彼女の視点。

    
                 
先日、妻が珍しくハウスの中にいて、スマホで写真を撮っていました。
どんな風景を切り取るのか興味があって、後で送ってもらったのが、きょう紹介する写真です。
なんの種類か、とか、あまりこだわらず並べてみます。



resize1255.jpg

resize1254.jpg

resize1250.jpg

resize1257.jpg



彼女にとっては、サボテンが土に根を張って、日々少しずつ成長し、ときに花を咲かせ実をつける・・・
といった物語はそれほど重要ではないのかも知れない。
出会った瞬間、その植物のフォルムがどう目に入ってきたのか。視覚的な印象を切り取ってゆく過程では、
それが刺だろうが花だろうが、あまり関係なさそうです。なかには何を(どの種類を)写したのかさえ
よく判らないものもあります。



resize1252.jpg

resize1253.jpg

resize1256.jpg



サボテンや多肉植物を好きになる人の多くは、その特異な姿かたちに惹かれることが多いと思います。
ですが、そのフォルムをどう捉えるのかも、人によってさまざまでしょう。
たとえば私は、どうしても植物をパーツに分解してとらえ、そのうえで再構成しようとする傾向があります。
写真を撮る場合も、まずは全体像。上からと横から。それから刺、刺座のアップ。花の構造・・・。
種の記載をそのまま絵解くように、シャッターを切ります。そうした観点からすると、彼女の撮る写真は、
あまり価値がない。というか意味内容に乏しい。ですが、子どもたちなんかは、綺麗!と単純に感嘆する。
サボテン“マニア”じゃない人には、こう見えるのか、と、ちょっと新鮮でした。



resize1251.jpg

resize1258.jpg

resize1259.jpg




写真は上から、

☆アガベ・笹ノ雪 黄覆輪(Agave victoriae-reginae variegata
☆マミラリア・マルコシー(mammillaria marcosii cristata
☆ハオルチア・九輪塔(Haworthia reinwardtii
☆リトープス・麗虹玉“ゾロ”(Lithops dorotheae cv. "Zorro"

☆エケベリア・カンテ 開花(Echeveria cante
☆ハオルチア・“コレクタ”(Haworthia bayeri
☆フェロカクタス・白帝城(Ferocactus johnstonianus

☆ハエマンサス・ヒルスタス(Haemanthus humilis ssp. hirsutus
☆マミラリア・ルエティー(Mammillaria luethyi
☆エキノケレウス・紫刺太陽(Echinocereus rigidissimus fa.rubrispinus





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

間違い無く写真の腕は嫁さんの方が上ですね。

No title

奥様の写真は、刺も痛くなさそうに見えてしまいます。

No title

それぞれの魅力がよく出ていますね。
サボテン・多肉ファンが増えることを期待します。

また、年を重ねると共通の趣味があればなぁとも・・・。

No title

>TK-Oneさん
いやー、そうかも知れませんね。私もこういう切り取り方あるのかー、と素直に感心してます。でも、実際、植物を全体像で見るよりもいいものに見えますね。
>queiitiさん
もともと、刺の痛くないものの写真が多いのですが、日ごろ私が、「サボテんの美はトゲにあり」みたいなこと言ってるので、何枚かトゲサボも撮ってくれたようです。
>masutusさん
最近、即売会などはすごい活気で、高価なコーデックスとかを駆け出しの人が争って買い求めるそうです。多肉の王、サボテンももっと人気が出てほしいですね。



No title

サボテンを育てている人たちには撮れない写真、こんなにも美しいフォルムが有ったのかと脱帽です。

No title

> cooパパさん
そうですね。最近は若い世代を中心に多肉が大流行ですが、そういう人たちがなぜかサボテンには踏み込まない人が多いのは、サボテン人の鑑賞眼と、彼ら彼女らの鑑賞眼が微妙に違うからかも・・・なんてことを考えたりします。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる