冷たい雨の三月。

            
3月になってから、冷たい雨や曇りの日が続いています。
お日様マークが並ぶのを待ってから・・・と思っていたので、難物サボテンは今春まだ水やり出来ず。
ほんとうなら2月の終わり頃が良いので、ちょっと遅れていますね。
今週は土日も温室・ハウスに入る時間がなくて、植物とは対面できずじまいです。
田舎の栽培場もそろそろ花が増えてくる頃なんだけどな。




resize1855.jpg
                       Turbinicarpus valdezianus P267 Saltillo,Coah




2月の終わりころに撮影した花です。
赤花バラ丸(Turbinicarpus valdezianus P267 Saltillo,Coah)。
実生して10年以上経っていますが、大きさあまり変わらない。強制仔吹きを
させないといつまでもこのまんまなんでしょうね。小さいことそれ自体が、
このサボテンにとっての適応の形なのだろうから、受け入れてやろうと。
花色はとても鮮やかで、ハウスにはいった瞬間に目に飛び込んできます。
丈夫だし、場所もとらないし、もっとも栽培向けの植物ですね。




resize1856.jpg
                     Mammillaria sanchez-mejoradae San Rafael,Nuevo León,Mex.




こちらは、バラ丸に少し似た感じのマミ、
サンチェスメホラダエ(Mammillaria sanchez-mejoradae San Rafael,Nuevo León,Mex.)。
バラ丸よりも精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)のほうに近いかも。
実生して10年くらい経ちますが、最近は大きさ変わりません。
同じ場所に置いているのに、勝手に仔を吹いて群生した株もあります。
発見された当初はけっこう騒がれたマミラリアですが、最近はどうなんだろう。
白刺(痛くない)の密な感じ、上品な花、素敵なサボテンです。
貴重なものではあるので殖やそうと思うのですが、どういうわけか、授粉しても実がつきません。


はやく晴れて、暖かくならいかなぁ・・・。
とサボテンたちの声です。









テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

Shabomaniac!さん 今晩は

赤花バラ丸、メホラダエの実生10年生。
じっくり作り込まれた風格がありますね。

バラ丸はふつうの栽培ではめったに仔
吹きしませんが、径はやや太くなるよう
ですね。

メホラダエ、こちらでも先日、開花。
そうそう、授粉するのをうっかり。

爆買いの異常なこの頃。埼玉、静岡だけ
でなく、関西でもハウス荒らし、盗難被害
が発生しています。ご用心してくださいね。

Doremifa




No title

>Doremifa さん
もっと上手に群生させたいと思うこともあるのですが・・・いちど植えたら5、6年はそのままの放置栽培なのでどのサボテんもあまり大きくなりません。爆買いの熱は凄いですね。それも特定の種類。銀冠玉とか、ハオのオブツーサ系とか。ハウス荒らしは心配ですが、高級兜や斑もの、銀冠など市場価値の乏しいもの大半なので、大丈夫かなと^^;。

No title

ボケの盆栽とアデニウム・アラビクムの盆栽を持っていたのですが
前者は水を一週間切らしたら枯れてしまいました
後者は3ヶ月は水やりしていないにもかかわらず葉を青々とさせています
両方ともに一日中日の当たる屋内に置いていました 東京です
多肉植物の木本は普通の木本と内部構造が違うのですか?(実は木質化よりも貯水組織を発達させている?)

No title

>質問です

ご指摘のとおりで、多肉植物のなかで、アデニウムやパキポディウムなどは、切断するとなかはスポンジ状の柔らかい組織で木部はほとんどありません。一見、ふつうの木のようですが、乾燥に備えて水を蓄える仕組みになっています。高温を維持できない私の栽培場では冬場断水しますが、幹がちいさく萎んで、鉢土との間に隙間が出来るくらいになります。そのぶん、組織が脆く、多湿などで腐りがはいるとあっという間にダメになってしまいます。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる