実践ガイド 輸入種子を蒔こう!

今時分から年末年始にかけて、仕事を終え帰宅後の深夜、私はある事務作業に忙殺されます。
海外の種子業者に来春蒔きの種を発注するという、一年のうちでも最も重要な任務?があるからです。
毎晩目を真っ赤にして、横文字の種リストとの睨めっこ。新着のオンラインリストから、まず最初に
欲しいものをリストアップすると、自然と200種とか300種とかのとんでもない数量になります。
あとはこれを少しずつ、歯を食いしばって?削り込んでいく作業。でも三分の一くらいまでダイエット
出来れば上出来です。種は芽を吹き大きく育つんだよ、未来の置き場所は?・・・なんてことは考えない。
我が家は狭いが地球は広い。きっと何とかなる。たぶん何とかなるはずさ。お願いだから誰か何とかして。

てな具合にここ10年余りが過ぎ、いま私の栽培場にある植物のうち、国内の業者や同好会のセリなどで
手に入れた植物は10%あるかないか。あとの10~15%くらいは海外から輸入した苗で、残り8割近くが
自分で実生育成したものです。


※以下、本文と写真キャプションは別々にお読み下さい^^;。
IMG_8516S.jpg
IMG_8521S.jpg
●月華玉&竜女冠
今年2月のエントリーで種まきの様子を紹介しましたが、こちらはその半年後の姿です。
上は所謂難物サボのひとつ、ペディオカクタス月華玉(Pediocacactus simpsonii Sacramento Pass,NV,USA)。
下は大竜冠に近い稀少エキノカクタス・竜女冠(E.polycephalus ssp.xeranthemoides.Cocconino Co.AZ,USA)。
どちらも産地採種の種子の実生です。これを育てることがいちばんの喜び。



なんで実生にそこまでハマるのか。
種から育てた植物には、自分で育て上げたがゆえの愛着の深まりがあることは言うまでもありませんが、
それより大きいのは、その植物の生活環を全体像として理解出来るという充足感です。
ゴマ粒みたいな種から育てて、開花結実まで漕ぎ着けたときには、なんというか、百年の知己を得たような、
親しみが感じられます。土埃煙る沙漠の山野から届いた種が、10cm足らずの鉢のなかで原色の花をはじめて
咲かせたときの感激は、言葉に尽くせないものがありますよ。


IMG_8553S.jpg
IMG_8493S.jpg
●白花姫牡丹&光琳玉
我が家にもある、非マニアックかつ親しみ深いサボテンの実生苗で、どちらも自家採種の種子を蒔いたもの。
なので種の数も多いし発芽率も高くて鉢がギッシリになっています。
上、Tula産・白花姫牡丹(親:古い輸入球)。下、特選光琳玉(親:Carrizals産KK輸入株)。
春に蒔いて半年後の姿。このタイミングで植え替えてやればもっと早く大きくなるんですが…。



もうひとつ、私が種まきをはじめた最大の理由は、欲しいものが苗の形では手に入らないということでした。
いま、日本の業者さんの苗リストに載っているのは、彼らの商売ベースで採算があう極く極く一部の種類に
限られています。つまり極端な量産が可能な花屋さん向け廉価種か、マニア向けの高価な園芸品種以外は
まず市場に出ず、数千種もあるサボテン・多肉植物の大半は、苗のかたちでは入手困難なのです。

一方で、海外の種専門ナーセリーには、それぞれ得意分野もあり、全体としてはすべてに近い品種がカバー
されています。種ですから、当然値段は苗よりもずっと安い。相当高いものでも10粒数百円、ふつうは、
20-30粒の種が100円足らずです。夢を買うには手頃過ぎる値段だし、当然、宝くじより発芽率は高い!


IMG_8474S.jpg
IMG_8458S.jpg
●難発芽サボ2題
マイナーかつマニアック…どちらもお好きな方にはたまらない?サボテンです。写真上は南米パタゴニア産の
アウストロカクタス・ヒベルヌス(Austrocactus hibernus KVV1026 Las Lenas,Argentina)。自生地をググるとスキー場が出てきます。
写真下は、塊根の出来るその名も稀なオプンチア「グルソニア・マレナエ(Grusonia=Marenopuntia marenae)。
どちらも苗の国内入手はたぶん絶望的なもので輸入種子実生ならでは。発芽率の悪いものだけに、芽が出てきたときの喜びはひとしおです。



そうした海外の種業者のなかには兜のような園芸種を手厚く扱うところもありますが、だいたいは
野生サボテン(原種)の種が扱われています。人為的な選抜や改良を経るまえの、素のサボテンですね。
それらには大概、自生地データが添えられていて、どの国のどの地方、どの山の標高何メートルくらいの
処で採取された個体が親なのか・・・まで記されている場合も多々あります。
日本人は昔から「純系」好きですが、改良種作出の際の元親の産地などは顧みなかったため、大半の
園芸改良種は由来不明の雑交種になってしまいました。しかし、昨今の海外種子は、産地で直採種された
ものも多く、人気の太平丸や天平丸なども様々な産地のそれぞれ個性的なコロニーからの種子が、ちゃんと
区別されてリストアップされています。だからやろうと思えば太平丸だけで100タイプ(産地)蒔く、
なんてことも可能です。そのなかから、雷帝よりかっちょいいタイプが出てくるかも^^。

ということで、じゃあ私も蒔いてみようか、という気持ちになった方のために具体論を簡単にガイダンスしましょう。
郵便やファックスでやりとりした昔と違って、今はインターネットを通じて種子の輸入はとっても簡単になりました。
オンライン通販か、メールでのやりとりで注文は手間なしです。語学力も植物の名前が読めれば充分。

だいたいの業者はクレジットカードか、ペイパルが使えるので、支払いの手続きやコストもたいしたことはありません。
ただ、輸出向け書類をちゃんと用意できる業者は限られているので、だいたいはペーパーなしで送ってきます。
なので通関時の没収リスクは僅かにあり。そこはまあ、自己責任ということになるでしょう。
また、日本の業者さんみたいに、メールには直ぐ返事が来るとか、入金したらすぐ届くとか、期待しない方が良いでしょう。
そこは商慣行の違いで、いま注文して届くのは春、ということも珍しくありません。
因みに私はこれまで10を超える業者と取引しましたが、完全にバックレられたというケースはありませんでした。
苗の注文で、送金後2年半待たされた・・・ということがありましたが^^;。


IMG_8502S.jpg
IMG_8507S.jpg
●スクレロ&ペディオ
いわゆる難物サボテンの実生苗です。いずれも今年の春~夏蒔きで、発芽から半年足らずの姿。これから丈が詰まり本来の姿に近づいていきます。
国内で時折売っている接ぎ木苗は、ウイルスが入っていたり劣化して開花しなかったりしがちなので、接ぎ木栽培するのであっても、種から育てるのが一番です。
上はスクレロの美稀少種ブセキィ(Sclecocactus whipplei 'busekii' SB1086 Coconino Co.AZ,USA)
下は種から育てると実に可愛くて楽しい斑鳩(Pediocactus peeblesianus SB571 Navajo Co.AZ,USA)。



以下、私が複数回取引したことのある代表的な業者をいくつかご紹介します。それぞれの評価は、
あくまで私の経験だけの話なので「注文したけど○○だった」というクレームはご容赦くださいね^^;。

●メサガーデン

言わずとしれた最も有名なアメリカの種子ナーセリー。園主StevenBrack氏のイニシャル「SB」ナンバーを
冠した数多くのサボテンのほか、多肉、ことにメセン類は極めて充実しています。扱い種数は大変多い。
北米産の難物サボテンも、ここが一番強いでしょう。ネット上では対応が悪いという声も聞きますが、
めちゃめちゃ几帳面かつ真面目な人です。信頼性はとても高いと思います。

●カクテーン・ピルツ

こちらも扱い種数の多いドイツの業者です。南米サボが手厚いですが、とりわけ強いのがギムノカリキウムで、
園主自ら採種した「純系ギムノ」の種がズラリと揃っています。ほかコピアポア、フライレアやロビビアなども
充実しています。ドイツ人ゆえか?対応も迅速で手堅い印象。

●ケーレス・カクテーン

やはりドイツの老舗ナーセリー。種のほか、ブロメリア(チランジアなど)の苗もたくさん揃っています。
産地データのついていない種が多いのが難点ですが、新種への対応は素早く、毎年他の業者にはない珍種
稀種がいくつか出るので見逃せません。多肉も色々揃っています。

●サクシード

比較的新興のスウェーデンの園。ネットリストには画像もあり、注文しやすく対応も早い。品揃えにはやや
偏りがあり南米サボ重視。とくにレブチア、ロビビア、パロジアと、日本ではあまり人気がないマニアックなものが
私には嬉しい。ほかにエリオシケやコピアポアもかなり充実しています。

●シルバーヒル・シード

南アフリカの種ナーセリーで、アロエやメセン、ユーフォルビアなどの多肉植物や、南ア球根類など品揃えは
極めて充実しています。アロエ・ポリフィラやムイリア・ホルテンセなど、得難い品種もときおり登場します。
多肉植物以外にも、南アの花木やランなども多数扱っていてリストは宝箱の感あり。

●カクタスホビー・ブルノ

最近気を吐くチェコ業者のひとつ。チェコからは沢山の採種家が自生地の山野を歩いて種を集めており、
実に沢山の産地種子が記載されています。「新種(実際は新タイプ程度のもの多し)」も多数。商慣行は独特で、
秋に注文送金して届くのは春。その間音沙汰なし。チェコには沢山の新興業者があり、送金したきり届かないと
いうケースも聞いたことがありますが、ここは過去2回頼んで事故はありませんでした。

ほかにも種ナーセリーはいくつもありますが、私の経験で「実績あり」と思える業者のご紹介に留めました。
皆さんのなかで「この園はいいよ」という情報がありましたら、是非お教え下さい。情報公開でみんなで実生を
楽しめたらと思います。


IMG_8556S.jpg
IMG_8510S.jpg
●英冠&桜丸
実生から3~4年経つと、成長の早い種類は処女花をつけ、遅い種類でも本来の特徴が姿に表れてきます。種を蒔いて良かったなぁ、と思う瞬間。
写真は"遅い"種類で、上はエキノマスタス英冠(Echinomastus johnsonii KY9802 LittleField,Az,USA)、
下は同じくマスタスの旧来の桜丸(Echinomastus dasyacanthus "intertextus" VZD826,Janos,Chih,MEX)。
大きくなっても刺がラフにならず籠状に球体を包むタイプ、のはずですが、この先どうなるか・・・^^。



いつもはマイナーサボの話など好き勝手に書き散らしてますが、今回は多少お役立ち度の高い記事に
なっておれば・・・などと思います^^;。
これから暫くは、サボテン栽培の農閑期。秋の夜長は、ニッポン沙漠化計画の野望に胸をふくらませ、
膨大な海外の種子リストを眺めながら壮大な実生育成10カ年計画?を練り上げましょ^^。



コメント

非公開コメント

ブルーノ、私は今回含め3回注文しましたが、「ごめん、注文書受け取ってないんだけど…」と言われたのが2回あります(苦笑
「商品が準備できたら請求書送るよ」というメールが来なければ要注意かもしれません。

チェコといえば、Cactus-Nursery.euは品揃えは他所ほどではないですがたまに南米の珍しいのがありますね。メールの対応の面ではここが一番丁寧でした。

来年は海外から種子をと思っていましたので大変参考になります。有難うございます。shabomaniac!さんのサイト見てるといろいろ欲しくなりますし、チラッと業者のページ見ましたが、種類多すぎて困ります。種子選び時間かかりそうです。選んで絞って…あっという間にサボテン増えて栽培スペースが怖いです。がんばります。

私もたくさんリストUPし過ぎて、削り落とすのにとても時間がかかりました。欲しいの全部買いたいけど、場所的なこともあるし仕方ないですね。
Shabomamic!さんのこんな記事を見せて頂くたびに、種がまた手元に来てもないのにどれだけ芽が出てくれるのかと考えるだけで緊張してきます(^ ^;)

情が沸くサボテン実生。

素晴らしい実生群、アウストロカクタスも元気そうですね。自分は飽きやすい性格なのである程度満足すると突然飽きてしまいます。なので趣味はコロコロ変わってしまいますがことサボテンの実生はますます熱中してます。未だに飽きてないのはスキーと動力源がエンジンの乗り物くらい。検索でもヒットしない種が発芽したときどんな顔になるのか?大きくなるにつれワクワク、実生は長~~く楽しめる趣味です(^.^)
http://www.cactus-succulent.com/ 此方は何度か注文したことのある業者です。PayPalが使えます。

ごめんなさい
Shabomaniac!さんの名前のスペル間違えてしまいました。。。。

初めまして

いつも楽しく見させていただいています。
サボテン栽培歴1年半のど素人ですが刺物中心に実生にも挑戦してます(^_^;)
来年は色々な種類を蒔きたいなと思っていたので今回の記事はとても参考になりました。
海外の業者さんに注文する場合、来年の春に蒔く予定なら余裕をもって、今年中に頼んでおいたほうがいいんでしょうか?
いきなり質問してしまってすみませんが今後ともよろしくお願いします。

歯を食いしばっての仕分け作業、僕も胃が痛くなったこと有ります。
あっという間に我がショボイ予算を遥か超えてしまう...

今回の貴重なリスト参考にさせていただきます。

種子の輸入

メサガーデンのリストを見ると、興味を引かれるものがたくさんあります。
私も外国から種子を輸入してみようと思うのですが、クレジットカードを持っていなくても購入は出来るのでしょうか。

とても興味深かったです(^^)
本当に実生は楽しいですね。私も続けていきたいと思います♪

サックシードとシルバーヒルはよく利用しています。サックシードは対応が早くて信頼できます。シルバーヒルはアフリカ的大雑把なところがあり、金額の端数は切り上げ、2袋注文して1袋だけ届く・・・なんてことがしょっちゅうですが、憎めない魅力があります。ピルツは今年初めて注文しましたが、対応は迅速でした。
このほかチェコのKaktuy.comは品揃えが豊富ですが、発送準備OKの請求金額確定メールが帰ってくるのが注文後3ヶ月・・・というのが普通。マルタのCactus Heavenは対応は早いのですがパッキングに問題があり、一部のタネが潰れて発芽不能という事故にあいました。
・・・以上、私のつたない経験ですがご参考まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Shabomaniac!さんのサイトを拝見しているうちに、実生にとても興味を持ちました。来年はぜひ挑戦してみたいと思っています。
 置き場などはすでにいっぱいですが、何とかなるでしょう(苦笑)。ていうか、本当にちゃんと育てられるのでしょうか。わはは。

Seeder

Shabomaniac!さん、こんばんは。
種から育てる楽しさはいろいろあると思いますが、私にとっては
野生の姿をなんとか再現できないのか、・・・・と想いをこめている
のですが、これがなかなかうまくいきません!
なにせ、発芽してくれない種がけっこうありますので!
育てようが無いなんて事も起こっています。
 しかし、種屋さんのリストのField Numberをどこなのか調べると と、
あそこなのか、・・・とか、心は現地へといった具合です。

>きくぞうさん
ブルーノ、アバウトですか^^;。たしかにオーダー入れて、請求書が来るまでに2か月くらい待たされますね。それで送金してから届くまでも1~2か月くらいかかりますね。でもラインアップが魅力的なんですよね。Cactus-Nursery.euも使ったことあります。JNさんの自生地採種種子は発芽率が良いような気がします。

>guritogureさん
種は海外から入れた方がぜったい良いです。マージンかからないし、二段ストックされてないぶん、発芽率が良いはずだし・・・。種リスト見ていると、知らない品種もたくさん出てきて、たしかに選ぶのには時間がかかります。でもまあそれも楽しみのうちということで^^;。

>zilzianaさん
あれもこれも欲しくなって、結局蒔ききれなくなったりして、私のところでも「繰り越し越年在庫」みたいな種が結構ありますよ。それでも1~2年遅れでは蒔いていますが。じゃんじゃん芽が出るもの、殆どorまったく出ないもの・・・色々ありますがオーダーするときはMAX発芽を想定してウハウハになってます。
"Shabomamic"・・・マミックいうのが何やらかわいい響きですね^^。

>sileriさん
私は粘着質??なのか、もう30年以上サボテン育てていますが、子どもの頃実生した苗がいま見頃、なんていうのもありますから時間のかかる道楽です。結果が出るまで10年単位の時間がかかる、というのが飽きない秘密かも知れません^^。今年蒔いたコピアポアに花が咲くのと、孫の顔を見るのと、どっちが早いか、なんてね。http://www.cactus-succulent.com、ここも
色々ありますね。いちど頼んでみたいところです。

>ジョーイ さん
はじめまして、コメントありがとうございます。海外へのタネ発注は早めの方が良いです。だいたいみなさんカタログ発表待ちで直ぐに頼むので、人気種は品切れしがちですしチェコの業者などは年内で受注を締め切ります。早めに
手元にとりよせてコタツに入って名札でも書きながら、春を待ちましょ^^。

>阪急土漠さん
予算オーバー、私も毎度です。タネの小箱が届くと、カミさんに「こんどはいくらつかったの?」「今年はあと何箱届くの?」とイヤミ言われたりします^^;。さらに「もうこれ以上置き場所ないからね!」がとどめのひとこと。
それでも毎年毎年、何かを頼まずにはいられない。こまったものです><。

>bf109gk2さん
クレジットカードがないとペイパルも難しいですが、メサなど幾つかの業者は国際郵便為替(International money order)を受け付けています。国内の郵便小為替と似たようなもので郵便局で手配しれくれます(といってもうちの地元局は過去に一度も扱ったことがないらしく相当戸惑ってましたが)。多少面倒ですが、これなら現金で決済できます。受けてくれるかどうか相手業者に要確認です。

>よっしーさん
お久しぶりです~。アロエさんたち元気にしていますよ。垂れ下がりアロエ、私も暖かくなったらハンギングにしてみたいなぁ、と思ってます。サボテンも多肉も実生は楽しいですね。去年はアロエのタネも何種類か蒔きました。おもいのほか寒さに弱いものが多いので、実生苗の越冬には気を遣いますね^^。

>noriaさん
サクシードはタネの発芽率もいいですね。やっている人が若いし、野山を歩いている人なので、そこもポイント高いかと。Kaktuy.comも膨大なリストありますね。頼んでみたくなりした。発注後のリターンやその後の発送までに時間がかかるのはチェコの商慣行みたいです。ヤフオクなら「悪い出品者です」になること間違いなしですが、日本人は神経質すぎるのだとも思いますが^^;。

>バリューさん
種まき、ぜひやってみて下さい。よっぽどの難物でなければ、何本かは生き残ってくれて将来の大きな楽しみになります。パキポの実生も良いですよ。寒さにはちょっと弱い仲間ですが、グラキリスなんか輸入球にまけないトックリ型にちゃんと育ちます。硬サボよりは成長も早いですし。

>13.Yuccaさん
たしかに・・・栽培品と野生個体は、同じタネから育った思えないくらい違ってしまうことがありますからね。私も、タネ屋さんのリストに出ている自生地を地図ったりググったりしながら、自生地の山野の気象地形その他諸々を想像力妄想力を総動員でイメージトレーニングしています。それがまた最高に楽しいひとときです。


いやー、たくさんのコメントありがとうございました^^。
サボテンも多肉も、植物道楽はタネから育てると楽しさ百倍です。
スーパージャンボひと綴りぶんあれば、相当たくさんユメが買えるので、
皆さんぜひ^^。


こんばんは。
タイムリーなことに、ケーレスのリストが更新されていますね。
ケーレスは発芽率に難有りとのことでしたが、新リストを前に誘惑に勝てるはずがありません…。
L.alberto-vojtechiiの産地が増えていたり、Agave albopilosaが高価ながら載っていたりと、まさに本文中のShabomaniac!さんの評の通りでした。来年あたりYaviaも出ないかなぁ。

リンクの方どうもありがとうございました。私も早速登録させていただきました。

>きくぞうさん
「L.alberto-vojtechiiの産地が増えていたり」って
あんなに産地多かったんですかね。これまでの烏羽玉のあるタイプを
再分類したんじゃないか?なんて邪推したりして。
albopilosaもビックリですね。値段もビックリでしたが^^;。
私は今年のケーレスでは、メロ厳雲の種子を久しぶりにみつけて、
大喜びで頼みました。本物であってくれよ。

ブルノ、今回初めて頼んでみます。
ちょっとドキドキです。
HPも注文書も結構わかりにくいですが、注文書をメールすると請求書が届くんですね。
ラインナップがとても魅力的です。

>さくさん
私もいま、BRNOのリストから蒔く種を選んでいるところです^^。
今年こそは絞り込まねば・・・と思っているのですが、1次選考の段階ではまだかなりの種類が。アリオとコピなど長く楽しめる種類を中心に・・・今年(というか来年)は原点回帰です。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる