FC2ブログ

カニグラとタコグラ

     
 そろそろ、夏型コーデックスのシーズンもおわりです。
 しかし今年は10月に入ってもグラキリウスはおろかバロニーまで青々した葉を飾ったままです。そんなに暖かい日が続いている印象はないのだけど、植物たちのセンサーはヒトとはまた違うのでしょうね。

 今回はうちにあるパキポディウム・グラキリウスの兄弟株の話。
グラといえば、その独特のツボ型シェイプで、いまや観賞植物の王様と言えるくらいメジャーな存在になりました。でも、今回はちょっとその王道を外して、変わった形に育っている株を紹介します。




aaaresize4584.jpg

aaaresize4588.jpg          Pachypodium rosulatum ssp.gracilius grown from seed




 まずこの株。よく、コーデックスを鑑賞する際に、A面B面なんて言いますが、この株はA、B、つまり表裏ではあまり変わらない。
 ただ、とても横長に育っていく気質のようで、枝を拡げたようすはハサミをふりかざすカニみたい。なのでカニグラ。鑑賞上の問題は、C面D面が生じてしまうこと。眺めて楽しむうえでは成立しないアングルになります。ですが、A、B面からの長めはボリューム感があって言うことないです。




resize4590.jpg




 マダガスカルからじゃんじゃん野生株が入ってきている昨今、町の花屋さんでも買えたりするグラキリウスですが、かつてワシントン条約が施行されて暫くは入手が難しかった。マダガスカル政府も当初は採取をちゃんと管理していたので、山採り株はなかなか入らなかったのです。
 市場には幹があまり膨らまない基本種(P.rosulatum ssp.rosulatum)ばかりで、グラキリウス(P.rosulatum ssp.gracilius 和名・象牙の宮)の方は滅多に出ませんでした。なので、我が家のグラはドイツから輸入した種子を実生したものです。発芽して、ちゃんと細葉で幹が太る株が育ってきたときは嬉しかったですね。




resize4580.jpg

resize4591.jpg
          



 さて、こちら。葉っぱもグラだし、幹も太るけど、生育途上から異変を来したのがこの株です。塊茎の径が3cmくらい、いい感じに太りだした頃から、やたら枝を出しはじめました。しかもその枝もご丁寧に基部が太る。今では主幹をぐるっとタコの足のように枝が取り囲んでいます。なので、タコグラ。うちに来てグラキリウスがほしいと言う人たちは、違う種類に見えるからかこの株には目もくれないので、まあ売れ残ったのだけど、このくらいのサイズになってみると、まさにビザールプラントという感じ。奇観です。




resize4581.jpg




 うちにあるグラたちは、みな同じロットの、僅か数十粒の輸入種子からの実生と、その子孫です。ヘンな形に育った株は、上のカニグラと、このタコグラだけ。とくに、タコグラのような姿ものは、輸入される多数のグラキリウスのなかにも見かけません。
 そして、このとてもビザ-ルな性質は強く遺伝するようで、この株の子孫からは枝を出す株が結構出ます。デンシフロラムと交配すると、「タコグラデンシ」が出ます。子吹き鳥羽玉みたいな、ある種のモンスト的形質と思われます。もし、皆さんのところにある株で、ふつうのグラキリウスだと思っていたのに、だんだんタコみたいになってきたと思ったら、この株の血が流れているかも知れません。




resize4596.jpg




 ところで、グラキリウスやほかのパキポディウムも、夏場の屋外栽培以外、特別なことはしなくても、十年もすれば輸入個体と区別がつかないくらいに仕上がります。パキポは成長も早く、種からでも育てやすい植物なので、自生地を根絶やしにしないためにも、業者さんにも頑張ってもらって今後は実生株中心になるといいですね。








テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。
著書「珍奇植物 ビザールプランツと生きる(日本文芸社)」

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる