夏色のサボテン。

なんとか休みがとれて、自宅から離れた場所にある栽培場をひさしぶりに訪ねました。
生い茂る夏草をかき分けるようにしてハウスにたどり着くも、なかは45度。
立ってるだけでクラクラしてきますが、歯を食いしばっての水やり。
サボテン10鉢に水をかけたら、自分の頭のてっぺんにも水をかけてやる、という塩梅。

案の定というか、日焼けしてる株、いつのまにかヒモノになっている株などもちらほら。
でも、サボテンは丈夫なもんです。ひと月ちかく放ったらかしにしておいても、だいたい元気にしているし、
この常軌を逸した暑さのなかで花を咲かせているものだってあります。
以下ぜんぶ、この日、撮影した花たち。


IMG_3901S.jpg


こういう花、tubular flower と呼ばれます。チューブラーフラワー。南米のサボテンにはとても多い。
ひょろーっと長く花筒が伸びていて、くちばしの長いハチドリなどを花粉媒介者として招くための形です。
直訳すれば「筒状花」ですが、いわゆるキク科で言う筒状花と舌状花とは違うモノなので、
「筒状の花」とでも呼べばいいのかな。


IMG_3900S.jpg

IMG_3904S.jpg


このサボテンはマツカナ・奇仙玉(Matucana madisoniorum KK456 Rentema1200m, Maranon, Peru)。
ボールのように丸い球体からくねった刺をのばしますが、刺は脱落しやすいため、
古い株ではしばしば刺ナシの奇妙な形になります。花は鮮紅色のチューブラーフラワー。
ペルー北部の内陸側が原産地で、赤道にほど近い、ほとんどアマゾンといっても良い地域のサボテン。
日本の蒸し暑い真夏に、故郷の気候を思い出すのか、うだる季節にたくさん花を咲かせます。
姿も花も実に面白いから、もっと人気が出てもいいのになあ。思いのほか寒さにも強くて、丈夫ですよ。



IMG_3890S.jpg

IMG_3885S.jpg


陽に灼けて色が褪せてしまった訳ではありません。これは小型で垂れ下がる性質をもつ南米柱サボテン、
ヒルデウインテリア・コラデモノニス(Hildewinteria colademononis =Cleistocactus winteri)。
ハンギングポットに最適!な感じの丈夫なサボテン。この個体はとくに花色がかわっているもので、
ふつうはもう少しハッキリした赤い花。でも、眩しい陽射しがよく似合う洗いざらしのジーンズみたいな
色落ち感が気に入ってます。こいつも暑いときに咲く花で、ボリビア中部が原産地。

もうひとつは、前回につづいてマルチカラーの美花を。


IMG_3647S.jpg

IMG_3657S.jpg


マツカナ・黄仙玉(Matucana aurantiaca KK455 Hualgayoc 2200m, Peru)。
こちらもペルーのかなり北、すなわち赤道よりのあっつい地域が原産地です。
名前どおり黄色い花のコロニーもあるようですが、KK氏のこの産地ナンバーは、こんな花。

刺の雰囲気も同じ属のhayneiに近いところがありますが、それはともかく、この甘い甘い花いろ。
花びらの先端をほんのりと染めるピンク色が、徐々に深みを増してオレンジに溶けていくグラデーション。
ああ、ハチドリでなくとも、誘われてしまいそうだ。
そう、誰だって夏が過ぎる頃までには、こんなふうにココロを染める体験をひとつふたつ重ねたい・・・。



IMG_3652S.jpg


なんてね^^。

現実は、すり切れたボロTシャツをどろどろの汗ジミで染めるくらいが関の山の、
それなりに切ない?サボテンおやじの夏も、やがて過ぎゆく頃です。




コメント

非公開コメント

こんばんは☆

このマツカナの奇仙玉、欲しいと思って小さいのを見ていた事があります!
こんなにこんもりとしたロフォフォラっぽい形になるんですね(^^)
購入したくなりました。

私も汗だくで働いてきました(^^;
化粧なんて落ちまくりです(笑
直す気力も体力もなくそのまま帰ってきてたら
微妙に日焼け、毎年少しづつシミが増えていきます(--;うぅ・・・。

>l-marsh さん
奇仙玉は、Peruvian lophophola なんて呼ぶ人もいるみたいで、刺のない野生株なんかはほんとロフォフォラぽいですね。内地で育てると刺が自然脱落しにくいけど、わざと引き抜くのもかわいそうで・・・^^;。肉質はロフォよりだいぶ硬いですが、妙なサメ肌でこれも面白いです。
それにしても相変わらず暑いです。秋を待たずに逝くメセンが続々><。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる