ある植物園の話。

               
私の栽培場がある方面に、といっても、小一時間くらいは離れているのですが、
「南房パラダイス」という植物園があります。正確には、ありました、というべきなのか。
そもそもは1970年に県営の施設として開業したそうですが、長年にわたり赤字が続いたことから、
運営主体が幾度かかわり、ついには民間に売却され、去年「アロハガーデンたてやま」という名称で
リニューアルオープンしました。いまも、地元の人は昔の名前で呼んでいたりしますが。
私は“南パラ”時代も幾度か訪ねていたので、どうかわったのか、見てきました。
なぜかハワイアンソングが流れる場内。でも、展示内容はそれほど変わっていないようです。




resize0854.jpg

resize0855_2015021522512077e.jpg

resize0747_20150215225429522.jpg

resize0756_201502152252504a8.jpg

resize0753.jpg




施設は廊下のように数百メートルも続くガラス温室、そして大型のヤシ類が植えられた巨大なドーム温室と、
植物園としての設備は充実しています。いまや導入不可能とさえ思われる枝打ちした巨大な鬼ソテツが何株もあり、
サボテン室には開花サイズの金鯱がずらりと植わっています。ドーム温室にも、大きな旅人の木やトックリヤシが
そびえています。おそらくこれらの大半は開園当時からの生き残りと思われ、他の多くのゾーンではブーゲンビリアや
ハイビスカス、ドラゴンフルーツなどがずらっと植えこまれていたり、あるいは季節の花鉢が雛壇上に空間を埋めて
いたりします。それらを季節で入れ替えていつも花いっぱいという演出でしょう。かつての、博物学的に熱帯植物が
配置された図鑑的空間から、よりガーデニング寄りランドスケープ寄りの展示に変わりつつあるのだと思います。
しかし、悪く言えば園芸センターの花鉢コーナーに近づいてしまった、という気もする。




resize0781_20150215225547dfb.jpg

resize0783.jpg

resize0768.jpg

resize0759_20150215230441334.jpg




入場者を観察していると、大半の人たちは一度も立ち止まることなく温室を通過していきます。“廊下”なので、
先を急ぎたくなる心理も働くのかも知れませんが、足を止めてなにかをじっと見る、という人があまりいない。
ハイビスカスやブーゲンの花を、風景としては眺めていても、仔細に鑑賞する姿を見ないのです。
こんなに色々なハイビスカスを見られる場所はそんなにないと思うのだけれど、みんなそこには気づかない。
他にも、ブロメリアのコーナーもあるし、さまざまな果樹花木、チランや洋ランの展示などもある。細かく見れば
植物好きなら一日かかる。そして、これだけの施設の運営コストを考えれば千円そこそこの入場料も安いものです。
なのに、なぜ人が集まらないのだろう。




resize0771.jpg

resize0788_20150215230254721.jpg

resize0773.jpg




私が子どもの時分、高度成長期の終わり頃までは「熱帯植物」という言葉には、なにか特別の響きがありました。
見たこともない熱帯のジャングルや沙漠の植物が生きている状態で植わっているなんて、それだけでスゴイみたいな。
けれど、「熱帯」が週末パックツアーの圏内になって久しい昨今、そのエキゾチズムだけで人を集めるのは難しい。
非マニアックな人々、つまり温室を立ち止まらずに歩き過ぎる人々にとっては、これらの植物は、それを見るために、
わざわざ房総半島の突端まで足を運ぶほどのものではないのかも知れません。
かつて、泊まりがけで伊豆のシャボテン公園に連れて行ってもらうのが夏休みの一大行事だった時代。
もちろん、植物園を見ることがメインイベントでした。ちなみに、そのシャボテン公園を大人になってからも訪ねたけれど、
同じような展示でもなにかが違う印象を受けた。私は子どもの頃から“マニア”だったわけですが、その当時感じた、
サボテン好きが思いのままに作った疑似沙漠のような光彩が、植栽から薄れたような気がしたのです。
植物から動物に、あるいは博物館的空間から公園的空間に展示の重心が移ったからかも知れません。
しかし、そのシャボテン公園も経営をめぐってゴタゴタが続いているという記事を、どこかで読みました。

では“南パラ”のサボテン室はどうでしょうか




resize0814.jpg

resize0805.jpg

resize0821.jpg

resize0810.jpg

resize0817.jpg




感想はさまざま、あるでしょう。でもいまや、サボテン専門温室があるだけでも、私などは嬉しい。
古くからあると思われる大きな金鯱や、マミの白珠丸の大群生に開花サイズの毛柱サボテン。
しかし、これらの丈夫な大型サボテン以外は長く維持できないようで、前来た時と違うサボテンも地植えされています。
兜に鶴巣丸に光山・・・これらを植物園の環境で地植えして長く元気に育てるのはそもそも難しいから仕方がない。
他には、ちょっと物悲しいロフォフォラなどの鉢植え・・・どなたか愛好家からの寄贈品でしょうか。さらに、やれた感じの
ノトカクタスがずらっと並んでいたり、植え替えられた痕跡のない接ぎ木のパキポ・ブレビカウレ群など、不思議です。
このサボテン室は、熟達したマニアからすれば、名品も珍品もない、ということになりそうですが、子どもたちや、
鉢植えサボテンしか知らないマニア予備軍の人たちにとっては、混沌ぶりがかえって、奥行きを感じさせてくれる
素敵な展示だと思います。私など、金鯱たちがデンと居座っているというだけで、この場所にずっといたくなりますが。




resize0802.jpg

resize0800.jpg

resize0812.jpg




さて、この“南パラ”、「アロハガーデン」に改装されたいまも、場内はすいていてゆっくり植物を見ることが出来ます。
熱帯植物温室だけでなく、動物とのふれあい空間も楽しい。原色のインコを肩や手に乗せたり、動物や水鳥に
直接給餌する体験もできます。少し残念なのは、かつてあった「蝶の温室」が閉鎖されていたこと。ぜひ再開してほしい。
もっとも、ジャポニカ学習帳から“気持ち悪い”という理由で昆虫の図柄が消されてしまう時代ですから、蝶がそこらじゅうで
羽化している温室なんか、入りたくない、という人が多いのかもしれない。うーむ難しい。さらに気がかりなのは、
“南パラ”の民間譲渡の際の条件が、今後10年間の運営存続だったということ。裏返せば、今のように“すいている”
状態が続けば、その先はどうなってしまうのか定かでないということ。植物園より儲かりそうな、別の用途に転用される
可能性があるかも知れません。現状、園の存続のために、より広く集客するために、マニアックな個別展示よりも、
インパクトのある花絨毯やデザインされた庭園風景に力点が移るのは当然なのかも。




resize0737.jpg




それでもなお、私がいまも感じる“南パラ”の魅力は、植物園の原風景のようなもの。
景観化、一般化されない固有名の世界がそこにあり、知的探究心の入り口がなおたくさん残されているところです。
観光客の大半が素通りする温室のそこここに、それはあるはず。
機会があれば、ぜひいちど訪ねてみてください。







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

寒い時期の南国っていいですよね。

Shabomaniacさん、お邪魔します。いつも拝見させて頂いております。

ハイビスカス、私も原種と園芸種をわずかながら育てていますが、沢山咲いている姿は是非見てみたいものです。
ハイビスカスはサボテンよりは栽培がずっと楽なのでもっと来園者の方々も興味持ってもらえれば嬉しいのですが。

金鯱は見事ですが、鉢植えのはちょっと無惨ですね。
私もチョウの温室は行った事がありますが、それはそれは綺麗でした。
今はジュポニカ学習帳の一件からも嫌な人多いんですかね。
維持管理の問題とはまたべつかもしれませんが、サボテンにもあんな危険なものみたいな風潮にならない事を祈るのみです。

あと話は変わりますが天平丸の記事も読ませて頂きました。
私も天平丸の輸入球を胴切り(発根は難しいらしいですが)をしたのですが、他のサボテンは何でもないのに天平丸だけわんさかカビが生えてきてみるみる腐ってしまいました。
何か特別カビや菌に弱い性質があるんじゃないかと思いました。

Shabomaniac!さん 今晩は

通称「南パラ」植物園、素晴らしい園ですね。
植物園の維持管理は大変でしょうが、存続の為に頑張って欲しいですね。
大阪にも「花博」跡地に「咲くやこの花館」という
巨大な植物の館があります。

世界の植物を展示栽培、経営は民間委託へ、サボテ
ンは大きなガラス温室内に地植え・・・大変よく似
ていると思いながら拝読いたしました。

サボテンに於いては、「咲くやこの花館」でも金鯱
柱サボテンは元気旺盛ですが、小型サボテンは息絶
え絶えの状態でした。入館者が出入りするし、大き
なガラス温室では栽培が難しいです。

S氏が経営者にお話してサボテン愛好家を嘱託指導
員として送り込み、担当者と一緒に改善に着手。
バックヤードのサボテン温室を充実させ、花や蕾の
付いたサボテンを休館日に鉢ごと植え込む。そんな
努力があって、サボテン温室も見違えるように生き
かえり入館者に楽しんで戴いている様です。

安くても入館料を徴収しているのだから、その植物
の素晴らしさを最大限に引き出し、伝えて戴けるよ
う企業努力してほしいですね。



Shabomaniac!さん、こんにちは。

ずいぶん昔、南パラ時代に2回ほど見学しました。

大きな温室のテラスに、ハイビスカスのコレクションがずらりと並んでいて、
とても感激した記憶があります。

たしか、当時では最新の超巨大輪系ハイビスカスでした。
普通の赤や黄色だけでなく、茶色とオレンジの覆輪品種とか、
藤色に灰色を混ぜたような不思議な色合いの品種などもここで初めて見ました。
いまも残っている、というより元気に咲いているでしょうか?

ところで、ある新聞に「現代は博物学的知識・経験が軽んじられる時代である」
という意味合いのコラムを書いておられる考古学者がいました。
植物園関係者にとっては「珍しい!と喜ぶ植物の基準が
人それぞれバラバラすぎて、珍奇植物では集客につながらない…」
というのが悩みのようです。
珍しい植物を栽培する技術より、マスコミにうまく載せてもらうための
プレゼン技術の方が重要視されるとも。。。

いっそ、KewやNew York Botanical Garden並に高額の入園料を徴収して、
それに見合う人材や展示を揃えたほうが、知的満足度の高い植物園が出来る?
…なんて冒険が出来る時代は、日本ではまだまだ先の事でしょうねぇ。

>Skysensorさん
>寒い時期の南国っていいですよね
そうですね。そとは真冬でも、温室内は上着を脱ぎたくなるくらいポカポカしていました。ここの蝶の温室で、たしか蜜を与える体験ができた記憶があります。取り壊されてはいなかったので、いつの日か再開してほしいですね。
天平丸、胴切りはしたことがないですが、たしかにほかのギムノとくらべて腐敗菌に弱いと思います。あいわからず植え替えるとこじれたたりして、難物です。

>Doremifaさん
最近は東京湾アクアラインのおかげで房総半島を訪れる人はかなり増えているようです。しかし駐車場にとまっているのはサーファーの車ばっかりで、入園者は少なそう。写真も昼過ぎまでよく晴れた土曜日に撮ったものです。ここはバックヤードが植物園本体にくらべて小さいように見えました。近隣の業者さんなどから入れるのかも知れません。「咲くやこの花館」、まだ訪ねたことがないのですが、ぜひ一度見に行きたい場所です。サボテン室もあるのですね。

>noriaさん
ここはハイビスは力がはいっていると思いましたよ。このときは季節柄、花が少なく撮影しませんでしたが、前に訪ねた時は、あまり見ない色合いのハイビスがたくさん咲いていたので印象に残っています。サボテンよりも愛されている感じでした(^^;。植物好き、という人でも、ガーデニング系の人と、葉っぱものや古典植物系の人ではぜんぜん嗜好が違いますよね。サボテン・多肉好きでも、特定のグループ以外無関心という人が少なくない。私みたいに節操なくなんでも好き、というのは少数派なのかも知れません。


プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる