晴れた日の未来。


また新しい年がはじまりました。

よく晴れたこの日の先には、きっとまた同じ繰り返しが待っていることを、
いつか愛おしく感じられるようになっていました。
     
種を蒔いても、蒔いても、蒔いても、蒔いても、また蒔いても、
いまだに満足な開花株に育てることが出来ない植物も、
故郷の荒野では、こんなに健やかに育って、刺をふりかざし花を飾る。




resize2533.jpg
          Sclerocactus polyancistrus and Yucca brevifolia in habitat SanBernardino co. CA.



白虹山とヨシュアツリー。
どちらも東京の空は好きじゃないみたいだけど、
それでもまた春には種を蒔くのだな。

今年もよろしくお願いいたします。


2016年1月1日
Shabomaniac!
https://www.instagram.com/shabomaniac_2016/








テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます 管理人様
今年管理人様にお願いしたいのは実生の素晴らしさ
そして植物を栽培してきて感じたこと所有欲を満たすことの
虚しさ こういったことは長年植物栽培をしてきた
管理人様にしか語ることができないと思うのです

No title

新年あけましておめでとうございます。
旧年は多肉新米のわたくしの愚問珍問難問詰問に親身にお答え頂き、優しくして頂きました。我が家の多肉ともども心より感謝しております。
今年も細々とではございますが、わたくしが気になる植物(多肉/盆栽/室内観葉植物etc)を育てていきたいと思います。
各比率は盆栽7/多肉2/室内植物1の割合ですが…。
わたくしはサボテンにしろ、蘇鉄にしろ盆栽鉢で育てるのが好きで、意外とその組み合わせがマッチするので気に入っています。

上のコメントにもありますように、実生の楽しさはわたくしみたいな経験の浅いものにはなかなかわからないものです。
気が短い初心者には特に…。是非、その素晴らしさを知る機会になれればと今年もこちらに度々訪問し、刺激を頂こうかと思っております。
今年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます
今年も色々と参考にさせて頂き、自分なりの楽しみ方をしていこうと思っています。

No title

あらためてまして、今年もよろしくお願いいたします。

>ka&iさん
実生が素晴らしいのは確かです。本格的に蒔きだしたのは二十代半ばですが、市場価値と違う価値軸で植物を見るようになりました。所有欲(蒐集欲)はさらに激しくなりましたが、方向性が変わりました。つまり、リセールバリューと無関係に資金を投じるので、栽培場が不良資産置き場と化しました(笑)

>肉盆魚
盆栽は、いつか手を出そう出そうと思いつつ、懐具合と相談して見送ってきました。でも、いま思えば二十代から作り始めていればな、と思ったりします。いまから銘木作れそうもないので。
栽培法など昔は秘伝みたいに扱う人もいたのですが、いまの時代、広く共有して楽しめる人が増えるのが一番だと思っています。


>cooパパさん
楽しみ方、自分なりが一番ですよね。私が難物サボテンそ育て始めた頃なんて、情報もほとんどなくて、国会図書館に資料探しにいったくらいでした。いろいろ集めて、いろいろ育てて、枯らして、なんにしても植物との縁は切れそうもありません。。

No title

Shabomaniacc!様、遅まきながら、明けましておめでとうございます。

難物サボは自分の手には負えないと悟った結果、最近はもっぱら草物メセンや南ア小球根の種まきに励んでおります。
しかしサボもやはり魅力的ですね。欧米各ナーセリーの新リストを眺めるにつけつい右手が勝手に’ポチッ’と・・・(^^ゞ

あ~、あと50年の寿命と30代の体力、それに無限の栽培場があったら・・・。
初夢でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。

No title

>noriaさん
>あと50年の寿命と30代の体力、それに無限の栽培場があったら・・・。
激しく同意します。。いつか自生地で種をあつめて、そこから標本を育成して・・・などと考えていましたが、
種集めをする余裕が出来るのがリタイア後だとするとしんどいですね。今年はまだ春巻き種の発注にも至っていません。欲しいものはなかなか見つからないです。南ア小球根、いいですね。銀丘以外にもいい種屋さんありますか?

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる