誰が天狼を殺したか?(前篇)

今回は難物サボテン界の王者、天狼(Sclerocactus sileri ex.Pediocactus)をめぐるミステリー。
天を翔ける狼たちの群れを襲った知られざる悲劇・・・。前・後篇に分けて書いてみようと思います。

天狼は、むかしはユタヒア(Utahia)属のただ一種のサボテンとされていました。
Britton & Roseが1922年に大著「Cactaceae」に記載した当時は、この種がアメリカ合衆国ユタ州に
特産するということで、その名がつけられたのです。ところが当時ユタ州内とされていた自生地は、
正確には南に境界を接するアリゾナ州の側にあることが後に判明します。
この種の主な分布域はアリゾナ州ココニノ郡(Coconino county)からモハベ郡(Mohave county)に
かけての一帯で、ネイティブアメリカンの居留地を中心にいくつものコロニーがあります。



02S-washington09S.jpg
                 Sclerocactus sileri (=Pediocactus sileri) in habitat, Washington Co.UT.



ところが、ここ数十年の間に、ユタ州側からも天狼のコロニーが見つかりました。ひとつは私のホームページでも
紹介しているユタ州・セント・ジョージ(St.George)近郊にあるコロニーです(上の写真)。
ここはかなり有名な場所で、メサガーデンのSB1872などもこの産地なので、栽培している方も多いと思います。
ところが、同じユタ州でもこことは全く違う隔絶された場所に天狼の別のコロニーがある、という話を、
海外の愛好家から聞いて、訪ねてみることにしたのです。数年前の初夏のことです。



IMG_0646S.jpg
                 on the road to 'the second habitat' in Utah



目指した場所は、セントジョージのコロニーからは100キロ以上離れているカナーブ(Kanab)の近郊です。
この日は、一日新しい天狼のコロニーを探すことに充当するつもりでしたし、まあ、運が良ければ会えるかも・・・
くらいの気持でした。例によって、○号線を××から△マイル東に進んで・・・みたいなアバウト情報だけを頼りに
車を走らせてゆくと、途中からは、ほんとうにその道が正しいのかどうかも定かではない、土埃舞うダートロード。

でも、やがて天狼の生えていそうなロケーションが見えてきました。彼らは、だいたい粘土化した石膏土壌と、
赤いラテライト土壌が、ちょうど2色のアイスクリームを重ねたように入り交じる場所に見つかります。
もちろん、そんな場所を片っ端から歩き回って探しても、数十回に一度見つかれば良い方ですが、
この日は最初の停車場所で、いきなり出会えました。



IMG_0969S.jpg

IMG_0971S.jpg
                  Young plant of S.sileri, look not so healthy



真夏の干上がった休耕田みたいに、ガピガピにひび割れた粘土質のスロープ。初夏とはいえ、気温は35度くらい
ありそうで、ちょっと歩いているだけで汗がにじんできます。探しはじめて30分くらい、最初に見つかったのは、
数センチ程度のまだ小さな苗。といっても、実生からの栽培では、私などこのサイズまで10年くらいかかってしまう。
地面にめり込んで土埃をかぶり、お世辞にも綺麗とは言えないけれど、なんとも言えぬ風格が備わっています。
しかし、過酷な環境に耐えているとは言うものの、あまりに色つやがよろしくないな・・・。



IMG_0973S.jpg
                   obviously dead one, totally dried-up  


次に見つけたのは、それよりちょびっとだけ大きいくらいの、やっぱり若苗。ですが、ん? こちらはどう見ても
枯れています。その近くにあった、同サイズくらいの別の実生苗もまったく生きている気配がない。
こんな若い苗が次々と枯死するのは、なにがしかの問題があったに違いありません。激しい寒波があったとか、
何年も雨が降っていないとか・・・。そうした環境要因なら、抵抗力の乏しい若い苗ばかり倒れるのも納得できます。
うーむ・・・。せっかくなら元気な株を撮影したいとさらに探索すると・・・

お、トゲもいい感じの少し大きめの株を発見!



IMG_0978S.jpg



しかし近づいてよく見ると・・・



IMG_0977S.jpg

IMG_00979S.jpg
                   long-dead specimen,with big hole at the base of plant



カサカサに枯れている・・・。ガッカリしつつ、刺をつまんでちょっと引っ張ると簡単に裏返しになりました。
球体の下部には大きな穴があいています。根っこがとれた痕かな?
この感じだと、最近死んだという感じじゃありません。少なくとも、ひと夏くらいは過ぎている。
せっかくユタのユタヒア、はじめて見るコロニーなのに、元気な天狼がまるで見つからない。
このあとも、あるはあるは・・・。



IMG_1025S.jpg

IMG_0980S.jpg

IMG_0975S.jpg
                   Why it happened? almost all plants in this colony were dead



そう、全部が全部、枯れた個体ばかりです。まさに死屍累々といった状況で、泣けてくる。
去年か一昨年あたりに枯れたと思われる株だけじゃなく、もっと以前に枯死したと思われる株もあります。
バラバラに散らばったトゲだけが痕跡をとどめるものも。
とにかく、この一帯には何十本という天狼が、しかもそれなりの密度で生えている(正確には生えていた)のに、
生きている個体はまるで見つからないのです。

ここは天狼の墓場なのか?

あまりに過酷な乾燥が、コロニーを追いつめ、根絶やしにしたのか?
いくらサボテンであっても、長年まったく雨が降らなければ日干しになってしまいます。
人間活動が引き起こした環境変化が、この地の気候に変化をもたらしたのか・・・。
しかし、ここはアタカマ沙漠ではないし、10cmサイズの大株が枯れてしまうほどの乾燥は考えにくい。
では、致命的な寒波に見舞われたのか?こちらの方が可能性はある。
近在の愛好家から、記録的な寒さでサボテンがやられたという話を、この訪問の前の冬に聞きました。
しかし一時の寒波による被害だとしたら、ずっと以前に枯れた株から、ごく最近枯れた株まで、死亡時期が
バラけているのが腑に落ちません。それに近在のスクレロカクタス彩虹山(Sclerocactus parviflorus)などの
コロニーでは、被害も見あたらず、この春も花が咲き、成長しているのです。



IMG_0968S.jpg



いったい、誇り高き天翔ける狼たちだけが、なぜ?
その謎が解けたのは、ようやく見つけた“まだ生きている”天狼を勇んで撮影している最中のことでした。


(つづく)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

なー!気になります!!
なぜなの~~~~~~。

次、早くくるといいなぁ~(^m^)

大変興味深いです

は、早く後編おねがいしますー(^^ゞ

自生地株で見たいのを一つだけ挙げるなら、天狼です。
うちでも成長が一番遅く、新刺は綺麗ですが肌色は年中冴えません。
乾いた丘に佇む孤高の姿の謎が解明される後篇が楽しみです。

地表の様子を見ると水に浸かってその後干上がっている感じもします。
雨季があるなら、スコールにも似た大雨が川筋を毎年少しずつ変えながら通っているのかとも思いました。
近年その雨の量が以前より酷くなっているのかとも思ったりします。
いや、全然ちがうかな(笑)

Kanabはアメリカ旅行の際に通過しましたが、ここにコロニーがあったんですか・・・。
天狼連続殺害事件ですね。ミステリーの解決編に期待してます。

自生地の天狼の写真を初めて拝見しました。
写真のような荒々しい株を約三十年前に、
大阪Y園で見ました。新聞に包まれて輸入さ
れた天狼を見たのは、これが最初で最後で
した。

この産地の天狼の絶滅とは、気象異変で
サボテンが死滅することは間々あるよう
ですが・・・。
写真では、大きなひび割れも目立ち、粘
土質の地層に、エルニーニョの雨水が滞
留したのだろうか。次回に期待。

白虹山の或るコロニーが絶滅
自生地、カリフォルニア・モハベ砂漠・バーストロー近郊
2002年1月 親株五本、仔多数を確認
2005年5月 全て、球体下部が黒く変色して干涸らび
        刺だけを痕跡として残していました。
どういう異変があったのでしょう。

Kanab

Shabomaniac!さん、こんばんは。
推理小説みたいですね!・・・ さて、犯人は誰なんでしょう。、
ところで Kanab の街のちかくにも Pediocactus sileri のColony
があるんですね、
このあたりは起伏も多く Cliffs と呼ばれる崖が
無数にあり地学の教科書に出てきそうな地形の連続です。
まだ未踏の地がすごくありそうな気がして、誰も知らない
Colony ・・ないのでしょうか?
Kanab のタイプはFredonia のと同じでしょうか。近いですから。
それと、St.George の方の個体数などはいかがでしょうか?
減っていると以前書かれていましたので。

Sclerocactus などを食害する甲虫を、犯人の候補にして
しておきますが、画像ではその感じ、見えないですかね!

すっかり梅雨空ですが、ここのところ温室をのぞく時間がとれないので、
まあちょうどいいか、という感じです。レスポンス遅くてごめんなさい。

>l-marshさん
私じしん、この光景を目の当たりにしたときは、大大大ショックでした。いったいなんつうことだ!と。
でも、謎かけして、あんまり引っ張るのも悪趣味なので、次の土日には続編をアップしようと思います。
じつはまだ1文字も書けていないので、今週が静かな1週間であることを祈ってますが^^;。

>遍路さん
こういう状況になっているスクレロのコロニーを何度か見たことがあります。以前アップしたシュレセリー(blainei)のコロニーなどは、元が小さい植物だからか枯れ株さえも残さず消えていました。もっとも枯れた理由がわかっても、ダメになったコロニーが簡単に復活するわけでもないのですが(涙)。

>masutusさん
天狼、あちこちのコロニーで厳しい状況になっているようです。フレドニアの町近くのコロニーも既にダメになったと聞きます。グランドキャニオンとかラスベガス観光のついでにも行ける場所なので、ぜひ残っているうちに会いに行ってやってください。栽培下では、本来の姿はおろか、生かしておくのも大変ですよね。

>saeさん
天狼の自生地は、雨期というほどの雨期がなく、年間で200mm程度。春~初夏に雷雨が数回、という感じでしょうか。雨のあとに訪れると、一年生の草本が青々茂るのですぐわかります。生えている場所は緩やかな斜面地が多く、粘土の平原に水の道が残っているところもあります。時には水没してダメになる株もあるかも知れません。

>roka79さん
Kanabの町からは十数マイル離れていますが、まああっちの距離感でいえば、町はずれ、という程度の距離感なのかも知れません。アリゾナ北部の、マーブルキャニオンからモニュメントバレーあたりまでの風景は実に素敵ですね。岩山のあいだの一本道、車を延々と走らせていく感じがいい。また行きたいなぁ。

>Doremifaさん
Y園にも天狼が入ったことがあるのですね。私も30年あまりむかし、大阪エキゾチックのリストで見た記憶があります。月想曲やノウルトニー!まであった。もちろん、買えませんでしたが^^;。それからご指摘どおり白虹山のコロニーもあちこちでピンチのようです。私が思うには、ここの天狼と同じ理由。どちらも、埋土種子に復活を期待したいですね。

>Yuccaさん
無計画に書き進めたら、結論にたどり着く前に書く体力が電池切れになってしまったので、2回に分けてしまいました^^;。ここの天狼はFredoniaに近いかも知れません。ただ、枯れている株ばかりだったので、いまひとつ特徴がつかめずじまいでしたが・・・。セントジョージのコロニーは、ダメになったとは聞かないですが、これも行ってみた愕然!なんてことがないことを祈りたいです。


プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる