夏休み。


今週は、サボテンや多肉植物から少し離れて、子どもたちと一緒に数日の夏休みです。
と言っても、海の中で、奇妙な魚たちや、サボテンそっくりの腔腸動物を見て回るのだから、
やっていることはあまり変わらないのかも。




resize2185.jpg

    


台風に猛暑と、留守中の植物たちが少し心配ですが、温室の戸を全開にして、
風通しをよくしておけば、そこは丈夫な沙漠の子ら。元気で待っていてくれるでしょう。

でも、いつかまた、この海をこえて沙漠の旅に出かけたいものだなあ・・・。
そんなことを言っているうちに歳月ばかり過ぎていきますが。







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

伊豆から千葉県を望む?いや、四国から中国地方?うーん、どこだろ。

No title

シャボマニアック様。
銀河が半分だけ腐ってしまいました
原因としては球体を覆うように生えていた果実を放置していたことだと思います
・・・そんなことってあるんですか?歴代の仙人達も花がら摘みならまだしも果実摘みはやってる
とは思えないのですが。
まさかみんな言わないだけなんですか?

No title

休みはあっという間におわり。旅先は好天に恵まれましたが、台風に追われるように戻りました。海はきれいだったし、密林の散歩も出来て、良い休暇でした。

>TK-Oneさん
ご推察、かなりいい線です。AからB、をBからA、にすればほぼそのまま。ですが、実はこの写真、タビに出る前にアップしたイメージ写真。私の遠隔ハウスからしばし走ったところです。ここの海も、サンゴ礁こそありませんが、なかなか綺麗で、素潜り遊びは結構楽しめます。旅先の見聞は、後日アップしたいと思います。
>銀河が半分だけ腐ってしまいました
いまは貴重なマミですね、銀河。たしかにあまり腐るイメージはないです。うちにも金平糖マミはいくつかありますが、花ガラも果実も即座に除去したことはありません。ただ、昨今は梅雨から初夏にかけての気温上昇、高温多湿が甚だしいので、サボテンには思わぬ腐りが出る事がありますね。

No title

富津の辺り、ですかね?以前千葉の営業所にいた頃に担当していた地区なのである程度の土地勘はあるんですが。
実は定年まであと3年なんです。その後は都内の実家を売って房総方面に移住しようかな、なんて思ってます。もし今年関東に転勤であれば来年から即家探ししようかとは思うんですがどうなりますか・・・

No title

>TK-Oneさん
よりもだいぶ南です。富津あたりは、砂が黒いので海の色がこういう感じになりません。このあたりは、東京から2時間くらいで、こんな綺麗な海があるんだ、という感じで、マスクのシュノーケルがあれば何時間でも楽しめます。

No title

サボマニアック様、
木原浩さんの世界植物記はもうお読みになられましたか?
どんな感じでしたか?

No title

>さぼちゃん さん
「世界植物記」たいへん魅力的だなーと思いつつ、高価な本なので逡巡しております。でも版元ではすでに品切れなので、これは手にしておいた方がいいのかなぁ、とも。中身確認に立ち読みしようにも、近隣の書店には置いていないんですよね。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる