テロカクタスの兄弟。

    
  
resize2754.jpg




兄弟というのは、大概においてよく似ているけれど、ある点では決定的に異なったりもするもの。
このふた株、花が咲くまではどっちがどっちか区別もつかないくらいでしたが、いまは歴然。
こうして並べて眺めると二倍以上に?楽しめます。




resize2752.jpg

resize2756.jpg
                  Thelocactus conothele  Dr Arroyo, Nuevo Leon




天照玉(Thelocactus conothele)は、たぶん戦前から親しまれている古典的なサボテンです。
いちども舞台の中央には立ったことがないけれど、脇役の、そのまた脇役くらいではあるけれど、
どこかの温室の片隅ではいまもきっと見つけることが出来るでしょう。"古木化"してる可能性大ですが。
そもそも、テロカクタス(Thelocactus)という属そのものが、脇役ばかり所属する劇団みたいなもので、
なかではまあ、緋冠竜あたりがちょっと名が出たくらいでしょうか。
この種は、なかでもとくに地味で、つかみどころのない風情ですが、早春から咲く花はとても美しい。
同じ種からは、この兄弟の中間みたいな曖昧な色合いの株も出ました。
栽培については、とりわけ丈夫ということもないけれど、気難しくもない。これまた特徴が淡い。
寒さはあまり好きでない気がします。といっても氷点下6度まで冷えるハウスで生きのびていますね。




resize2757.jpg

resize2758.jpg
               Thelocactus panarottoanus  M.1275.9  Cialtinacada,SLP




もう1種類テロカクタスです。このパナロットアヌス(Thelocactus panarottoanus)は、
脇役どころか、まだデビューもしていないような状況。国内ではネットもふくめ見かけたことがない。
さらに、今後これ以上メジャーになる見通しもありません。ですが、黒っぽい艶肌に、焦げたような
茶色の刺を振りかざす姿はそこそこ迫力があって、ほどほど味わい深い。
花は、レモンイエローで、これもちょっとくすんだ感じが良い。名前からして、先月このブログで紹介した
ツルビニカルプス・パナロットイと同じパナロットさんが発見したか導入したと思われますが、
これまたマイナーなトゥレンシス(T.tulensis 地久丸)の地域変異みたいな位置づけになると思います。
栽培については前者同様、可もなく不可もなく、です。




resize2759.jpg

resize2755.jpg




とまあ、脇役特集みたいなエントリーになりましたが、テロの花の、春らしい緩んだ良さが伝わればいいなと。
3月ともなると、晴れた昼間の温室やハウスは40度くらいまで気温が上昇します。人間には厳しい暑さですが、
この高温がサボテンたちを冬の眠りから一気に目覚めさせます。テロカクタスは早咲きのサボテンですが、
ほかの種類も続々花をつけ、新刺を伸ばし始めるでしょう。












テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

Thelocactus conotheleきれいな花ですね。球体も落ち着いた雰囲気の
いい形です。この仲間のconothelos v aurantiacusも検索してみたところ、
黄色やオレンジのきれいな花を咲かせるみたいで、とても気に入りました。

今度、花のきれいなサボテンを集めてみようと思い、succseedさんから、レブチア、ロビビア、
mesagardenさんからエキノケレウス、マツカナなどを購入しようとしていたのですが、
このテロカクタスの天照玉系もmesagardenの購入リストに加えようと思います。
売り切れていなければいいのですが…。

No title

>AZさん

はじめまして!テロカクタスはどれも丈夫で、花つきも良く育てやすい仲間です。サクシードからは私もよく種を買っています。レブチアなどは充実していますよね。エキノケレウスはメサが強いです。まもなく種まきのシーズンになりますね。5年、10年先を想像して楽しめる、園芸の醍醐味だと思います。育て方など、なにかあれば気軽にお尋ねください。こたえられないこともありますが^^;。

No title

Shabomaniac!さん、AZさん、こんにちは。
テロカクタス、日本ではまるで人気が無いですが、丹念にコレクションすると面白い仲間です。
海外業者の種子リストには、見慣れない名前がいろいろ出ていて、
これなんだろうと思って播くと、意外に美品で感激することもしばしば。

最近のヒットは、凛烈丸系の赤花種・フレウデンベルゲリ:Thelo. (rinconensis var.) freudenbergeri 。
目の覚めるようなマゼンタの花にびっくりしました。紅鷹並みの美花です。

No title

:さん、情報ありがとうございます。
Thelocactus rinconensis ssp. freudenbergeri、
以前のshabomaniac! さんのエントリーにもありましたね。
種を探してみたところ、KAKTEEN - PILTZさんにあるようなので、
フィールドナンバーつきの紅鷹と一緒に頼んでみようと思います。

それと、shabomaniac! さんにお尋ねしたいのですが、http://www.kaktusy.cz/eshop/
こちらからの輸入をされたことはありますか?
テロカクタスで検索していたところ、ものすごい数のテロカクタスの現地採集種子が
引っかかってきたのですが、日本へ輸出してもらえるのかいまいち確証がもてなかったので…。

よろしくお願いします。

No title

>最近のヒットは、凛烈丸系の赤花種・フレウデンベルゲリ:Thelo. (rinconensis var.) freudenbergeri 。
私のところでも、これを何年か前に蒔きました。鶴巣丸の刺が細くなったような感じですが、花は鮮やかなピンクで本当に見事ですね。

>AZさん
テロやエキノフォスロなどは、欧州の人が産地をくまなく歩いて、色々なタイプ(新しいもの含め)種が供給されていますね。kaktusyからは何年か前に購入したことがあります。ただ海外業者は、種や苗が届くまですごく時間がかかったり音信不通になったりすることも。個人での輸入には多少のリスクは常にありますね。


プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる