元若手愛好家、群衆に呑まれる。

日曜日、東京・五反田で開かれた国際多肉植物協会(ISIJ)の新年会に出かけてきました。
といっても、昼から別の約束があったので、午前中の1時間ほどの僅かな時間でしたが。
私はこの会の発足当時からのメンバーではあるのですが、例会に顔を出すのは実に5年ぶりくらい。
仕事だ、家族行事だと追われて、残った時間は植物の世話で手一杯…という歳月に、すっかり足が遠く
なっていました。


IMG_1711S.jpg
               2011 New Year Convention of ISIJ

まず会場についてビックリしたのは、人の多さ。新年会とはいえ想像以上の盛況ぶりです。即売ブースも
昔より随分増えていて、馴染みの業者さんでも、世代交代?が進んでいたり、人波に呑まれながら、
時の流れを感じました。


IMG_1726S.jpg

IMG_1727S.jpg
               Exhibition and sale of various succulents

会のメンバーも、私がマメに顔を出していた10年あまり昔に比べると、すっかり入れ替わり知らない方が大半。
会長の小林さんはじめ、数人の古参メンバー以外は、誰が誰やら判らず、という状況でした。
なにより、その当時は自分のことを「若手」だと思っていたんですが、今回、20代30代のホンマの若者が
大勢詰めかけていて、圧倒されました・・・。趣味の老熟、古典園芸化がすすむ?サボテン界とは対照的に、
多肉の世界は若い人がどんどん入ってきてるんですね。

かくいう私も、生き物好きの小学生の息子を連れて行きました。
今回出かけてみようと思った理由のひとつは、彼が行きたがったから。実はこのエントリーの写真は、
大半彼が撮影したものなので、クオリティ等の諸問題はなにとぞご勘弁を^^;。


IMG_1758S.jpg
               variegated Haworthia,Aloe&GasteiaIMG_1707S.jpg
               Haworthia picta 'SAKURAFUBUKI'

会場内で、数も多く目立っていたのがやっぱりハオルチア。人気あるんですね~。
今回は「ユリ科斑入り部門」の特別品評会があったそうで、上の写真はその展示品。
ハオやガステリアの美斑がズラリ。鮮やかな色がさすことで、もともとの透明感が引き立ってとても綺麗です。
このへんはサボ界にも通じる古典園芸的な世界かな。
ちなみに、もう一枚の写真は一般部門の品評会に出ていたハオルチアで、愚息が「葉面の輝きがスバラシイ」と
「1位」に投票したものだそう。だったらもちっと綺麗に写真撮れよ^^;。彼はお年玉で園芸種ハオの
「錦帯橋」買ってました。まあ私にはこの類の鑑定眼はないし、こういうのは確かにウチにはないね。


IMG_1713S.jpg
               Copiapoa cinerea
IMG_1754S.jpg
                Aztekium hintonii 'crested'

多肉の会だから仕方ありませんが、サボテンはやはり少数派。即売でも品物は少なめでした。
小林さんに「大盛況ですね」と言ったら、「サボテンやってる人あまりいないけどね」と言われトホホ。
出店ではコピアポアの輸入球が目を惹きました。お値段チョロっと映ってますが、自分で輸入したらたぶん
もっと高くつきます。最近は中国等の新興国市場が拡大過熱し、苗も種も国際的に激しく高騰してますから。
品評会で目立っていたのはこのアズテキウム・ヒントニーの綴化(Aztekium hintonii 'crested')。
稜が極めて多く、素晴らしく姿の良い株でしたが、多肉の会での評価はどうかな?
残念ながら、珍品難物系のサボテン実生苗は売店でも品評会でもほとんど見かけませんでしたね~。


IMG_1747S.jpg
               various 'Cape bulbs'IMG_1728S.jpg


一方、非サボ領域では、ハオやエケなどといった王道葉多肉はむろん、ユーフォにメセン、塊根塊茎や
ブロメリアなど実に多彩。果ては蘭や食虫植物までと、千差万別の植物たちが一同に会していました。
なかでも目を惹いたのは球根類。これも多肉植物というより、花が綺麗で姿の面白い野草といった趣です。
こういう裾野の広さが、多肉植物園芸の世界を元気にしている気がします。新しいものへと好奇心が外向きに
拡がっていく感じが楽しい。参考出品の「くるくるバルブ軍団」は常に誰かが写真を撮っているという人気ぶり。
即売でもこの類は売れ行きがよさそうで、葉一枚のちっちゃなゲチリスが一鉢5K円もしてました。
くそー、こんなことならむかし沢山蒔いた実生苗を放ったらかしにして枯らすんじゃなかった(涙)。


IMG_1694S.jpg
               Tecophilaea cyanocrocus               
IMG_1757S.jpg
               Andorocymbium ciliolatum

個人的には、すっかり普及しましたが、チリ産球根のテコフィラエア(Tecophilaea)の花色違いの展示や、
こちらはまだ珍しい部類?南ア産球根のアンドロシンビウム(Andorocymbium ciliolatum?)の花が印象に残りました。
やっぱり花の綺麗な植物はそれだけで魅力的です。
いま、手持ちの球根は少ないんですが、色々眺めていると、なんとなく危険な欲求が頭を擡げてくるような・・・
これだから、例会はアブナイのだ・・・。しかし幸いにも、理性を破壊するようなやばい球根は既に売り切れ?
結局、多肉植物写真集の第2巻を買って、年会費納めただけで帰りました^^;。


IMG_1744S.jpg
               Gethyllis sp.
IMG_1743S.jpg
               Trachyandra sp.


今回、このブログを通じて知り合った方とご挨拶などしたのですが、他にもネットの世界では顔見知り、
という方がきっとおられたかと思います。ホントなら色々お話ししたかったんですが、この日はあまりに時間が
なくて、ちょっと残念でした。


いつのまにか若手からベテラン?の域に入ってしまいましたが、時々は集まりにも顔出さないとね。
今度どこかの会でお目にかかった時は、仲良くしてくやってください。よろしく^^。



コメント

非公開コメント

この新年会もレポーターによって、切り口が違うのがおもしろいですね。
サボテンが少ないとはいえ、切り口が違おうがそれなりに見られると言うことは、集まっている植物が多様だということでしょう。
機会があれば、参加してみたいです。

こんばんは。
一度は行ってみたいと思いますが、サボテンがもっと出ていると良いですね。
こちらのを見て、自分の蒔いたAndrocymbium latifoliumが発芽しないのを思い出しました。
かびたり腐敗してはいないのですが、どうしても発芽しません。
冬型の様ですがきっと温度が20度以上かもう少し欲しいのかな?と思っています。

こんばんは。
近くだったら絶対行ってますよ。画像に釘付けです^^
でも行ったら破産しそうですがでもやっぱり行きたいですね。
まだまだ知らない植物に会えそうでわくわくしますね。

先日はありがとうございました。
息子さんが撮影されてたんですね。しかもお年玉でハオを買うなんて素晴らしい(^^)
また例会に参加されたときは是非紹介していただきたいです。
地方の者はとっても楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

あらいらしてたんですね。↑のよっしーさんはひさしぶりにお会いできましたが気が付きませんでした。私も新年会ぐらいしか顔出さなくなってます。もう小学生のお子さんいらっしゃるんですねー。月日は早い。

発足当時からのメンバーだったのですか!
うーん、お会いしたかったですねえ…。以前小林会長に「ユーフォやってる人はあまり居ないからねー」って言われたことがありますよ。

展示会一度いってみたいですが、なかなか機会がないです。
コピアポアの輸入球いいですね~欲しいけど値段見て直ぐ断念しました^^;やっぱり種蒔くしかないかな~でも今まで何回か蒔きましたが我が家ではなかなか残ってくれません。

Shabomaniac!さま
先日の新年会会場には私も行っていました。
ご尊顔を拝したことはないので、何度かニアミスしていたかもしれません。
なんだかロマンチックな気分です。
 コピアポアの輸入球、私も気になっていました。骨董品的な良い味していました。展示では一番下の奇想天外みたいな植物が気になりました。

多肉とサボテンでは年代層が違うのですか?!
私はその若造に入るのですね。好みはサボテン寄りですが…。羨ましいです、そんなマニアックな例会…会話も弾むのでしょうね。

きゃー(><)

行けたのに行けなかったです~~~~。
いいなー。次行こう!!

まさに行列のできる球根屋さん!!

Trachyandra sp. 欲しいなー

コピのkkさんはなんというかコミュニケーションが超オオボケなんだそうですね。。。
いろんな挑戦者が異口同音でした 笑

>queiitiさん
私の目線は相当かたよってますから、公平中立な新年会レポートは言いがたいですね(^_^;)。おまけに1時間の駆け足参加でしたから。ISIJの例会はサボは少ないですが、雑多な植物があって楽しいです。いつかぜひ足を伸ばしてください(自分もウン年ぶりの参加のくせによくいう)。

>sae さん
むかしはもっとサボテンも出ていたんですよ。ここ10年くらいはサボ人口は減る一方ですからね~。不思議なのは、サボ好きはだいたい多肉も少し育ててるものですが、多肉(とくに葉もの)ファンはサボテンまるでノー、という人が結構多いことです。やっぱ刺が敬遠されるのか・・・?
Androcymbium latifoliumの実生されてるんですか、すばらしい。種もなかなか手に入らなそうです。

>zilzianaさん
zilさんは確か関西でしたっけ?向こうには狂仙会って超有名なサボテンの会がありますね。あとギムノの会とか。古典サボだけじゃなくて、原種や多肉などいろいろ育てている人もいそうですね。関東のサボファンは古典派の方が大半です。なんにしても例会や即売会は楽しいもんですね。

>よっしー さん
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m。本当はもっといろいろお話ししたかったんですが、時間がなく申し訳ありませんでした。うちの息子はサボテンには案外興味示さないんです。というのも、生まれたときから身近にあるので、不思議な姿にも見えないらしく・・・うちに少ない多肉が良いみたいです。

>ふるんさん
いやー、久しぶりですねー。お会いしたかったな。いまの会の年齢構成だと、お互い中堅つうかベテランの範疇に入ってますね。昔も今もかわらないのは小林さんの銀髪くらいか。また例会でお目にかかれれば、と思います。それにはもう少し顔出さないとね(^_^;)。

Shabomaniac!

>rokaichi さん
そうなんス。もともとは日本多肉の会に入ってて、それがわかれてISIJが出来たんですよ。ユーはサボ以上にやってる人少ないんじゃないでしょうか。栄養繁殖が難しいうえに、種もほとんど手に入らないですからね。また、例会その他、顔出しますので、どこかでお目にかかれればと思います~。

>yoyon さん
信州はけっこうサボ多肉盛んなところだから、信州の会、みたいなのがありますよね。関東関西から出かける人も多いみたいですよ(行ったことないけど^_^;)。コピは実生するなら若いうちに・・・20年育てれば結構立派な姿になります。最初の1-2年過ぎれば丈夫部。実生表土にピートモスとか、根の絡みやすいものを使うと良いです。

>横浜Hさん
師匠にお会いしたかったです。昔、五反田で月例会やってた頃はよく行っていたので、実はお目にかかっているかも知れません。当時はサボオンリーでした。そうそう、青サンギ、外の寒風直射下に2週ほど置いたら、だいぶ赤くなりましたよ。ハラス・マウはもっと赤いですが^^。

>サルコさん
多肉の会は、若い人が多かったので、単純にそう思いましたが、考えてみれば自分もそうでしたが、子どもはサボテンのほうを珍しがりますね。変わったもの珍しいもの好き→サボテンへ、綺麗なもの可愛いもの好き→多肉、みたいな傾向があるのかも。でも、それぞれ魅力あると欲張りの私は思いますが^^;。

>l-marshさん
最近はお正月の大会以外にも大きいバザールをやってるそうです。出店がたくさん出るような・・・。でも、ふだんの例会もゆっくり話が出来て楽しかったですけどね。なんとな足が遠くなったのは、自分が主にやってるマイナーサボについてあまり話すひとがいなかったかかな。最近は何でも屋の極みですが。

>阪Q土漠さん
私もTrachyandra sp.(奇想天外みたいな葉っぱの)が一番気に入りました。この類でもこんな葉っぱのはあまり見たことないし。
KKは10年以上つきあいありますがヤフオクや Eベイなら即出品停止ですね~。
入金から2年半も待たされて、やっと届けば半分以上頼んでない品に枯れ苗多数。クレームすると、得意の英語わかりません~ワザボケです。でも、コピはじめ、ここしか手に入らないものがあるので、リスク承知でつきあってます。

ご無沙汰しております。

Shabomaniac!さん

HP、ブログを拝見しているだけで
なかなかコメントも書かずに
スミマセン。
リンクして頂いていて申し訳ないです。

自分は、日本多肉の新年会に行きましたが
国際の方が賑やかなようですね。

ここ数年、バルブも実生していて
人気があるようなので驚いています。
もっと、実生にもチカラを入れて
行こうかと思います。

お子様も同じ趣味とは
楽しそうでいいですね(^^)

>きくちさん
コメントありがとうございます^^。
サイトには球根含めて実にさまざまな植物の実生記録が掲載されていて
興味深く拝見してます。豪州多肉なんて、実にマニアックですね~。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる