奇妙な植物(ドルステニア2題)。

   
ふうがわりな花を咲かせる植物、ドルステニアのなかでも、
とりわけ奇妙な花を咲かせる2種を紹介します。




resize3079.jpg

resize3096.jpg
                 Dorstenia crispa ssp.lancifolia ES10113 Somalia




クリスパ・ランキフォリア(Dorstenia crispa ssp.lancifolia ES10113 Somalia)という名で入手。
この属のなかでもフォエチダ=クリスパは普及種として、あちこちで目にする植物になりました。
多くのクローンが単独で結実し、種をバラ蒔いて増えるので、温室雑草的にみられることさえあります。
ですが、このフォームは特別です。以前エキゾチカから出たタイプですが、太くて重量感がある幹は、
葉の脱落痕と小さな突起にびっしり覆われる。肉質は固く、成長もとても遅い。一般的なランキフォリアは
赤肌の個体が多いですが、こいつは仄かに赤みのさすグリーンです。




resize3093.jpg

resize3081.jpg

resize30854.jpg




極めつけはこの花です。この属は、魔女の手とかシナプスとか形容される奇妙な花ばかりですが、
なかでもインパクト最強。世界が歪むような不自然な造形。シュルレアリスムの空に浮かんだ太陽。
いったい誰に何を伝えたくて、こんなにとんがった姿をみせてるんだろう。わかんないけど、見飽きる
ことがない。残念なことに、自家授粉での結実はしにくいようで、勝手に増えてくれることもなく、
この1本を大事に育てています。




resize3100.jpg
                  Dorstenia sp.nova from Northern Madagascar




うってかわって、こちらは最も薄味のドロステニア(Dorstenia sp.nova from Northern Madagascar)。
はっきり言って、ほとんどそこらへんの草みたいです。名前もついておらず、マダガスカルの北部から
入ってきたという輸入株。検索してもこのタイプは数枚しか画像も出てこず、ほとんど栽培されていないと
思われます。不整形な塊根があり、成長期の夏には葉茎を伸ばしますが、日本の冬には茎も葉も枯れる。
タンザニアの沖に浮かぶ小さな島、ザンジバル原産のドルステニア・ザンジバリカ(Dorstenia zanzibarica)と
ちょっと似た雰囲気があります。関連する種かも知れない。




resize3087 (2)

resize3089.jpg

resize33105.jpg




しかし、ザンジバリカとも異なり、異彩を放つのがこの花。咲いてるのがわかりますか?
さっきのスペシャル・クリスパと好対照ですが、尖ったポイントは上下に2か所だけ。
まるで幽霊みたいに存在感のない花です。頼りな気な茎と葉っぱとの取り合わせも面白く、
微かな風にもゆらゆらとそよぐ感じがたまらない。これもまた自家授粉しない模様で、今後の来日も
見込まれず(これに商品価値を見出せる業者って?)、過保護な暮らしを送っています。









テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

おっ!

Shabomaniac!さん、こんにちは。
先のエントリーでは、ぶしつけな質問にお答えいただきありがとうございました<(_ _)>

ドルステニアの花、何度見ても奇妙ですね。
ソマリア産のクリスパ・ランキフォリアはシャープでカッコいいし、マダガスカル産SP.も味があって捨てがたい。

そういえば先日、TVの洋画劇場でトムクルーズ主演の「マイノリティ・リポート」を見ていたら、
近未来の女性遺伝学者?の温室に、ドルステニア・ギガスの立派な開花株があって驚きました。

奇妙な動く植物のCGや直立するサラセニア群に交じっていて、最初は??と思ったのですが、
数カット写っているので気が付いた次第・・・それから後は映画の中身よりそっちが気になって仕方ありませんでした。
植物マニアの性(さが)ですね~(~_~;)。





No title

>noriaさん

ありますね~、映画やドラマに映りこんでる植物が気になること。あと、私は動物ドキュメンタリーなどで、背景に生えてる植物が気になり、あーもっとしっかり写せ!などと叫びながらみていることがよくあります^^;。
塊根多肉は長年育てるのが難しいものが多いですが、ドルスはみな丈夫でつきあいやすいのが長所でもありますね。ギガスやジプソフィラなどもまず枯れません。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる