紫禁城の島。

「こんどの休みに、メキシコの無人島に行こうと思うんだけど、一緒に来る?」

彼女はビックリしたような顔をしてみせたけど、たぶん実はあまり驚いてなかった。私の勝手な思いつきで
引きずりまわされるのには、そこそこ慣れていたんでしょう。
綺麗なビーチもあるし、メシもうまいし・・・とかなんとか言いながら、その日のうちに航空券と、
とりあえず初日の宿だけおさえて、翌週には出発したんだっけな。

思いつきを即座に実行に移す、というのにはなかなかエネルギーがいります。あと、愚かさも。
そういった場合、年を経て身につく分別みたいなものはジャマになるだけです。
このとき私の手元にあった情報は、かつて「シャボテン誌」で読んだ、その植物の故郷が、
メキシコ・カリフォルニア湾に浮かぶセラルボ島(Isla Cerralvo)という無人島であるという、こと。
それと、これもどこかで読んだのですが、まずはバハ半島の小さな漁村・サルヘント(El Sargento)を訪ねて、
そこで漁師に船を頼めば島に渡してくれる、云々。
今なら、こんな旅をする前には念入りに色々と調べて、得られる体験とリスクや費用を天秤にかけるでしょう。
でも、当時はそんなやり方はどうにも無粋に思えました。もっとも、その後の私は、そんな行きあたりばったりの
旅をするような自由を、知らないうちに手放してしまいましたが。



fdig8Sb.jpg
             Ferocactus diguetii in habitat (Isla Cerralvo)


フェロカクタスで最も巨大になるサボテン・紫禁城(Ferocactus diguetii)。
空色がかった肌に黄金色の刺が映える、美しく有名な植物ですが、かつてはまず手に入らない稀種でした。
いっとき、花の咲くサイズの野生株がまとまって輸入されたときは、羨望の思いでカタログを繰ったものです。
でも、このサボテンが何より私を惹きつけたのは、遙かな絶海の孤島にしか生えていない、という事実でした。
シャボテン誌を読んで以来、どれか一種類のサボテンに会いに行くなら、これだ、と前々から思っていたのです。

メキシコ入りして、まず降り立ったのは、カボ・サンルーカス(Cabo San Lucas)という町。
ここは観光地で居心地が悪いので、すぐにレンタカーを借りて出発です。給油口の蓋もついていない、ベコベコの
ポンコツでしたが、その方が気分が出ます。町を出ればすぐにサボテンの林で、真っ白に乾いた砂礫の平原が眩しい。
武倫柱(pachycereus pringlei)や、土人の櫛柱(Pachycereus pecten-aboriginum)が立ちならぶ
埃だらけの道を東へ。目指すはラパス(LaPaz)という港町で、そこからサルヘントはもう直ぐそこです。
しかし、当時のことでGPSナビなどありませんから、銃痕がたくさんついた標識だけが頼り。
途中からは幹線を外れ、ダートなのか舗装路なのかわかない道をガタゴト走ってゆきます。
ようやく着いたサルヘントは、町や村と言うより、集落と呼んだ方が良いようなところ。
でも、砂浜には、船外機つきボートみたいなのが何艘か並んでいて、なにするでもなく座ってタバコを
ふかしている漁師らしい兄さんたちがいました。

「クイエロ、イル、イスラ・セラルボ・・・あ~ビスナガ、ビスナガ、あ~グランデ、グランデ」
ビスナガとは、サボテンのことです。巨きなサボテンがある島に行きたい旨、片言のスペイン語で伝えると、
「シー、シー」、
と頷いてくれる。思いのほか話が早い。サボテンを見るために島にわたる人が、たまにいるんでしょうか。
20ドルかそのくらい手渡して、残りは戻ってから、と伝えると、すぐさまボートを出してくれました。

セラルボ島は、半島側からもそう遠くない距離に見えていましたが、それでもボートで30分くらいはかかったかな。
カリフォルニア湾の海の色は、深い深い青です。やがて、武倫柱らしき柱サボテンで針山のように見える島が
近づいて来ました。さらに接近すると、柱サボテンのなかでも、際立って太いものがあります。
実は、それこそが目指す紫禁城でした。



fdig001S.jpg

fdig2S.jpg

fdgi3S.jpg



メキシコ漁師は、私と彼女を砂浜に降ろすと、「後でまた来るから」とか、おそらくそんなことを言い残して
あっというまに群青色の海に消えていきました。ホントに戻って来るんだろうな・・・急速に不安がこみ上げてきましたが、
目の前には憧れのサボテン。心配は後回しにして、彼らに対面するため、斜面をよじ登っていきました。
巨大な紫禁城から順繰りに訪ねて山の斜面をあっちこっちと歩き回る。高さ2m以上ある巨大な株もあって、
そういうのは下の方が重さでたわんで段がついている。刺サボテンというより、極太の柱サボテンです。
大球のほか、実生小苗も見つかりますが、15-20cmほどの中球がほとんどないのは、船着き場に近いこのあたりの
手頃な株は、業者などがあらかた持ち去ったからでしょう。
それにしても、2m超の巨大株はいったい何年生きてきたのか。黄金の刺が青一色の空と海を背景に輝いていました。
「偉大な」という言葉がふさわしい植物だと、心底感じ入ったのを憶えています。



fdig4S.jpg

fdig6S.jpg

fdig5S.jpg



写真を撮って、沢山みのった果実からタネを拾い集め、また写真を撮って・・・と過ごすうちに、あっというまに
1時間あまりが過ぎていました。気がつくと、全身汗びっしょりです。島は、おそろしく蒸し暑いのです。
岩陰に腰掛けて私のことを眺めていた彼女を誘って、誰もいない海に飛び込みました。青いガラスみたいに透き通った海。
水着がないので、服はぜんぶ脱ぎましたが、完全にプライベートビーチ状態なので、問題なし。そのほうが自然。
寒流域ゆえ水は案外冷たかったけど、火照った身体には最高でした。お約束の水かけっこもしたっけな。
ひとしきり遊んで陸にあがり身体を休めていると、エンジン音が聞こえてきて、やがて島影からボートが現れました。
もしかしたら、どこかで遠慮がちに様子を見ていたのかも知れません。疑って悪かったね。
帰りのボートで漁師の兄さん、楽しそうにずーっとスペイン語でなにか喋っていました。
私は殆ど理解できないまま、「シー、シー」と繰り返すばかりでしたが。



fdig7Sb.jpg

fig9S.jpg



こうして記憶を辿りながら書くと、ついこの間のことのようですが、これももう、20年もむかしの話。
どういう訳か、植物の写真以外は残ってません。ラパスの町の喧噪や、愛想の良い漁師の兄さんと撮った記念写真・・・・
色々あった筈なんだけど、誰かが捨てちゃったのかな。
紫禁城の島、誰もいない海で一緒に泳いだ彼女は、今どうしていることか。たくさん笑って、暮らしているか。

今も私のそばにいる紫禁城。そのときのタネから育てた苗ですが、まだこのサイズにしかなってません。
この子らは、最初の実生を失敗でダメにし、5、6年あとに蒔いた2期目の実生ではありますが、それにしても
成長はごくゆっくりです。巨人のようなあの姿になるまでには気が遠くなるほどの歳月が経っているんでしょう。
我らの人生たかが数十年など、夢の間に過ぎないのですね。



IMG_4017S_20111119154702.jpg




来週は、もろもろ忙しく、更新をお休みしますm(_ _)m。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

とてもロマンチックなお話に~鼻息ピューピュー荒くなってしまいました!いいな~いいな~♪おまけに憧れの地でロマンチックするなんて~も~このーっこのーこのーっ!若かりし日の思い出は決して!色褪せ無いですねwいいな~いいな~♪

Field of Dreams

Shabomaniac!さん、こんばんは。
思い立ったらすぐに実行できる!そんな時代が懐かしい
ですね!
Ferocactus diguetii  強烈ですね。ほんとうに柱のようです。
私たちの考えている1年とか2年というのが時間じゃないのだな~
彼らにとっては・・・。  そして紺碧の海、透き通った青い空、
白い岩山(花崗岩でしょうか?)恐ろしい暑さ、その全てがそろって
彼らがあるのでしょうね。
わくわくするFieldでのお話、時々おねがいします。

堂々たる姿は,素晴らしいですね.
最近は,盗掘も減って若苗が生育しているのでしょうか.
いつまでも巨人たちには立っていてほしいものです.

懐かしい

セラルボ島の紫禁城を懐かしく拝見させていただきました。
島の守り主のような紫禁城や澄んだブルーの海、波乗りを
しながら潮流を走ったボート・・・風景がうかんできます。

私は、1997年12月31日に上陸しました。
季節がよくて花もいくつか見られました。赤花には驚きました。
種からの実生は、ゆっくり太らせて現在13センチ程度になりま
した。

こんばんは
サボ栽培の先輩に、新婚旅行にバハ・カリフォルニアを選んだツワモノがいます。それこそウン十年前の話。
当時としては画期的というか、無謀というか…とにかく新婦をうまく丸め込み、(奥さまご本人は、てっきりバハマのリゾートでのんびりできると思っていた、と笑いながらおっしゃってました)着いてびっくり・・・何ともうらやましいお話です。

人生長いようで短いものですね。小さなサボテンをワクワクしながら眺めていた子供のころが、ついこのあいだのように思われます。その感動がいまだに続いているというのは、人間として進歩がない証拠・・・かな。

バタバタ忙しく、レスポンスが遅くなって恐縮です^^;

>takoyashikiさん
ほんと、ついこの前のことのようですが、当時生まれた子どもがいま、同じ職場に入ってくる、くらい昔なんですね~。でもこの島の海はホントに綺麗で、ここで自分たちだけで泳ぐなんて、なんて贅沢な、と思ったものです。泳ぎながら見上げれば、そこには金刺の紫禁城が見えるんでから。想い出とサボテンの刺色は褪せなくても、本人は老けましたね><。

>Yuccaさん
いまでは、沙漠行はブログのなかで辿るのがせいいっぱい。当時夢想していた、南米縦断だの、マダガスカル行など、なにひとつ実現してません(涙)。先立つモノがないのでひたすら働くしかない訳ですが、そうなれば今度は時間がなくなります。将来リタイアしたら・・・なんて言ってると、こんどはカラダが言うこときかなくなりそうで・・・。いつか意を決して実現せねば。

>さぼちゃんだいすき
むかし、大阪エキゾチックのリストで紫禁城を見たときは、ため息が出るほど憧れたモノです。「根部良々、堂々たる開花標本美球」なんて書いてあって。でも、最近は紫禁城を輸入する人なんかいないでしょうし、自生地はだいぶ小苗が増えているんじゃないでしょうか。それこそ種は何十万粒と実ってましたから。

>Doremifaさん
Doremifaさんも、同じ頃に訪ねておられるのですね。私が訪ねたのは夏だったと思います。花はなく、果実が沢山ついていました。それにしても、自生地での姿に触れると、栽培しているサボテンに対する興味、愛情も倍増しますね。私もいつか、Doremifaさんのようにバハの島々を経巡り、カルメン、金冠竜、ジョンストンといった面々に会いに行きたいです。

>noriaさん
ウン十年前のバハで新婚旅行というのも凄い話ですね。もっとも当時の方が治安は良かったのかな。古のシャボテン誌、矢端さんの紀行文など読むと、メキシコもまだ牧歌的だったのかなと思います。いまは単独行は少し怖い感じも。何度もEl Pasoに行ったのですが、国境越えて神竜玉を見に行く勇気が出ません。ファレスの町で次々起きる誘拐殺人など聞くにつけ・・・。でも、サボテンは変わらずそこにある筈ですから、いつか必ず、と思っています。Noriaさん行かれるときは是非お声がけを^^。





この時の情景が目に浮かぶようで鳥肌が立ちました。本当に感動ですね!
私も現実は難しいですが自生地に行ってみたいです。

>よっしーさん
お久しぶりです。アロエたちは元気にしてます。
それにしても、こんな遠い島まで、よく行ったものだと思います。ほかにな~んにもないですから^^;。アロエ探訪アフリカ・マダカスカルの旅、も良いですね。多肉をいろいろ見て回るような旅も、いつか実現したいです。

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる