“南米ブーム”再び・・・?

南米サボテンがちょっとした人気みたいです。
というのも、ちょうど今、ヤフーオークションに自分のところの繁殖苗などを出品していて、ありがたいことに、
欲しいと言ってくださる方が存外おられるのですが、なかでも南米サボテンの引き合いがとっても多いのです。
アンデス西側のコピアポア属(Copiapoa)やエリオシケ属(Eriosyce )などは、黒王丸など一部の有名種を除けば
マイナーな仲間ですが、渋い肌色や複雑な花色を持ち、同種内の個体差がとても大きいサボテンです。
そのぶん、集め甲斐もある。私はこれらが好きで随分前からせっせと種を輸入して蒔いていましたが、
その魅力を分けあえる方が増えているのは、とっても嬉しいことです。


cacti07052004S.jpg
          Eriosyce taltalensis Esmeralda, Chile (M1039.4)

ずっと昔、1960年代から70年代にかけては、大量の南米産サボテンが続々と原産地から輸入され、
サボテン界は「南米ブーム」に沸いたんだそうです。
花の美しいロビビア属(Lobivia)や、数々のギムノカリキウム属(Gymnocalycium)、コピアポア属や、
ネオポル(Neoporteria)、ホリド(Horridocactus)、ヒルホ(Pyrrhocactus)…といった現在はエリオシケ属に
まとめられた一群の植物たち・・・。今から考えたら羨ましいほど数多の原産地球が到来した筈ですが、
そのほとんどは、自生環境を知らないままの栽培でダメになってしまったようで、極く一部を除いて
現在まで系統保存されているものはなさそうです。


cac05052823S.jpg

cac05052820S.jpg
           Eriosyce curvispina 'odoriflora' FK4-77 Pichidangui,Chile

南米サボテンの人気が衰退した理由は、育てにくさもあるでしょうが、種類の区別が難しいという点にも
あったと思います。隣接する種の境界が曖昧なうえに個体差も大きく、外見だけでは種別が困難なものが
多いのです。例えば、兜(A.asterias)とランポー玉(A.myriostigma)を区別出来ない人はまずいないと思いますが、
エリオシケやパロジア(Parodia)、ロビビアといった仲間の各種を区別出来る人がどれだけいるでしょうか。
結局は、誰が見ても区別できるような単純な特徴がない種類は敬遠されるようで、北米産でも
マミラリア属(Mammillaria)等、やたら種類が多くてそれぞれが似通っているものはあまり人気がありませんね。

南米種が飽きられると、かわりに栽培しやすく、園芸的評価の基準が明快な(疣がデカイとか刺が太いとか)
兜やランポーといった有星類(Astrophytum)や牡丹類(Ariocarpus)などに人気は移っていきました。
中学生くらいの私が通信販売でサボテンを集め出した頃も、南米ものの輸入は既に少なかったです。
色々な原種サボテンを集めて微妙な違いを楽しむ山野草的な園芸から、少ない種類に的を絞り、芸を求めて
改良育種する園芸に移り変わっていった訳です。そこには環境保護の動きと、サボテン業者さんの事情も
あったでしょう。野生株をどんどん海外から輸入して高値で捌ける間は、業者さんもややこしい南米モノに
熱心でしたが、ワシントン条約などで規制がかかると、種から育ててまで売るというプロはそうはいません。
何しろ種類が膨大でマニアが求めるモノが多岐にわたるので、沢山の種類を育てないといけない。
ニーズが分散すると価格は上がらないので、苦労の割に儲けは少ない、というわけで。


cac050429036S.jpg
           Eriosyce napina ssp.lembckei FK165 Huasco,Freirina,Chile

私がオトナになって本格的栽培をはじめた頃は、愛好会のセリなどに出かけてもいつも同じような
サボテンにしか出会えず、北米難物や南米種など欲しい種類はなかなか見つからない。
ベテラン趣味家に、「○○玉なんてないですかね?」なんて訊ねると
「もうそんなモノ育ててる人はいないんじゃなかなー。それより、今日も良い兜出すよ!」と。
うーん、確かに兜も大好きだけど、他にもいろいろ欲しいものがあるんだけどな…子ども時代に読み耽った
サボテン図鑑に紹介されていた数多のサボテンたちは、いつの間にか得難い存在になっていました。

そんな私に活路を与えてくれたのが、種子の輸入です。日本では見あたらない北米難物種や、無数の
南米サボテン、もちろんメキシコ産の銘品たちの原種も、海外業者の種子リストには何千という種類の
サボテンがズラリと並んでいます。…すぐに、あれこれ種を取り寄せて蒔きまくるようになりました。


cac080628078S.jpg
          Eriosyce islayensis KK1161 Ilo 100-200m, Peru

さきに、南米モノの人気が落ちた理由に、種類の識別の難しさをあげました。
先人たちは、山堀りの野生株を前に、刺が曲がってるから××丸、真っ直ぐだから○○玉、などと論じあい、
やがて答えの出ない問答に倦み疲れたのかも知れません。答えが出なければ目の前のサボテンに名札を
書くことができませんから。

ところが、ここにひとつの便法があります。自生地情報、いわゆるフィールドナンバーで個体を識別する
方法です。目の前のサボテンが、どこの国のどこの山の、標高どのくらいの場所で採取されたものかが
確実に判れば、名前は判らずとも、オリジナルの証明になります。
例えば分類学のエライ先生が、○○丸と××玉は同じものである!と断定してしまっても、園芸家としては
鑑賞上の微妙な差異にこだわりたいわけですよね。このとき、フィールドナンバー(産地データ)があれば、
その違いを流通上も担保できるわけです。
逆に言うと、たとえば産地情報がなければ、太平丸も花王丸も尖紅丸も分類学上は同じ太平丸ですから、
やがて交雑されてそれぞれの産地の特徴を維持した苗がなくなってしまうおそれがあります。


IMG_5058S.jpg
          Eriosyce senilis 'gerocephala' KK96 Vicuna, Chile
IMG_8742S.jpg
          Eriosyce subgibbosa 'intermedia' FK410 Los Vilos-Illapel,Chile

ちょっと話がややこしくなりましたね^^;。話を南米サボテンに戻しましょう。
やたら種類が多く区別の難しい南米サボテンも、とりあえずフィールドナンバーで管理することによって、
それぞれのコロニーごとの顔の違いをコレクションして楽しめます。
出所さえハッキリしていれば、種名付けが学者さんや業者ごとにまちまちでも正体不明サボにはなりません。

たとえば、エリオシケ属(昔のネオポルテリア)には白翁玉、銀翁玉といったモサモサ刺が素敵な一群があります。
このモサモサには純白のふわふわ毛から、茶色や黒の剛毛、両者の入り交じったモノまで、
産地ごとに色々なタイプがあり、他にも混乱玉とか多彩玉とか名前がついていますが、当然のごとく混乱しています。
いろいろな産地違いを集める場合、和名(学術上の亜種群も)はあまり意味を成しません。なので私は、
産地情報で札立てして育てています。もちろん、産地情報に100%の精密さがあるとは言い切れませんが…。


cacsuc080405185S.jpg
           Eriosyce tenebrica FK402 Elqui,Trapiche,Chile

上の写真の株は、私と同じような志向のある某仙友が、南米サボの権威カッターマン氏(Friedrich Kattermann)
と直にかけあって、種を導入して実生したもの。うちに2本あるので、私のところで種をとって繁殖しています。
おそらく親は野生株ですから、3世ということになるのかな。
この株と同じ顔をした植物が、チリの沙漠に身を埋めて、こんな毛むくじゃらの蕾を乾ききった地面から
にゅうっと着きだして、花を咲かせているはず。・・・そんな様子を想像して、ワクワクする訳です。
この手のサボテンには、兜のように白点が濃いのが良タイプ、といった鑑賞上の明確な価値基準がありません。
どのサボテンのどんなところを愛するかは、人それぞれ、その人の想像力次第です。正解はひとつじゃない。

今回、我が家で「多品種少量栽培」中のサボテンたちを、あれこれとオークションに出しました。
ちょっとずつ蒔いた種を、大半は接ぎ木もせず気長に育てたもので、商売だったら成り立たないでしょう。
渋く地味で小さく、将来にわたり品評会入賞の可能性は低そうな子たちですが、求めてくださる方が結構
おられるということは、原種サボテンの風貌を楽しむ方も少なくないんだなあ、と。


cacsuc080405188S.jpg
            Eriosyce tenebrica FK402 Elqui,Trapiche,Chile

さてさて、今回はエリオシケの写真をいっぱい並べましたが、南米モノは爬虫類肌の彼らだけではありません。
アンデス東側には、ギムノという多様性の宝庫みたいなサボテンがありますし、駄モノ扱いされている
パロジア(Parodia=Notocactus)やエキノプシス(Echinopsis=Lobivia)もまた然り。
フライレア(Frailea)やレブチア(Rebutia)といった小さな植物たちにも、野の草の魅力たっぷりの種類が
たくさんあります。…そんなこんなで、蒔いてみたい育ててみたい種類は尽きることなく、栽培スペースと
管理能力の壁につきあたって苦悶する日々がこの先も続きそうです。
でも、多くの愛好家がせっせと種を蒔いて、サボテン科数千種のすべてが、この国のどこかの栽培場にある
…もしも、そんなことになれば実に楽しいですよね。

長くなりました。
週末以降、荷造りと発送を頑張らねば…。おことわりの欄に書かせて戴いたとおり、多少お時間を頂戴するかも
知れませんが、なにとぞご寛容のほどを…。






コメント

非公開コメント

欲張りなのか、自然体なサボも好きだし
人の手で育てられた不自然体(・・・とは言わない?)サボも好きです。
それぞれに魅力があるなあって思うんです。

・・・でもね、やっぱり岩に生えてるサボが素敵かも。
想像しただけでとべますからね(^m^)にひ。

エリオシケの中でも、ネオチレニア系のものが好きなんですが、今回のオークションでは羽根が生えたように高騰して、手を出してもなかなか落札できずに苦戦しています。
これも、Shabomaniac!さんがネット上に魅力的な開花写真を紹介された成果?ですね。
願わくば、これに刺激されて、南米物を実生する人が増えてくれるとうれしいのですが。

以前、熱帯魚(ディスカス)にはまっていた時もそうですが、最初は派手な改良品種ものに惹かれるのですが、いろいろ育てていくうちに地味ななかの美しさがあるというか、自然のままの美しさというか…僕の好みはどっちかというと自然体の方へ流れていくようで、サボテンも同じ感じがします。改良品種でも好きなものも沢山ありますが、あまり手を加えてないものからは、自生地を想像したり、良い悪いの個性というか好みが、すこしくらい悪くても自然体のものもなら許せるような気がします。珍しいサボテンの紹介いつも楽しみに見てます。来年こそ自分で種輸入して実生から育てよう。

私も若い頃、地元のサボテンクラブで扱う種類の単調さになじめず、一人コレクションをして楽しんでました。長いブランクを経て、一昨年からようやくサボ界に戻り、ネットで種子を注文しては播きまくっています。子供の頃に穴の開くほど読んだサボ本(たぶんShabomaniac!さんと同じ)に出てた種類は、ついつい真っ先に注文してしまいますね (^^;) 気がつくと実生スペースがどんどん広がって大変なことに・・・。
世界中の情報が身近になった今だからこそ、さまざまな種類のサボテンの魅力を知る趣味家が増えているのでしょうね。Shabomaniac!さんのようなパイオニアがいて、入手するチャンスがいろいろあって・・・サボテン趣味を始めるのに、こんなによい時代が来るとは思ってもいませんでした・・・あとは時間と場所だけかな。

both continents

Shabomaniac!さん、こんばんは。
 オークションすばらしいです。
北米、アメリカ合衆国の大自然の中に生きるCactusの美しさ
と毅然とした姿に魅了され続けている私にとって、
南米の "Cactus" これもまた、息を呑むほど惹かれるもの
あります。 ・・・でも南米は少し遠いいですね。

南米サボ、やっぱり反響ありますね。最近だと、ギムノの天平光琳、あとは黒王丸くらいしか認知されてないですが、
いくらでも魅力種があります。良い図鑑がないので、知ってもらえる機会が乏しいのですが、種リストの名前だけで、
よくわからない品種を蒔いて育てる、というのも、レコード(古い・・・)のジャケ買いみたいな楽しみがありますよ。
皆さんぜひ実生を^^。

>l-marsh さん
僕も園芸サボ好きですよ。兜や太平丸はやっぱりいいなあって思いますし、植木鉢とかにもこだわっちゃうし。野生種でも、そのなかからじぶんの「園芸眼」で気にいったものを選んでるわけですからね^^。けっきょく、あれこれなんでも欲しくなっちゃう性格?なんだと思います^^;。
>queiitiさん
オークション、私も驚くほどの反応でありがたい限りです。逆にいうと、産地データのある南米種はじめマイナーサボは、業者さんなどで殆んど売っていないからなのでしょうね。確かにカタログなど見てても、信じられない品種の同定ミスなど結構あり、高値の名品以外には冷たいなーと思うことがあります。
>guritogureさん
ワイルドディスカス!素敵です。飼ってみたいけど余力がなくて、本やネットで見るだけですが。かわりに息子がつかまえきて飼っている国産ワイルド淡水魚たちを眺めてます。魚好きとサボテン多肉好きは結構かぶる気がするのですが、なにか通じるところがあるんでしょうね。でも、ディスカスのブリードよりはサボの種蒔きのほうがだいぶやさしいので、是非やってみて下さい^^。
>noria さん
種を片っ端から取り寄せて、自生地の山野を想像しながら蒔き育てる・・・家にいながらプラントハンターの気分を楽しんでいるようなところがありますね。となると、サボだけではなくて、色んな植物の姿が目に浮かんできます。世話をする時間と置き場所で苦悩してるのに、サボにとどまらず何でも蒔いてみたくなる・・・基本、植物はなんでも好きなんですよね。わかっちゃいるけどやめられない・・・です^^;。
>Yucca さん
私も主戦場は、ペディオ・スクレロのふるさとでもあり、行きやすいアメリカ合衆国ですが、いつかは南米も・・・と思っています。確かに遠いし、単独行ではリスクもコストも高すぎるのが難題です。自生地サボに会いたい!という仲間をこれからもすこしずつ増やして、アンデス縦断とか、アタカマ彷徨とか、南米自生地ツアーをいつの日か実現したいです。その時は是非!

Shabomaniac!さんのオークション楽しみに拝見してます。
あまりの高値にあきらめてましたが、今日が最後のようなので落札してみようと思ってます。たぶん思った以上の値が付きそうなので駄目でしょうね^^;
地道に種蒔いて実生頑張ります!!
エリオシケ花も様々ですね~私はもってませんが機会があれば蒔いてみたくなりました。

>yoyonさん
オークションは予想を超える反響で私自身おどろいています@@。
ジミチにマイナーさぼの宣伝活動につとめてきた成果?
学名でしか流通出来ないような彼らにも少しでも陽があたるようになれば嬉しいです。
でも、種から育てるのが、時間はかかるけど一番楽しいし植物に愛着がわきます。
増えて場所がなくなっても、業者さんにヒトハコいくら、で出してしまうのは忍びなくて・・・。
海外タネ業者のカタログがどんどん出るシーズンです。来春の実生計画を急ぎましょ!
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる