夏休み。

ようやく休みがとれたので、出かけます。
サボテン旅行ではありませんが、自然のなかで過ごす夏休みです。
もっとも、休暇とは名ばかりで、いつものとおり移動しっぱなしのキャラバン。
というわけで、ブログの更新は一回お休みしますm(_ _)m。



IMG_7276S.jpg
                 Eucrosia bicolor


写真は、ヒガンバナ科のEucrosia bicolor 。不思議な雰囲気の花です。
あまり見かけない南米産の夏型球根ですが、この苗はタイから届いたもの。
彼の地ではよく栽培される植物だそうです。

残暑という語感にぴったりの、風の止まった晴れたり曇ったりの日。
夕方にはまたスコールがザーッと来そうです。最近は東京も熱帯になったみたいだ。
まとわりつく熱気に、じんわり赤い花がにじみます。


帰ってくる頃には、いくらか涼しくなってるのかな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
キャラバン、存分にお楽しみになれるといいですね。

今日、仕事で神奈川の逗子市へ日帰りしたのですが、羽田に近づいた機上から興味深い光景を見ました。
小さな積乱雲の下部が真っ黒になったかと思うと、そこから垂直に雨の柱が地表に延びていきました。
その間、スポット的な強い雨が降っていたのだと思います。

スコールなんて言葉は南アジアの異国のものだと思っていましたが、今ではそうじゃないのですね。

旅から戻ったら・・・やっぱり猛烈な残暑ですね。
東京は2週間雨降らずだったそうで、暑さと乾燥で留守中に枯れてしまっていたものも・・・ゴメン。

>アイハルさん
レスポンス遅くて恐縮です。旅先のタイは熱帯の国でしたが、夜は多少涼しくなるので、20日連続の熱帯夜、という東京よりは過ごしやすいくらいでした。これで冬が多少暖かければありがたいのですが、こんどは強烈な寒波・・・となると、人も植物もしんどいですね。

今週、更新間に合わないので、来週がんばります。
夏の植物の話題ですが、きっとまだ残暑が続いているでしょうね。

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる