだ続くことになりそうです。





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コノ達が‘棚下の住人’とは。やっぱり環境はフツーじゃないですね。
昔のサボマニアのハウスは、棚下の定住者はハオルチアが定番でしたから…。
いかに低湿度で保たれているかが分かります。

ちなみにわが家の棚下は‘雑居房’となっていて、実生ケースやら球根やらが季節ごとに入れ替わり、少し油断するとすぐ、ワケノワカラン無法状態になります。
棚下の一部にはビニルで覆った多湿区域まで存在し、その中で鉢をカラカラにしたジャングルサボが越冬していたりします。

コノフィツムが今の時期は気持ちよさそうに日光を浴びて綺麗です。
思ったのですが、コノ置き場の半分ほどを上の鉄板をもっと網目の粗いものにするとか?だめですか?(笑)

実生トレイの用土が気になったりします・・・。
コノフィツム、朱温鉢や陶器ラン鉢をお使いなんですね。
私もメセンはほとんど棚下に置いてしまっているのですが、もっと細かい配慮をした方がいいかな・・・と、記事を読んで
思いました。

なんか書いてもらうと納得でしたー。たしかにペルシダムとかうちでも置き場所難儀して消えました。スルカツムとかもコツがよくわからんですがどうなんでしょうか。あ、仙台いってになさんに会ってきましたよー。覚えてますか?

>noriaさん
うちの難物温室は、少し嵩上げになっていて、土の地面じゃないのです。なので、わりと乾いている方かも・・・。いぜんハオルチアも押し込んでいた時もあって、あまりうまく育ちませんでした。一新してコノフィツムを並べるため、十年くらい前に大整理しました。そのまえは、頭のとれた接ぎ台とか、枯れたのに捨てがたいサボのミイラとか・・・すごいことになってました^^;。でも、冬はメセンがあると温室作業が楽しいですね。

>saeさん
>上の鉄板をもっと網目の・・・
じつは、前にそれに近いことやったんですが、水がダーダー漏れて大変なことになりました。まあ、同じ棚下でも、南よりほど陽が入るので、日光欲しがる子は外のほうに置いてます。だけど、こんどは夏に焼けちゃったりして・・・繊細なコノフィツムにとって、サボとの同居は大変みたいです。

>roka79さん
実生トレイの用土は、なんのことはない芝目土+ピートモスの、青ゴケソースといったところです。
最近はサボの実生も南米ものなどはこれです。ピートモスは発芽したての苗にとっては根が絡みやすくて良いですね。ギムノやロビビアなどはとても好成績です。メセンの鉢、プラの方が良いのかも知れませんが、固めの焼き鉢が風景として好きなんですよね。でもこの烏泥のラン鉢は最近手に入らなくなりました。

>ふるんさん
おひさしぶりです!久しくお目にかかってませんが(私がどこにも顔出してないんせいですが)コメント戴いて、懐かしく嬉しいです。になさんも元気とのことで何より。あのころは、この道楽の世界じゃ若手だったと思いますが、たくさん若い人も入ってきて世代も代わってきましたね。また、どこかでお目にかかりたいです。スルカツムは、ぜんたいに陽射し弱め、成長期は水多め、てな感じが良いみたいで、典型的な棚下の子です。

うちも足袋型がイマイチ上手く育たないです。栽培経験がまだ浅いので個々の性質をわかってないせいもあるので私はこちらのほうかな(笑)でもリトちゃんよりは栽培しやすく感じます。

>zilさん
足袋型はそもそも茎が伸びるものなんだ、という方もおられますが、やっぱり、ぎゅっと詰まった群生に育てたいですよね。リトは脱皮兆し~ほぼ終了までの水切りを励行すれば、だいたいうまくいきますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる