きょうは多肉の・・・

IMG_715d2S.jpg


・・・いきなり、こんな画像ですみません。きょうは多肉の、お弔い。
ここしばらく、栽培場のこのあたり一帯に近づくのが気重で目を背けていました。
歴史的な猛暑の夏、炎熱地獄に斃れた、数多くのメセンたちが、無惨な姿をさらしています。


IMG_7f120S.jpg
       ex-Conophytum pubicalyx
IMG_71554S.jpg
       ex-Muirio-Gibbaeum muiroides

萎れ、干からびて果てたメセン鉢。
カサカサに縮れた旧皮の内側に、もはや命を宿している気配のない小型のコノフィツム。
色を失い、透きとおって、ただの水風船になってしまったムイリア・ホルテンセやコノ・マウガニー…。
永年、大事に育ててきた彼ら彼女らに、奇跡を期待して命の水を施すも、やっぱり目覚めることは
ありませんでした。合掌して土に還して、もういちど種からやり直し・・・です(涙)。

10月の声を聞いても、まだ汗ばむ陽気が続いていて、町には半袖姿のひともちらほら。
なんだか季節のめぐりがひと月ばかりおくれている感じです。しかし、酷暑の夏を乗り切って、
健気に動き始めている姿もあります。


IMG_ss6818S.jpg
       Conophytum pellucidum SH595 Ratelkraal
IMG_ss6823S.jpg
       Conophytum ectipum ssp. brownii PV1036 Ratelpoort

一見死んだような姿で、皮をかむって休眠するコノフィツムは、寝起きの表情変化もドラスティックです。
比較的寝覚めの早いペルシダム(Conophytum pellucidum SH595 Ratelkraal)は、
すでに可憐な白花を満開に。
雑草なみに丈夫でよく育つブロウニー(Conophytum ectipum ssp. brownii PV1036 Ratelpoort)は、
この夏の酷暑も難なく乗り越えて、小さな頭にピンクの花を飾っています。


IMG_s6704S.jpg
       Sphalmanthus sp. Boonstevlei(M.1861.22)
IMG_ss6655S.jpg
       Sarcocaulon multifidum

海底の岩にへばりついた海松みたいな姿、塊茎メセンの芽吹きの姿もなかなか妙味があります。
存外気むずかしいところがあり、休眠期にしっかり断水しないと、秋に起きてこなかったりしますが、
この個体は、なんとか夏を越えました。
写真下も、海の植物っぽい新芽。サルコカウロン・ムルチフィヅム(Sarcocaulon multifidum )です。
枝幹は枯れ木のように動きがないので、果たして秋に芽吹いてくるものか、毎年ハラハラさせられます。

そして球根植物の多くも、これから芽吹き、花を咲かせ、サボテンが静かに休む秋冬の栽培場を
華やがせてくれます。


Haemanthus ss-rotundifoliusS
       Haemanthus rotundifolius
IMG_ss6721S.jpg
         Eriospermum appendiculatum     

バルブの真ん中から、ちぽっと赤い花芽をのぞかせているのは、
ハエマンサス・ロツンデフォリウス(Haemanthus rotundifolius)。かつてY園で購入した輸入株で、
もう20年以上栽培しています。植え替えも数年おきなので殆ど大きくなりませんが、
律儀に毎年開花してくれます。むかしほど人気ありませんが、魅力あるバルブです。
写真下の丸まっちい新葉は、エリオスペルマム・アペンディクラツム(Eriospermum appendiculatum )。
こちらもだいぶ以前、南アの球根業者さんからあれこれ送ってもらったもののひとつ。

季節はめぐり、生きながらえた植物たちは、ふたたび光と風を謳歌しています。
命をつなぎ瑞々しさを取り戻しつつある植物たちを横目に、ようやく腰をあげて枯れ果てた鉢の片づけをしていると・・・


IMG_71s66S.jpg
       Conophytum ratum SH1200 SW Namies


直射日光に晒される温室内のいちばん厳しいゾーン。いろどりを失ったメセン鉢がならぶ一角で、
コノフィツム・ラツム(Conophytum ratum SH1200 SW Namies) が、白い花をいっせいに咲かせているのが
目につきました。・・・どうしてか仏花のように見えたのは、そうか、きょうは多肉のお弔いだもんな。






コメント

非公開コメント

場所も無い…お金も無い…フレームも新調しなきゃいけない…なのにこの記事を読むとメセンもいいな~なんて思えてきてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>きくぞうさん
たしかに・・・置き場所の悩みは園芸家にとって永遠の悩みですね^^;。
メセン類はサボテンの裏作というと申し訳ないですが、サボテンが休眠してしまう冬場を楽しませてくれるので育て始めました。我が家ではそもそも棚下の住人(つまり場所とらない)だったのですが、だんだん勢力を増して、棚上にも進出してきました。しかしそれが裏目に出て、この夏は日焼けの被害・・・もとの棚下っ子は無事でした。むずかしいものです^^。
>匿名さん
こんどはぜひ、気軽にコメントをよろしく^^。




こんにちは。
枯れメセンの写真、図らずも綺麗と思ってしまいました。
自分も今年は大量絶滅したのですが、写真撮っておけばよかった...

はっきりと落葉休眠するメセンは丈夫ですね。

>阪急土漠さん

コメントありがとうございます。物惜しみする気質?なんでもブログのネタにという悪しき発想かもしれません^^;。温室の棚下には、10年前に枯死したカブトの干したやつとか(最後の現地球)、塊茎類のドライフラワー(というかミイラ)化したものなんかも・・・。
ことしはムイリアの実生~中苗を9割ダメにしました。リトなんかは幼苗以外は丈夫なんですけどね。
ブログ拝見しました。凄いですね!拙ブログ、またぜひ見に来て下さい。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる