あれから10日。

震災から10日過ぎました。
被災された方々には、 心からお見舞いを申し上げます。

その瞬間は、都内の地下鉄車内にいて、いつまでも収まらない振動と、それに続く静寂のなかで、
言いようもない不安がこみ上げてきたのを覚えています。駅構内から地上に出ると、繋がらない
携帯を握りしめた群衆が街路を埋めていました。災いは通り過ぎたのではなく、これから始まるのだと、
その時、知らされました。

我が家は震源地からは遠い首都圏ですが、それでも戸棚が倒れたり、ドアが歪んで開かなくなったり、
多少の被害があったと家族から電話で報告を受けました。
私は、仕事柄しばらくは家にも帰れない日々となったたのですが、数日後に着がえを取りに家に戻った際、
温室を覗いて愕然としました。ほとんどの鉢がドミノ倒しのように転がり、コンクリートの地面は落ちて
砕けた鉢で足の踏み場もない状態。咲きかけの蕾がまき散らされた土からいくつも覗いていました。
我が家の周辺の地盤の緩さゆえか、温室の建てつけの問題か、なかはめちゃめちゃでした。
このときのようす、写真には撮ったのですが、津波に呑まれた町町の惨状に引き比べれば、およそ人さまに
お見せするなど甚だ見当違いだと思うので控えます。

阪神の震災のときは、発生から1か月のあいだ被災地で過ごしました。
当時、東京のひとと電話で話したりすると、気持ちの温度差に愕然としたのを覚えていますが、
今回は東京にいても被災地が地続きであることを実感します。
我が家の周辺でも、まずガソリンがなくなり、スーパーの棚から水や保存食、トイレットペーパーなどが
消えたそうです。電車の動かない朝には、都心部へ向かう道路を背広の人たちが列をなして歩いてゆく風景が
現れました。

いまも繰り返される余震や、破壊され熾りつづける原子力発電所が、漠然とした不安を掻きたてるようで、
10日が過ぎてなお、かつての日常は遠いところにある気がします。
あたりまえのことだと思ってきた世の中の成り立ちや仕組みが、どれほど脆く壊れやすいものなのか。
もしかしたら再び戻ってくる日常は、かつてと同じものではないのかも知れません。
もちろん、いたずらに悲観しても仕方ないことは言うまでもありませんが・・・。


winklerifl0318S.jpg
         Pediocactus winkleri in bloom, ten days after huge earthquake.


このブログに、植物と関係のない話を書いたのははじめてです。でもなんと言うか、ひとことも触れずに、
春の花を語る気持ちになれませんでした。週末に、ようやく個人的な時間を多少なりとることが出来たので、
大慌てで温室の復旧作業にあたりました。春の成長期もこれからという時期に、根っこを引きちぎられ、
地面に1週間あまり転がされていた彼ら彼女らも、不憫といえば不憫です。
私はと言えば、散らばった土や鉢の破片を片づけ、植物たちを元どおり植え直しながら、なぜか気持ちが
ぼんやりとしてしまうのでした。

写真はたまたま難を逃れたペディオカクタス・ウインクレリ(Pediocactus winkleri,Notom,Wayne Co,UT.)。
十数年まえ、ユタの荒野から種でここまでやってきて、ここで地震にあいました。これも数奇な運命。
すっかり春の陽射しを浴びながら、うす桃色のシルクのような花を、ことしはみっつ、咲かせていました。







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

Shabomaniacさん、こんばんは。
うちは茨城で地震にあいました。東北の方々に比べればなんてことはないですがそれでも家の中はめちゃくちゃになりハウスももちろんめちゃくちゃに。
家はだいたい片付けが終わりましたので少しずつハウスの片付けをしています。
鉢から飛び出しても綺麗に咲いてくれているマミやエキノフォスロを見ていると心が和みます(/_;)

こんにちは!東北関東被災地皆様はもちろん、日本中、皆様が同じ思いでこの大災害の現実に生きていると思います。自分のできることを気張りすぎず、前向きに時間がかかろうとも生きなくては!と思います。多肉、サボ!踏まれても根が切れても花が咲き、復活する!タニサボの様にしぶとい日本に!私もなります!

Shabomaniacさん、こんばんは。
私は阪神淡路の震災のとき六甲山の北側に住んでいたのですが、恐ろしいくらい揺れました。あれ以来寝室には一切家具を置かないようになりました。今回の震災、被害に遭われた方にはほんとうにお気の毒に思います。運命というにはあまりにも過酷です。私も微力ですが、今できることを少しずつやっていこうと思っています。

こんばんは。

地震の地震の被害、サボちゃん達にもあったのですね。
大変でしたね。
身体が助かっただけでもいいと思っていても
辛いものがありますよね。

ウインクレリ、このサボちゃんの土、
たっぷりかけられれてるのは鹿沼ですか?
酸性好み・・・?

>ジョーイさん
茨城は結構大きな被害も出ていて大変だったみたいですね。私のところでも温室内の片づけも終わり、少しずつ平常に戻りつつあります。こんな過酷な春でも、晴れた日、ほっこり花を咲かせている植物をみると、気持ちが穏やかになりますね。私のところでもマミやエキノフォスロがよく咲いています。

>takoyashikiさん
先週の金曜は夜更けの電車が久々に混んでいました。仕事帰りに一杯、という元気が皆に戻ってきたのかなと。こちら仕事に追われてまだ余裕がありませんが^^;。ひっくり返って植え直したサボテンにきょう水をやりました。元気出していこうと。

>noriaさん
阪神淡路のとき、東京は微かに揺れただけでした。神戸に行き、停電で真っ暗な中、東灘の倒壊した町を阪神電車沿いに歩きながら、いったいどんな揺れに襲われたら町がこんなことになるんだろう、と信じられない思いがしました。いまも余震を感じるたび、被災地に過ごす人たちのことを思うとやりきれなくなります。

>l-marshさん
同じ関東でも、揺れ方が場所によって違ったみたいで、我が家の周りは地盤が軟らかかったのか、東京では被害が大きかったかも知れません。でもまあ、鉢が転げただけで大したことはないです^^。ウインクレリの表土、お察しどおり鹿沼です。飾り土ですね。自生地は思い切りアルカリ土壌ですが表面だけなので大丈夫みたいですね。

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる