極寒の週末は

2月。いちねんでいちばん寒い季節。
それでもって、この日は、北風が吹いて、みぞれまじりの極寒の週末。

温室の植物たちも、ぎゅっと身を縮めて、寒さに耐えている、といった風情で、水やりも植え替えも、
ちょっとな~という感じです。

し・か・し。
めったにない休みなのに、何もしないのはもったいない、ということで、思いついたのが、
サボテンの極寒種まき。思い立ったらためらわず、蒔き土を敷いた角鉢をならべて、熱湯消毒。
うわー凄ぇ湯気。

sowinginwinter0S.jpg

でも寒すぎてあっというまに冷えちゃうね。
この時期、カビの胞子も飛んでなさそうだし、こんなことして意味があるんだかないんだかわかりませんが、
まあ、無事発芽祈願のまじないみたいなもんですな。

ふつう、サボテンの実生は、4月以降、温度が30度以上にあがる環境、ハウス内で、蒔き鉢にガラス板を被せるとか
して行います。温度が上がらないと殆どのサボテンは発芽しませんから。
ところが、若干の例外もあるようなのです。北米や南米の、東北や北海道なみに高緯度の寒い地域や、さほど高緯度
ではなくても、標高が3000mとか4000mとか、富士山級に高いところがふるさとのサボテンたちです。
かつて冬期五輪も開催された北米ユタ州のSaltlake City辺りに生えているスクレロカクタス属(Sclerocactus)や
ペディオカクタス属(Pediocactus)。また南半球では南極にほど近いパタゴニアの荒原に生えているアウストロ
カクタス属(Austrocactus)やマイウェニア属(Maihuenia)といった面々がそれ。

あんまり聞いたことないって? そりゃそうです。種蒔いても出ないし苗も売ってないし。
でも、実にいい味のサボテンなんですよ。花も綺麗なのが多いし。へそ曲がりなところが妙に気があうし。
で、こうした得難いサボテンたちの種を一年でいちばん寒いこの時期に蒔いて、それでもって鉢を並べたプレートは
屋外に放り出して、雨(雪)ざらしにしてしまおうというのがこの計画。


sowinginwinter1S.jpg

あまりに冷たさに、指の感覚を失いプルプル蒔いた、たとえばこの鉢。
笛吹(Maihuenia poeppigii)は、パタゴニアにほど近い寒風吹きすさぶ大地で、高山植物のようなマット状に
群生する、とても変わった姿のサボテンです(Let's 検索)。自生地では冬期、当然、軽く氷点下に下がります。
日本の東北地方か、それ以上の寒さになると思われます。

ところでこの笛吹もそうですが、北米のスクレロ属など高緯度・寒冷地産のサボテンは、種子を蒔いても
発芽しにくい性質を持っているものが多くあります。そしてこれらの種子は、氷結するような低温を経験することで、
発芽のトリガーが引かれる、という説がある。これを実地で行い、厳冬期の実生を試みた東北在住の難物名人
おられますが、彼の栽培場では、野天での「低温処理」の結果、発芽困難とされるアウストロカクタスの実生が
ごんごん育ってます。今回、私が試してみるのは、笛吹のほか、南米産ではマイウエニオプシス属(Maihueniopsis)、
アウストロカクタス属などの各種と、北米産ではペディオ属の月華玉(Pediocactus simpsonii)やトウメヤ属の
月の童子(Toumeya papyracanthus)、スクレロ属のプビスピナ(Sclerocactus pubispinus)などなど。

sowinginwinter3S.jpg

こーして並べてみると、すぐにも発芽してきそうじゃないですか。
もっとも、寒冷期の実生と言っても、じっさいはこの寒いさなかにすぐ発芽することはないみたいです。
多くは春が訪れてから、"雪解け"で土がぬかるんだり、春の嵐で大雨が降ったあとなどに発芽すると言われています。
最高温度が25度を超えてから本格的な発芽が始まると。原産地は内陸型の気候で、春先でも昼の最高温度は
摂氏30度近くまで上昇するので、そこは日本とは違いますね・・・春になったらビニールでも被せて強制的に最高温度
あげるか。

蒔き終わって、土砂降りよけのネットだけ被せて、あとは予定通り屋外放置と。・・・これで雪が積もってくれれば、
なお雰囲気が出るんだけどなぁ。


sowinginwinter4S.jpg


春がやってきた時に、いま「氷結」を経験していることで、違いが表れるか?
寒い中で苦労した分だけ、身勝手な期待は高まるばかりだけど、はたしてどうなるでしょうかね。





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

団扇サボテンの件、よろしくお願いします。

このブログ、とてもスマートに出来ていて、私がお教えすることなんてありません。こちらが教えていただきたいくらいです。
自動翻訳はそれと判らないくらい(多分)、きれいに出来上がっているのみ驚きました。

実生名人の広仙園の中川氏は、高山性のサボテンを夜間温度の下がる3月に播くとのことです。
私も南米小型団扇を3月に播こうかと思っていました。どうやらShabomaniac!さんと同じ種類もあるようなので、参考にさせていただきます。

昨夜の関東の雪、厳寒期実生のパットのうえに、ちょうど良い感じでつもりました。なんだか御利益ありそうな^^;。マイウエニオプシスなんかは、スキー場にも生えてるっていいますし。
お互い、うまく発芽してくれるといいですね。購入(輸入)したオプンチア系の種子はまず出ない、というくらい発芽率低いですからね。

リンクで.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

東北の…‥をクリック、出た画像にビックラこきました。地の利を生かしての実生方法、吉と出るか凶と出るか、何時も試行錯誤です。此が楽しい(^_^)ニコニコ。今年は寒さに晒してどうなるかを試しました。結果、実生苗は変化なし、海外物の一部は凍害に…‥。”過ぎたるは及ばざるがごとし”調子に乗ってドボン(x_x)しかし、難物と称する属は頗る良好。サボハウス1棟では全てを叶えるのは難しい、あと1棟欲しいです。太字の文色付きの文字

無断リンクですんません!

sileriさん、コメントどうも~。
ブログは気楽かなー、と思ってはじめてみました。
脈絡なく、画像掲示板のノリでかけるのはいいかな、と思います。
勝手にリンクしちゃって恐縮です^^;

sileriさんの実生育成は、関東とはまた違う、より難物サボたちの
故郷に近い環境ですから、リアルに野生株に迫れるんじゃないでしょうか。
なんといってもアウストロカクタスがいっぱい発芽するってのが凄いっす。

今後ともよろしくです!

拙ブログにも載せていますが、マイウエニアのパタゴニカが幸運にも発芽しました。Shabomaniac! さんも同種を実生されているようですが、ご首尾はいかがでしょうか。
さてさて、発芽したのは嬉しいのですが、この先どうして管理していったらいいのか、お教え願いたいのですが。

>quietiiさん

「新着コメント」をチェックする、というのを忘れてまして、反応
遅くなりましたm(_ _)m。
実は私もチェコ業者から、新採取?とおぼしきパタゴニカの種、いくつか取り寄せました。すでにいくつか発芽しています。
過去に実生した経験では特段のトラブルはありませんでしたが、あまり暑くないところに置き、水は切らない方が良いかと思います。最初の2年くらいは成長遅いです。土はピートモス混入の弱酸性のものを使っています。
ご参考まで・・・^^。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる