凍害総括。

先の冬がいかに厳しかったかは、ここでも幾度か書きましたが、
なんとか乗り切ったと思った春先以降もバタバタと倒れる植物が相次ぎました。
どんな植物が寒さにくじけ、どんな植物が耐えきったのか、今いちど、とりまとめてみました。
犠牲は大きかったですが、温帯で熱帯・亜熱帯植物を越冬させるためのヒントが幾つか見つかったように思います。



IMG_0333372S.jpg
                 2月の中旬頃に記録された無加温ハウスの最低温度・氷点下6度



まず、私の栽培場は、
①東京の加温ガラス室(最低7度キープ)。
②東京の無加温ガラス室(難物サボ室)
③関東南部の無加温ビニールハウス(立地は中山間地・ビニール内張りあり)
の3つの環境があります。①②は小部屋程度の大きさのアルミ温室、③はよくあるビニールハウスです。

①は、主に熱帯アフリカ産の塊根塊茎多肉の類と、ブロメリア、一部のサボテン。灯油暖房機あり。
②には、ペディオカクタス・スクレロカクタスなどの北米サボテン。棚下にメセンのコノフィツム。
③には、その他のすべてのサボテン、多肉植物の実生苗から大株まで、が収まっています。

それぞれの今冬の最低気温は、①が摂氏7度で、③が場所により氷点下4度から氷点下6度。
②は測っていませんが、東京都内で北側に家屋を背負っているため、③よりは穏やかな寒さだったと思われます。

そして寒さの影響では、①加温ガラス室と、③無加温ハウスではかなりの植物が枯れ、
②難物サボ室ではまったく被害がありませんでした。②は、収容されている面々が極めて寒さに強いものばかり、
ということが理由なので詳細は省きます。
①については、温度記録上はこの冬も最低7度をキープしているのですが、例年になく植物が傷みました。
③のハウスは、過去5年使っているのですが、これまでほとんど植物を落としたことがなかったのに、
先の冬はそれまで大過なく越冬してきた多くの植物がダメになりました。

ここでそれぞれの栽培場でダメになった植物の一覧('12年5月現在)をあげてみましょう。
×は完全に枯死(凍死・壊死)したもの、△は手ひどいダメージを受けたもの。
以下、ズラリと墓碑銘です。


①東京の加温ガラス室



IMG_5057S.jpg
                 温室容積的には十分な筈の灯油暖房機だが、密閉性が低いため最低温度7度を保つのがやっと
IMG_5053S.jpg
                 見事に凍死したプセウドリトス・クビフォルミス(Pseudolithos cubiformis
IMG_4500S.jpg
                 木の葉サボで最も寒さに弱い?ペイレスキア・ブレオ(Pereskia bleo



×~△ プセウドリトス・クビフォルメ(Pseudolithos cubiformis)、
×~△ パキポディウム・バロニー・ウインゾリ(Pachypodium baronii ssp.windsorii
×~△ ユーフォルビア・グロブリカウリス(Euphorbia globulicaulis
×~△ ユーフォルビア・クアルチコーラ(Euphorbia quartziticola
△    ユーフォルビア・ギムノカリキオイデス(Euphorbia gymnocalycioides
×    アデニウム・ソマレンセ(Adenium somalense
△    奇想天外(Welwitschia mirabilis
×    ペイレスキア・ブレオ(Pereskia bleo
ほか数種。

以上の多肉植物は、複数あるすべてが死んだわけではありません。プセウドリトスやパキポの実生育成苗は、
隣り合った株でも生死がわかれました。バロニー実生は10本あった半分が枯死。越冬したものはいま葉を出していますが、
生死をわける境界ギリギリを生き延びたと言えます。ユーホ・ギムノカリキオイデスは枯れませんでしたが表皮が褐変。
アデニウム・ソマレンセは、20年近く育てている巨大な輸入株でいつまでも葉が出ないのでおかしいな?と思って
幹を押してみたらブヨブヨでした。残念です。オベスムは大丈夫だったんですが・・・。
奇想天外は枯れた株はなかったものの、葉先の枯れ込み変色など甚だしく、これでは今年も開花は望めそうにありません。
サボテンで例外的にこの加温室においてあったブレオは、挿し木株が数本あったのですが全滅。
ほかの木の葉サボテンはみな越冬していますから、この種は決定的に寒さに弱いと言えます。

この栽培室には暖房設備があり、サーモで最低温度10度に設定しています。
しかし、古くてすきま風が入るので、実際には毎年、最低温度7度程度まで下がる。
ことしも、最低最高温度計の記録では温度低下は7度に留まっていますが、多くの植物がダメになりました。なぜか?
ひとつには、同じ温室内でも微気象的な環境差があったと推察されること。今年は外気温の低下が甚だしかったため、
温度計設置位置(温室中心部分)と周辺部での温度差が大きくなり、窓際などの植物は、より低温に晒された。
もうひとつは、積算温度的な考え方です。最低温度は例年並だったとしても、昼間の日照時間が少なかったことなどから、
栽培室内の平均的な気温推移が例年より下回ったために、植物により大きな低温ダメージを与えたと思うのです。

今回、大きく被害を受けたのは、ソマリアなど熱帯アフリカ原産の、おそらくは7度どころか20度を下回ることもない場所に
自生する植物。毎年、むりやり断水落葉のうえ休眠させている訳ですが、数ヶ月もの間、ずーっと寒いだけ、
という環境は厳しかったのでしょう。



IMG_4589S.jpg
                 無加温ハウスは、関東の山あいにあるため、朝の冷え込みは厳しい



③関東南部の無加温ビニールハウス

一方、山の中のビニールハウスはこれまでも最低温度で氷点下4度くらいになることは度々ありましたが、
(すきま風だらけで日照が少ない)東京のガラス室に比べて、昼間温度が上昇しやすい、というメリットがあります。
実際、2月でも晴れれば最高温度35度以上まで暖まります(ガラス室は外気温+15~20度)。
このため、瞬間的な最低温度は東京に比べて低いながらも、多くの植物が越冬出来ていたと考えられます。
サボテンでは出蕾期に高温を求めるものも多いため、ガラス室では咲かない種類が盛んに開花しますし、熱帯産の
パキポディウムが最低温7度に保たれているガラス室よりも早く芽吹きます(パキポの多くが、短時間ならば
氷点下4-5度まで耐えるということ)。

しかし、今年はここでも最低温度が例年より2-3度低かった上に、積算温度もさらに低かったと考えられ、このために
以下のような被害が出ました。



IMG_4503S.jpg
       塊茎まで完全に壊死したディオーン・スピノロスム(Dioon spinulosum)とエンケファラルトス・トリスプノスム(Encephalartos trispinosus
IMG_4505S.jpg
          春になっても出葉しないのでヘンだな、と思っていたら・・・パキポディウム・カクチペス(Pachypodium cactipes



×    ディオーン・スピノロスム(Dioon spinulosum
○~× エンケファラルトス・トリスピノサス(Encephalartos trispinosus
△~× サイカス・シアメンシス(Cycas siamensis
×    ザミア・フロリダナ(zamia floridana
ほか数種。
○~× パキポディウム・グラキリス(Pachypodium rosulatum ssp.gracilis
×    パキポディウム・カクチペス(Pachypodium cactipes

まず今までは落葉するくらいで枯れたことのなかったソテツ類に大きな被害。
ディオーンでは、spinulosumは葉が溶け幹も腐ると壊滅でしたが、D.eduleは葉も青々したまま。かなり耐寒性の
違いがあります。オニソテツ類では、ハウスの端っこ(すきま風地点)のtrispinosusが1株だけやられました。
このほか、hildebrandtii や lebomboensis といった、やや熱帯植物的なオニソテツは例年になく全ての葉が
溶けてしまって心配しましたが、どうやら生きていたようで葉を出し始めました。 サイカスやザミアの小型種も、
例年葉は落とすものの春には再出葉していたのが、今年は音沙汰なしの株、多々です。
いずれも置き場所が外側に近いものはダウンしたので、微気象的な違いが大きく作用することを学びました。
パキポも、置き場所のわずかな違いが生死を分けたようで、1割強の株が春になっても目覚めませんでした。



IMG_4491S.jpg
        ブラジル産のこの属は皆寒さに弱い。これは5株が全滅したアロハドア・アウレイスピナ(Arrojadoa aureispina AH293)
IMG_4486S.jpg
        同じくブラジル産。2本のうち1本がダウン。ピロソケレウス・フルビアラナツス(Pilosocereus fulvilanatus



×    アロハドア・アウレイスピナ(Arrojadoa aureispina AH293)
○~× ピロソケレウス・フルビアラナツス(Pilosocereus fulvilanatus
×    三角柱A(イエローピタヤ Selenicereus megalanthus
△    三角柱B(レッドピタヤ Hylocereus costaricensis
○~△ キリンウチワ(Pereskiopsis sp.) 
ほか数種。

サボテンでは、ブラジル産の柱類、アロハドアやピロソケレウスがダメになりました。見事に茶色くなって可愛そう。
柱ものは細くて表面積が多い分だけ、凍えやすいのかも知れません。同エリアの原産でもユーベルマニアはびくともせず、
ディスコは多少ダメになりました。メロも、マタンザヌスなど変色してシワシワになりましたが、大半復活しています。
興味深かったのは、三角柱の耐寒性の違い。私は実生接ぎ用に、ドラゴンフルーツを買って(食べて)、
その種を蒔いているのですが、赤いドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)は辛くも越冬したのに対して、
黄色いイエローピタヤの方は、すべて溶けてしまいました。
このほかキリンウチワなども、ハウス内の場所が寒いところの株はダメになりました。

×    アロエ・イマトロエンシス(A.imalotensis) ×
×    アロエ・アンモフィラ(A.ammophila)   ×
×    アロエ・ドゥファレンシス(A.dhufarensis)×
△    アロエ・ディコトマ(A.dicotoma)    △
△    アロエ・ブランドラアアイエンシス(A.brandraaiensis) △
△    アロエ・マルロティ(A.marlothii) △
△~× ガステリア各種(Gasteria sp
×    アロエ・医者いらず(Aloe arborescens)※屋外地植え
×    ディッキア・SP(Dyckia sp.)
ほか多数。

ユリ科多肉ではハオルチア>ガステリア>アロエの順に被害が出ました。ハオは概ね大丈夫ですが、ガステリアは
みな葉先が溶け、なかには回復不能なものも。アロエは種類によって耐寒性様々ですが、上記の×の種類は全滅、
△の種類は、大ダメージも何%かは生存、復帰しつつあります。これ以外の種も大半はなんらかのダメージを受けました。
番外ですが、私の栽培場敷地内で、以前の持ち主の時代から数十年露地で生きてきたと見られる
医者いらず(Aloe arborescens)があります。これは毎冬葉先は痛むのですが、枯れることはありませんでした。
しかし今年はすべての幹が溶けて萎れ、おそらく復活は難しそうです。数十年ぶりの厳しい寒さであったことの証左でしょう。



IMG_4484S.jpg
             冬成育型なので水遣りを続けたのが悪かったか・・・亀甲竜(Dioscorea elephantipes



△~× 亀甲竜(Dioscorea elephantipes
×    サルコカウロン・ペニクリナム(Sarcocaulon peniculinum
×    サルコカウロン・(Sarcocaulon crassicaule
×    ケラリア・ピグマエア(Ceraria pygmaea
△    メセン・ミトロフィルム(Mitrophyllum grande
△~× リト・紅大内玉ピンク個体(Lithops optica cv.Rubra 'pale pink'

冬型多肉も例外ではありません。稀少なサルコカウロンやケラリアなどのイモ・ホネ多肉もいちばん寒い時期に
葉を落とし、以来復活せず、今になって幹先から枯れてきました。これらは冬成長型で、水もやっていたのですが、
それも良くなかったのかも知れません。長年大事に育てててきた貴重な株なので、もっともショックでした。
同じく冬生育型の亀甲竜は1月に葉が寒さでダメになりました。なんとか最出葉させようと厳冬期に灌水したのがたたり、
春になって検分するとイモが腐ってしまった株ばかり。
同じく冬型のメセン類などでも、限定的ながら枯れた株があります。寒さに極めて強いリトープスでは、紅大内の
実生から出た、薄いピンクの美しい個体だけがダメになりました。このほか、エケベリアやアドロミスクスなどの
ベンケイソウ科多肉(あまりないのですが)も葉っぱが全部溶けた株多数ですが、復元力が強いようで、
蘇りつつあります。



IMG_4965S.jpg
                 もしや・・・と案じていたが、元気に出葉。塊茎が大きかったことが幸いしたか?
IMG_4509S.jpg
                 パキポは案外寒さに強い。氷点下6度まで冷えるハウスで大半は越冬した          



こうしてふりかえると、サボテンも多肉植物も、瞬間最大風速的な一時の低温以上に、じくじく長時間冷え込みが
続くことのほうが厳しいのだということがわかります。夜冷え込んでも昼暖まればかなり違うのです。
そうであるがゆえに、冬は晴れ間は大切なんだと痛感した次第です。

お見苦しい写真多々、お許し下さい。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

今年の冬は特に寒かったですね。
心中お察しいたします。
こちらでもW. amazonica、麒麟団扇錦などいくつか脱落してしまいました。
W. amazonicaは葉も緑だし大丈夫だろ、とのんきに構えていましたが春になって起きずそのまま黒く。

P. bleoも、やはり圧倒的に弱いですね。
室内同居状態で過ごしたもの以外は全滅でした。
ガチな熱帯雨林に生える唯一のサボテン?は伊達じゃないようです。

う゛~う゛~う゛~・・・あ゛~~

とても良い勉強になりました。2年連続の凍結冷被害はとても大きいことと思います。
地球温暖化なのか?地球低温化なのか・・・サッパリ解からぬ此の頃です。・・・よ~く考えてみると金環日食帯上の近々年は異常に危険!?・・・もう私たちが生きている間はもしやもうこういう凍結被害?無いのでしょうか?だったなら!もうちょっと宇宙規模の天体現象をサ~ッチッ!警戒しておけば良かったのに~と悔やみます・・・が・・・後の祭りですね~(´ヘ`;)う゛~う゛~あ゛~~

ソテツの若緑芽を見て!元気が甦りました!





不可抗力ではありますが、普通、栽培家としてはあまり人目に晒したくない被害を敢えてアップされたことに深い敬意を覚えます。
Shabomaniac!さんの、サボタニに対する深い思いを垣間見せていただきました。

私のところでは、申し訳ないくらいにこの冬は優しい冬で、冬期間に被害は一切出ませんでした。
しかし、4月半ばには幾つもの株を日焼け・高温被害に遭わせてしまいました。
私のまったくの不注意がもたらした結果で、お恥ずかしい次第ですが、同好の士の何かの参考になるかも知れませんので、後日、拙ブログにアップさせていただこうかと思います。

それにしても、逝ってしまったものたちを見送るのは切ないものがありますね。

この冬の寒さはあちこちでサボテン・多肉植物愛好家に被害をもたらしましたが、我が家も例外ではないと、栽培下手の言い訳にしています。
うちの最大の被害は、2007年実生のArrojadoa penicilataです。かなり大きな株立ちになり、今年くらいには花も期待できるかもと希望を抱いていたので、ショックも小さくはありませんでした。
Arrojadoaに関しては、根元から横に広がるタイプは比較的被害が少なく、上に伸びるタイプに被害が集中しました。Arrojadoa aureispinaはpenicilataほど細くはないけれど、上に伸びる性質が災いしてるようです。

以外に寒さに強かったのが、Pterodiscusの古城の小苗(イモ径3cm)でした。無加温、一重ビニール張りハウスでも、断水だけで耐え切り、今ではもう蕾をあげています。

宇宙規模の気候予測では太陽黒点の変化で今後寒冷化が進み、都市化された日本ではヒートアイランド現象による温暖化で、暑さ寒さが極端になって来るのではと心配です。

我が家も今年の冬はいつもに増して氷点下20度ぐらいまで下がる日が多く枯らしたのも多かったのですが、4月5月の低温、高温の繰り返しの方がこたえたように思います。
4月5月上旬は寒い日が多くて昼間でも10度以下そして夜は氷点下さすがに水やりのミスも重なりだいぶだめにしました。

家のような標高の高い極地はは寒い暑いが年々極端になってきています。
先週家の近くで桜が開花してました。
毎年以上気象が続くので園芸家の悩みはつきませんね。
今回の記事参考に頑張ります。

お早うございます。
私の所はそう今年も目立って駄目になったものはありませんでした。
今まで実生苗以外は家に入れたことはありませんが夏型塊根ものと今年はサボテンはこれは危ないかも?と思い途中から室内に入れました。駄目にはならなかったもののサボテンの花付きが悪いです。
サボテンも花を見れないと寂しいです。

うちではこの冬の最低は-3℃で、多肉唯一のコノフィツム ペルシーダムはポリカーボネイト屋根一枚でも凍害はなかったのですが、春にすべてのフレームを移設したので夏の高温対策を模索しなければなりません。

この冬に最低気温がマイナスになったのは
東京 1/25 -0.1、 1/27 -1、 1/28 -0.1、 2/3 -1、 2/4 -1 ・・・すべて晴れ
大阪 1/26 -0.9、 2/3 -2.9、 2/10 -0.2、 2/19 -1.9、 2/28 -0.7

地域で若干の違いはあるでしょうが、うちの-3℃は終日通風しているので2/3の外気温と同じですが、Shabomaniac!さんの③の-6℃は放射冷却の影響を受けたと思われます。
ビニールの内張りは外気に対して断熱効果がありますが、放射冷却では却って冷えるときがあります。(輻射熱で内張りの中の熱が奪われ、内張りと外側の空間が断熱層となるからです。)
内張りは地熱があればそのキープには有効でしょうが・・・。

>さくさん
ブレオを開花結実させて、食べてみたい(なんかつやつやと瑞々しくて美味しそうなフルーツに見えませんか?^^)という野望がまた遠のいてしまいました。さくさんのところでも、W. amazonicaが落ちたのは残念ですね。あの青紫の花が見たくて、私もなんどか蒔いたことがありますが、わずかに発芽した苗もか弱くて冬が越えられない・・・の繰り返しです。

>takoyashikiさん
あれだけ寒い思いをしたからって、夏が暑すぎるのも勘弁して欲しい~。去年は猛暑で夏にも犠牲が出ましたからことしは平年なみでひとつよろしく・・・っていう気持ちです。ここ十年くらいは暖かくて、東京の屋外でブーゲンビリアやハイビスが越冬したりするようになって驚いてたんですが、今年はこれらもダメになりましたねー。

>アイハルさん
お見苦しい画像で恐縮です。でもまあ、今後の越冬条件を考える参考になればと^^;。東北や雪の多い地方の栽培家の方は、みな越冬栽培の技をお持ちですよね。私などあまりに無策というか、暖房入れておけば安心、くらいの了見で、蓄積的に植物にかかるストレスに思いが至りませんでした。ダメにした植物には頭を垂れて合掌するのみです。

>queiitiさん
そちらでもアロハドアに被害が出ましたか!そちらはかなり温暖だと想像していたのですが、特異的に寒い日があったのでしょうか。柱モノはたしかに弱いですね。地面に潜っているような連中は、寒さにも暑さにも強いです。3センチの古城は、かなり頑張ったのかも知れません。ぽこっと咲く桃色の花、可愛らしいおイモですよね。

>guritogureさん
氷点下20度というのは想像を超える寒さなのですが、信州の方は無加温2重張りのハウスで殆どのサボテンを育てておられるから凄いです。うちなど氷点下6度でバタバタ倒れています。防寒が甘いんでしょう。そういえば、ニューメキシコのメサ・ガーデンも氷点下20度以下迄冷えこむと言ってました。ペディオ・スクレロはそれでも屋外に置いてありました。

>saeさん
弱い植物をちゃんと室内に取り込んであげる・・・植物ひとつひとつへの思いやり、見習わないといけません。どうにもこうにも時間がないわりに植物が多すぎて、目が行き届かなかったというのが反省です。たぶん大丈夫だろう・・・で、落としてしまった植物に申し訳ない。いま、たくさんの花に囲まれて、ひときわそう思います。

>masutusさん
気温、私も調べて見ましたが、東京はそれほど恐ろしい記録はないですね。やっぱり積算された寒さが響いたのかも知れません。マイナス6度になったのは、千葉の山の中のハウスなのですが、このあたりの記録を調べたらマイナス6度で東京との差にびっくり(緯度はより南です)。それから、放射冷却「二重張りの罠」には思い至りませんでした。このあたり、来年はなにか方策を考えないといけませんね。


積算温度

積算温度が全てを物語ると確信してます。盛岡は例年以上に最低気温が低く多かったわけではありません。違いは昼の温度と日照不足。最低気温は連日氷点下、加えて曇りがち。其れでもビニールハウス内は最低気温5℃前後とプラスを保ってました。問題は此処にあると思います。サボテンは耐寒温度を短時間下回る程度では平気です。問題は日中の最高気温です。北国では最高気温を得るためには好天が条件です。真冬日(日中の最高気温が氷点下)が当たり前の地域では曇りや冬ではビニールハウス内も外気プラス数℃程度しか上がりません。時々なら平気ですが今年は連日でした。天候が安定したのは5月に入ってからです。今頃になって花芽はあるがどうしたものかと迷っているサボテン達が沢山、可哀想です。そして調子も崩してます。アリオカルプスやEラウィ等は北側?半分がしもやけで白く変色しました。こんな天候が来る冬も同じなら…、考えただけでぞっとします。対策は暖房対策くらいですが、日中でも暖房ならこの趣味は……。

>sileri さん
>サボテンは耐寒温度を短時間下回る程度では平気です。問題は日中の最高気温です。
きわめて同感です。サボテンたちは、人間には耐え難いくらいの35度以上の高温が好きで、夜が寒くなくても、昼の高温がないと元気に育たないものが多いですよね。温室やハウスなどの栽培施設は、夜の保温以上に、昼の高温を生み出すために不可欠なんだと思います。

おはようございます!
shabomaniac!さんのブログをリンク張らせていただきました。
事後報告になりますがすみません。
これからも宜しくお願いします。

>l-marsh さん
リンク、ありがとうございます^^。
こちらからも張ってあるはずです。今後ともよろしく。
プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる