fc2ブログ

エスコバリア・グラータ


 今回は北米産の小さく精密なカクタスを紹介します。先だって出版した「シャボテン新図鑑」には紙幅の都合で掲載できなかった種です。もっとも、本にがんばって押し込んでも、2~3行の解説しか書けなかったと思うので、この種にとっては、ブログの方がのびのびできるかも知れません。




resize2797.jpg

resize2816.jpg
    Escobaria hesteri ssp.grata



 エスコバリア・グラータ(Escobaria hesteri ssp.grata)は、本属の特徴でもある透明感のある白く美しい刺で球体を覆う小型種で、大きさは径3㎝ほど、高さも6cmほどという小型種です。ごらんのように、花は印象的なマゼンタで白い刺によく映えます。とりわけ良く晴れた日に太陽光線を浴びた刺は眩しいほど白く、強い印象を残します。
 自生地はコアウィラ州のモンクローバ(Monclova,Coahuila)近郊のLimestoneやNovaculiteの石くれが散らばる丘で、ブッシュの下などに生えています。こうした環境は、同じエスコバリアのミニマ(Escobaria minima)やヘステリと似たロケーションです。




resize2818.jpg
    Escobaria hesteri ssp.hesteri
resize2817.jpg
    Escobaria minima



 実際、本種は分類上はおなじ小型のエスコバリア、ヘステリ(Escobaria hesteri ssp.hesteri)の亜種という扱いになっています。ヘステリはテキサス南部の狭い範囲にだけ生えている植物で、群生しやすい植物ですが、グラータも古くなると株立ちになるようです。両者の識別は容易で、また産地も隔絶しているので、別種として捉えてもよいかも知れません。また、ヘステリと同じ場所に生えているミニマとも通じる部分があります。北極丸(Escobaria vivipara)のミニチュアのようにも見えますね。なんにせよグラータには刺や花、エスコバリアの良さをぎゅっと凝縮したようなところがあります。




resize2811.jpg




 エスコバリアは北米原産の小型種のグループで、 英名"pincushion cactus"はマミラリアと同じです。実際両属は近しい関係にありますが、観賞上はギムノカクタス系のツルビニあたりと共通するものがあります。精密にデザインされたような刺の配置や、色彩の美しい花はとても魅力的ですが、種の識別が難しく、一見するとどれも同じに見えるようなところがあるせいか、あまり栽培されていません。また、育種の目標になるようなわかりやすい特徴もないので、原種の良さを楽しむグループと言えます。その良さを知ってもらいたくて、「シャボテン新図鑑」では、かなり手厚く取りあげましたが、本種は載せきれなかったものです。
 グラータは塊根が生じることはなく、栽培にもとくにクセはありません。春から秋にかけて、通常の管理で元気に育ちます。大群生にして遠くから眺めるよりも、小さな個体を小さな鉢にうえて、ぐっと目を近づけて精密な刺と美しい花を観賞したい植物です。







(追記)「シャボテン新図鑑」の記載でアズテキウム・花籠の学名がAztekium hintoniiと誤植されていました。編集時のコピペミスで、読者からのご指摘で気がつきました。正しくはAztekium ritteriです。訂正させていただきますm(_ _)m。












テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

エスコバリア

Shabomaniac!さん、こんばんは。

エスコバリア、仰るように実際コレクションしてみると、野花のようにつかみどころがないですね。
それがまた魅力となって、見れば見るほど風情のある愛らしいグループだと感じています。
ウチでは最近ようやく花が見られるようになりましたが、手持ちの種類は淡色系の花がほとんどなので、グラータ、いつか手元に置いてじっくり堪能したいものです。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。著書:
「珍奇植物 ビザールプランツと生きる」
(日本文芸社)
「多肉植物サボテン語辞典」
(主婦の友社)

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
Google自動翻訳
自動WEBサイト翻訳(多言語)
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる