続、実生案内・・・。

前々回エントリー「種まきガイド」には結構な反響があって、素朴に嬉しく思いました。
長いことこの道楽をやってますが、日本のサボ・多肉園芸界には、どうも煮詰まり気味というか、閉塞感があります。
センスの新しい若い人が増えて間口は拡がっても、その先の展開がない・・・行き着くところ競売&品評会園芸・・・
お金とヒマがある人の自慢合戦を軸に成り立っている世界、のように思えるのです。もちろん、道楽ごとなんだし、
それはそれで結構なのですが、もうひとつの軸として多少アカデミックな展開が生まれないかなぁ、とも思う訳で^^;。
たとえば、チェコやオーストリアなどでは、愛好家の間に特定の属の研究グループがいろいろ出来て、自生地を
歩きまわったり、新しいサボテン研究の本を出版したりしています。また、サボテン全種を網羅した決定版書籍
「ニュー・カクタス・レキシコン」にも、世界のアマチュア愛好家が写真や資料を提供しています(日本からはゼロ)。
言葉の壁、距離の壁があり、思ってもなかなか実行できないのも事実ですが、少しずつアマチュア・アカデミズムの
フィールドが拓ければ楽しいなと・・・で、そういう想像力にとって、てっとり早く翼になるのが種まきだと思うのです。
自生地データのついた種を蒔けば、その場所の地名なんかを地図で調べたり、ググって画像を見つけたり。
ひとつの属を種類ごと産地ごとにあれこれ蒔いて育ててみれば、その仲間の環境適応の仕方や、種の拡がりの
イメージも浮かんできます。そうなれば、自生地山野でのフィールドワークはもうすぐそこ、ですよね^^。


IMG_7031S.jpg
          実生1-3年生のポット群。これがそのまま大きくなったら(なるんだけど)どこに置こう・・・?

とまあ前置きはそのくらいにして、前々回は、種のとりよせ方や業者さんをいくつか紹介したのですが、
今回はどんな種を蒔いたら楽しいか、というお話。
そんなもの、もちろん各自好きな種を蒔けばいいに決まっているんで、まあ大きなお世話なんだけど、
リストに載ってる種数が多すぎて訳わからん、なんていう声もありますし、あれこれ実生してきた経験から、
ちょっとだけ。以下、どんな観点から種蒔きをするか、という極く極く私的、かつ独善的な方法論です。


●「生えぬなら・・・難発芽系サボテンに挑む」
その名のとおり、蒔いても芽が出にくい種子です。サボテン界でいうと、北米南米の大半のオプンチア類、
ペディオカクタス、スクレロカクタスなどの北米難物種。人気の太平丸もこの部類に入るでしょう。
北米難物については何度も書いているのでここでは割愛しますが、最近は北米・南米のオプンチア類、
それにアウストロカクタス(Austrocactus)などが面白いと思っています。
これらは北米難物以上にめったと芽が出ない。鮮度が高い方がよいとか、ストックしてからがいいとか、
種皮に傷をつけたり酸に浸すといい、とか諸説ありますが、いまだ定石はなし。
発芽すれば貴重品で、実は姿も花も魅力的なものばかりです。最近、同好の士少なからず?で楽しい世界に。

●「王道!銘品サボ原点回帰」
兜や牡丹、太平丸など、いわゆる銘品系サボテンの自生地データつきの種子をあれこれ蒔く楽しみ方。
そもそも銘品サボは顔違いを楽しむものですが、産地違いをいろいろ蒔けば、野生植物オリジナルの顔違いを
コレクションできます。といっても野生型の白点疎らかつ疣の小さい兜がイイ、という人はそういないでしょうから、
おすすめはアリオカルプス(Ariocarpus・・・牡丹類)。玉、花、三角牡丹。亀甲牡丹、黒に姫、竜角・・・と
それぞれに産地違いがあって、拡がりは相当なもの。姿も花色も産地バラエティはさまざまで、大疣だけが
エライ訳じゃないと気づかされます。少なくともこれまでの「和式分類法」が相対化されることは避け難い趨勢。
なによりこの仲間は栽培が難しくない。一般に、成育の遅いものの方が実生育成では美しい姿に育てやすいと
思うのですが、それがまさにあてはまり、じっくりゆっくり時間をかけてやれば、野生株に見劣りしない素晴らしい
姿に育ってくれるところが嬉しい。実に育て甲斐があります。
太平丸や、ギムノの天平丸なども、産地によって刺の生え方がドラマチックに違うので、蒐めればハマりますよ。


IMG_2449S.jpg
          白紅山(Sclerocactus polyancistrus SB1588 Nye Co,NV)・・・実生5年IMG_7487S.jpg
          黒牡丹(Ariocarpus kotschoubeyanus)・・・実生約10年

●「多品種混沌!マニア系多品種少量実生」
これは、多分に分類フェチ的な傾向のある、私みたいな人間に向いてる蒔き方です。具体的には、マミラリア、
ツルビニカルプス、ギムノカリキウム、パロジア(ノトカクタス)、エキノプシス(ロビビア)・・・といった、
比較的大家族で、しかも種の区別が難しく分類も諸説あるような類を、リストの上から下まで(あるはA-Gまでとか)
ごそーっと蒔いてみる。網羅して、種類ごと、産地ごとの微少な差異をコレクションする楽しみ方です。
ひととおり蒔き育てたら、ジツブツをしかと検分のうえ自分なりに再分類。ちょいとだけ研究者かぶれしてみる^^。
最近これらは、一部を除いて入手困難なので、国内では育った苗=稀少品となりますね。

●「極私的マイナー種偏愛術」
上の蒔き方に近い部分がありますが、とりわけ他に育てている人があまりいなそうな種類ばかりを、あえて
選んで蒔いてみるやり方。マイナーの極みといえば、オプンチアや柱サボテン類、さらに着生森林サボテンや
木の葉サボテン類等々・・・。これらはタネを見つけるのがひと苦労ですが、欲しい人にはとっても欲しいもの。
多肉で言うと葉ものメセンや、非ハオルチアのユリ科多肉などがこれに該当するか。
だいたいこういう植物は情報が少ないので、どんな姿になるのかも定かでないまま蒔くことさえあります。
見たことないものを蒔いてみる、というのは実生の楽しみのベーシックな要素で、栽培方法を模索しながら
育てるのは実に興味深いものです。


IMG_9416S.jpg
          ギムノ・ウルグアイエンセ(Gymnocalycium urguayense MM231,Artigas)IMG_3478S.jpg
          ギムノ・天平丸(Gymnocalycium spegazzinii FK 648 Quebrada del Toro,Salta)

●「省スペースでマイクロ実生」
場所がない・・・それなら大きくならないものを育てよう、という発想。代表種フライレア(Frailea)などは
ヨーロッパではとっても愛されてるらしく、随分いろんな種類(顔)のタネが入手可能です。
花の綺麗なレブチアなども同様で小さな差異にこだわった産地タイプが色々リストアップされています。
有名なところでは、菊水(Strombocactus disciformis)、花籠(Aztekium ritteri )、
ブロスフェルディアの松露玉(Blossfeldia liliputana)なども、発芽後なかなか大きくならないから
場所をとりません。ペディオの飛鳥やトウメヤ月の童子、ツルビニなどもこのカテゴリーに入れられそうですね。
これらマイクロサボの大半は、大きくなっても2寸5分鉢どまり。フライレアなど、遠目には実に地味ですが、
顔を近づけてじーっと凝視めていると、それまで見えていなかった小さな世界が見えてきて、その深さに驚く。

●「珍種&新種を先モノ買い」
最新記載のビックリ新種などは、苗は売りに出たとしてもとんでもなく高いし、そういう稀少な山木の入手は
多少ためらわれるけど、・・・タネから育てるなら許されるかなと。もちろん最新種珍種だけに、タネでもそれなりに
高価ですが、それでも万とすることはないでしょう。
今年で言えば、アガベのアルボピロサ(Agave albopilosa)がケーレスのリストに載っていましたし、
渋ーいところでは、Brachycereus nesioticus なんていうガラパゴス産の極珍黄金柱サボもありましたよ。
毎年のリストから新種珍種を探し出すのが、年中行事になっているところがありますね。


IMG_9657S.jpg
          レブチア属(Rebutia)の実生。 5cm×5cmに3-40粒蒔ける。オトナになっても2-3cm

●「生きる宝石箱をつくってみる」
多肉では、これは晩夏~秋蒔きが大半ですが、リトープス、コノフィツムなどの玉型メセンをあれこれと蒔いてみる。
数年待てば、ため息がでるほどカラフルな、生きた宝石箱が手に入ります。秋の斜光線にこれら色とりどりの宝石たちを
透かし眺めるのは実に幸せなひとときです。トゲトゲのキライな我が娘も「きっれ~」とウットリ。
リトを色々蒔いて寄せ植えするのはよくやりますが、マウガニー等ガラス窓系コノや、白磁のようなディンテランタスを
群植するのも、実に美しいながめです。コノフィツムなどはしばしばカキ仔で繁殖されていますが、やっぱり実生からの
苗はガッシリ姿が乱れずに美しいもの。サボテンと違って数年で完成するので、気が短いむきにも良し。

●「卓上ボトルツリーを夢見てみる」
塊茎類も実生すると、挿し木より姿良く育つものが多い。ただし種が入手し難く、成育も遅いものです。
なかでパキポディウムなどは、タネがたくさん出回ってますし、5~10年ほど育てると、ちょっとした工夫で
野生株のように丸々と育ってくれます。ユーフォルビアも育っていく姿の変遷がかわいらしい。
気に入った種類を見つけて、色んなコーデックス(塊茎多肉)を実生でじっくり、卓上ボトルツリーに作り込みたいものです。
このほか、奇想天外(Welwitschia mirabilis)も最近はタネが入手しやすくなったので、お勧めの種類。
この見るからに珍奇な植物が自分の蒔いた種から育ったんだなぁ、という感慨が涌きますよ。


IMG_8262S.jpg
          びいどろ玉を箱詰めしたみたいな、コノフィツム属(ConophytumOphthalmophyll節の実生苗の群植。cacsuc050932S.jpg
          奇想天外(Welwitschia mirabilis)の実生3~5年苗。 うちでは常時腰水栽培。

●「世紀を超えて・・・野望を育てる」
実生から立派な標本に至るまで軽く数十年。ヘタをすると100年の単位でかかりそうなものに挑む、気宇壮大な実生です。
コピアポアの黒王丸類、エキノカクタスの大竜冠など、肉質硬く成長遅いのに、大型に育つものがこれに入ります。
弁慶柱を蒔いたら、ハウスの屋根に届くまで何年かかるでしょうか。
一方で、極く小さくて硬いサボテン・・・花籠や菊水などの小型成長遅鈍種も大株育成には四半世紀かかりそう。
いずれも接ぎ木なんかせずに正木でじっくり、歴史をつくるつもりで付き合うべし。
多肉では、ユッカやグラスツリーなどを立派な枝振りに育てたり、バオバブの幹を自分より太らせよう、
なんて考えたら、それ相応の時を待たねばなるまいし、オニソテツ類なども(種によっては)人の頭くらいの幹まで
育てるのには一生を費やすことになるでしょう。
・・・こうした遠大な実生計画は、残念なことに私くらいの歳になるといささか意気阻喪気味になってきます。
種まきは世紀を越えて夢見る作業だから、20代以下の若い人にはぜーひぜひ百年スケールで志してもらいたいす。


ああ、それにしても過ぎ去った日々の遠く遙かなることよ。・・・と、若かりし頃実生したサボを前に嘆息。
なに、アムリタをすすり変若水を呑んで長生きすればいいのだ。 おーし、まだまだ蒔くぞ!



コメント

非公開コメント

自分のような初心者が言うのはかなり躊躇いますが、日本のサボタニ園芸界の閉塞感はわかります。優系、特良…。自分も原種志向&マイナー志向なので、これからは実生主体で、勉強していきたいです。ケーレスの種子にフィールドデータが付いてないのが残念です。。。

溶岩サボテン

早速ケ-レスの新リストでBrachycreus nesioticusを見てみました。
前から実生してみたいと焦がれていたのですが、市場に出ることは無いと、なかば諦めていたこともあって、チェックもしなかったのは迂闊でした。
1粒60円と少し、少々お高いですが、これを逃したら一生めぐり合わせはないでしょうから、注文しなくては。

実生:短期間でサボテンのイロハが解る。

漬かれば漬かるほど面白いサボテン実生の世界。初めて実生した当初は”こんなに蒔いてどうすんの(゚ε゚;)” 今じゃ気になる種を手当たり次第蒔き発芽すると(^.^)(^.^)。発芽率0%から100%迄、何故か此も楽しみの一つ。年末年始は更新した種業者のファイルとにらめっこ、此も楽しい。昔、ギャンブルに夢中になってた時期有りましたがそれに比べ桁違いのロープライス。

http://www.cactus-nursery.eu/に来春蒔く種を注文しましたが、いつ頃届くか2週間程前に尋ねました。今日、メールが入り1月初旬作業に取りかかるとのこと。理由:現在アルゼンチン旅行しているそうです(x_x)

海外からの種子購入はいあまだありませんが、来年に向けて購入しようと思ってるので参考になります。いま僕も各社を見ながら検討中です。毎日考えるだけでもテンションあがります。系統だててとか思いますがあれもこれも欲しくて…なかなか絞り込めません。そしてみなさま毎年毎年になってる見たいですが増え続ける植物は…まああまり深く考えず初めて見ます。

こんにちは~
小さめなサボテンが好きでなんですがレブチアもいいですね~この次はこれ狙いにしたいと思います(笑)
あと、トウメヤ月の童子のお花はとても好きな感じで素敵でした。

種まき方法論、面白いですねぇ。自分はといえば、そのどれにも当てはまるような・・・太平、天平も好きだし、主だった種属全般に興味あるけど、狭いから今年は小型種中心に播いてるし、かといってマイナー系も新種も捨てがたく、血迷って開花まで百年というプヤ・ライモンディも播いてしまった・・・あぁ、時間(寿命??)と場所が欲しい!!

 日記を拝見しているうちに実生をしたくなったひとりです(笑)。今回の日記を見て、やっぱり太平丸に挑戦してみようかなという気持ちになってきました。shabomaniac!さんのお話は本当にわかりやすくて参考になります。
 私はサボテンの競売や品評会には行ったことがありません。なんか敷居が高そうなイメージがありまして……(苦笑)。

Field lovers

Shabomaniac!さん、こんばんは。
まず"field" ありき、というところからこの世界に入った私に
とって、種からこの手でその姿を "field" のものに近づける
という作業が、何ともいえない楽しい時間となっています。
 しかし、それが実に難しいのがいいですね!
自然のなせる業、 敬意を表しながら一歩一歩、進んで
いきたいと思っています。

>rokaichiさん
自分の育ててる植物が市場価値がゼロの近似値ゼロであることを考えると、都会の地代の高い場所でいったい何をやってんだ?と思わないことはないですが^^;。でも、趣味の世界まで競争原理を持ち込むのは疲れちゃうので、自分が気に入ったモノを育てられれば満足です。

>queiitiさん
そうなんです。幻の「溶岩サボテン」、ついに見つけました。私も一期一会と思い注文しました。発芽するかどうかは??ですが。芽が出たとしても、栽培もひとクセもふたクセもありそうですから、その先も大変そうですが、夢が膨らむ種ではありますね^^。

>sileriさん
私は博才まるっきりゼロなんですが、種まきもギャンブルみたいなところがありますね。難発芽のテフロあたりが、夏の雨の翌日、一気に発芽しているのを見つけたときなど、出玉ジャラジャラみたいな快感です。そういえば、先週の冷たい雨で、露天放置の南米ウチワが少し発芽していました。cactus-nursery.eu からは、うちにも同じメールが来ましたよ^^。

>guritogureさん
国内には、種を扱う業者が少ないから、どうしても輸入になりますよね。あれこれ買いすぎて、蒔ききれなくて翌年持ち越し・・・なんてことに今でもなってます。私は今年のぶんはあらかた頼んで、あとは年末年始頃に、メサガーデンの新リストがアップされたら、恒例で葉モノメセンを頼もうと思っています。

>saeさん
レブチア、むかしは宝山とか瑠璃鳥とか、けっこう育ててる人がいましたが、子を吹くので株分け株分けで伝承されるうち、型くずれしたり肌が汚れたり、個体が老化して育てる人が減りました。実生なら、フレッシュな株に育ち花着きもいいと思います。月の童子も、そんなに難しくないので、ぜひ育ててみて下さい^^。

>noriaさん
種まき方法論、私も、列挙した全部というか、すべてあてはまります。自分の実生の仕方を因数分解しただけですね^^;。場所と時間の壁にドンキホーテよろしくぶちあたりながら続けています。百年植物、拙宅でも発芽!確認しました。これから世紀をまたぐのか・・・今年いちばん感動した芽吹きです^^。

>バリューさん
太平丸、種がちょいと高いのと、発芽率もいまいちなのが難点ですが、発芽すれば丈夫な植物です。ぜひぜひ実生してみてください。愛好会の例会は、時間があれば行きたいのですが、なかなか暇がなく・・・。私みたいなマイナー好きが欲しいものは、競り値が上がらないので、案外お得だったりします^^。

>Yuccaさん
実生のなかでも、いちばん胸が躍るのは、自生地採種の種を蒔くことです。遙かな自生地の原野を思い浮かべながらひとつぶひとつぶ蒔いていく。発芽を確認したときは、なにやら神聖な気持ちにさえなりますね^^。そこから先、野生株のように育てていくのは至難ですが、目標はやはり野生株ですね。


教えてください

Shabomaniac!さん、こんばんは。
はじめて書き込みます。いつも楽しく拝見しております。今秋のYahoo!オークションではお世話になりました。いろいろと参考になることが多くて本当に助かります。今回の実生案内は皆様にいろいろと教えていただき、とても勉強になりました。早速、いくつかに注文してみました。
ところで、教えていただきたいことがあります。sileriさんがご紹介しておられましたhttp://www.cactus-succulent.comに興味があるのですが、リストの見方がもうひとつよくわかりません。Numberの前後にあるアルファベットや数字はどういった意味でしょうか? また、種名やフィールドナンバーや産地名の後にある数字の意味もよくわかりません(例えば「418/95」のような数字)。よろしければ、sileriさん教えてくださいませ!! それと、Paypalも使えるのですね?
!!

minakazuさん。

伺った事ないので解りませんが、同じ名前でもフィールドナンバー等が違うとAやBと区別されるようです。注文するときは同じNumberが複数有る種もあるのでNumber後のアルファベットは必ず必要です。届いた種袋に記載されているのはNumberとその後ろのアルファベットだけです。http://www.kakteen-piltz.de/index_en.php等Order-formが有る業者もありますが無い場合はそれらを参考にしエクセルでOrder-formを作成しEメールで注文してます。興味のある種をNumberから希望の種数迄をOrder-formにコピペしてます。Sulcorebutia等属名もコピペしてます。横一列にコピペするのは何を注文したのか解りやすく、種が届いたときもNumberとその後ろのアルファベットだけでは種の種類が解らないので横一列のコピペは重宝します。ウェブサイトには記載されてませんがPaypalが利用できます。因みに注文から届くまで約一ヶ月です。海外からの買い物はリスクを伴いますが今まで問題はありません。

>minakazuさん
こちらこそありがとうございました。
実生はクセになるので、ハマり過ぎないように気を付けて下さいね^^。
>sileriさん、お答えありがとうございます。
海外から種や植物の箱が届くと、子供に戻ったみたいに嬉しいものですよね。
いまはpaypalができて随分便利になりました。むかしは銀行振り込みが主体で、手数料だけで3-4000円かかってましたから。

sileriさん、Shabomaniac! さん、こんばんは。
お忙しいところ、丁寧なお返事やコメントをありがとうございました!

>sileriさん、詳しいご説明をありがとうございます。たしかに番号が同じものがあるので、アルファベットも大切なのですね。それにしても、ここのリストは、同じ種、同じフィールドナンバーでもその後の「418/95」といった数字だけが違うものがありますね。この意味が一番理解できずにいます。「1995年に入手した418番の個体から採種した種子」という意味かなぁなんて勝手に想像したりしています。英語が出来れば直接尋ねてみるのですが、いかんせん超苦手で、好きな植物を輸入するときだけ必要最小限の英語のみしか理解しようとしていませんので(苦笑)。たいへん失礼しました。いろいろ参考にさせていただきます。

>Shabomaniac! さん、ご忠告をいただきましたが・・・すでにハマっています(笑)。この冬も、すでに3カ所に注文してしまいました。今回は、はじめてチェコの業者にも注文してみました。ケーレスでは、Brachycereus nesioticusを注文してみました。「ニューカクタスレキシコン」で写真を確認し、とても興味がわいてきましたので。この本を見ると、柱類にも興味が出てきてしまいますね。今年は玉型メセン類もたくさん播いてしまいました。時期が遅くなってしまい、発芽率がたいへんよくなかったのでそれほど多くの個体は残りそうにないのですが・・・徐々に腕を上げていかねば!と意気込んでいるところです。今後もいろいろと勉強させてください!

お二方ともありがとうございました。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる