赤い実。

    
台風が過ぎ去って、またまた暑い日が戻ってきました。
ですが、季節は9月。収穫の秋も近づきつつあります。ということで、こちら。




resize2207.jpg




コップのなかに並んだ、綺麗な赤い実。
思わず口に入れてみたくなる風情ですが、食用には適しません。
なんだかわかりますか?

・・・収穫直前までは、こんな感じで実っていました。




resize2211.jpg
                    Operculicarya pachypus with red fruits




オペルクリカリア・パキプス(Operculicarya pachypus)の実です。
極太でゴツゴツの幹、ジグザグの枝と涼しげな小葉。この植物は、今のように塊茎植物のスターとして脚光を浴びる前も、
一部の変態的にマニアックな植物フェチの間では、極めて渇望されていました。
70年代末に何本か入ったころは、高くて買えませんでしたが、今世紀初頭に再びの入荷があり、数株を導入しました。
写真の株は枝葉が茂り過ぎて肝心のイモが見えませんが、ビヤ樽のような形のいい塊茎が隠れています。




resize2208.jpg
                         female plant
resize2212.jpg
                         male plant




上が、実をつけた株です。長野・西沢園に最初の入荷があった際に選んでもらったもの。
パキプスは雌雄異株(少なくともうちの株は)のようで、この株は雌蕊しかない花をつけます。
そこにもう1本、下の雄株(こちらは雄蕊のみの花が咲く)をちょめちょめしてやると、実がなります。
この雄株のほうは、今年で閉園するエキゾチカから購入したもの。さほど大きい株ではないですが、
今に比べればだいぶリーズナブルな価格でした。
収穫した果実、赤い果皮と果実部分は極く薄く、ほとんどがタネです。数日すると乾いて黒くなりますが、
過去の経験ではたいへん発芽率がよくない。そのため、ここ数年はとくに収穫せず落ちるに任せていました。
ところが最近のあまりの人気ぶりに、急に気持ちがかわり(安易だよね)、今年は蒔いてみることにした次第。




resize2213.jpg
                       Operculicarya pachypus 7yrs from seed




こちらは、随分むかし、親株導入間もない頃に結実、播種した苗の生き残りで、7-8年経っていると思います。
歳月を経て、親株に似た幹のゴツゴツ感が出てきました。枝は剪定したわけでもないのに、低く這って、枝振りのよい
盆栽のように育っています。これを見ると、もっとちゃんと蒔いておけばよかったなあと。
ことし収穫した赤い実は、先週実生しましたが、ちゃんと発芽してくれるかな。


ところで、このブログをはじめて、6年あまりになりますが、別館的なかんじでインスタグラム(instagram)を
しみじみと始めてみることにしました。
↓こちらです。

shabomaniac_2016

スマホ持ってらっしゃるかた、インスタやってらっしゃる方は是非フォローしてみてください。

種まきの経過とか、リアルタイムの観察記録はこちらに詳しくアップしていこうと思っています。








テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

このパキプスの種…たまげました。
元気な株だとこんなに取れるものなのですね。
種すら手に入らないパキプス…
いつか播種するのが憧れです。

インスタ、リクエストさせていただきました。
宜しければ承認お願いします。

No title

Shabomaniac!さん、こんばんは。

パキフスの実、初めて見ました。。。
というか、この属自体が高騰しすぎて、庶民には手の届かない存在になってしまい、
そうそうお目にかかれないですけど・・・。

むかーし、大阪花博のマダガスカル産珍奇植物展示で見た記憶があります。
進化研が関わっていたようですが、大きいだけであまり元気じゃなかった。
それに比べるとマニアックさんの株はさすが。幸せそうな葉色、幹艶してます。

でも「雌雄異株、結実させても発芽率悪し・・・」ですか。
う~ん、これじゃ国内再生産のハードルは高いですね(・_・;)。
はたして、生きてるうちに手元に置けるかどうか。

No title

こんにちは管理人様!
半年前にこのブログを見て多肉をやり始めたはずなのに
今うちのベランダには睡蓮鉢 野菜 盆栽 コケ ハエトリグサ ヒヤシンス
ラン エアープランツ アサガオ チューリップ ソテツ

...植物に飲み込まれてしまいましたw
おかしいなあー多肉は世話が楽で見た目がおもしろいから
って始めたはずなのになーww

No title

>ritomanさん
パキプス、10年くらい育てていて、発根充実していますが、種はオス株から手で授粉しないと沢山なりません。蒔いた種は2本発芽しましたが、殺菌剤に弱いらしく枯れてしまいました。インスタのフォローありがとうございます。

>noriaさん
パキプス、たくさん見かけますが確かに高いですね。私が購入した頃は一桁万円(それも前半)でしたが、それでもキヨブタでした。進化研のパキプスは私もたしか世田谷で見たことがあります。大きかったなーと。でも、いまはあまり元気ないんですね。

>yoshuaさん
植物は、いちど生活(というか人生)に入り込むと、無限に増殖する傾向があるので要注意です^^;。私もサボテンからはじまり、多肉、食虫、葉もの、いまは畑もやってます。きりがない。でもまだまだ終わらないと思います、この旅。

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる