緋牡丹錦の源流。

     
今週はずっと予報も雨マーク。すっかり梅雨モードになってしまいました。
雨ざらしの植物が腐らないといいなぁ、と案じつつも、とりこむヒマも場所もない。




resize3126.jpg

resize3139.jpg
               Gymnocalycium stenopleurum cv."Hibotan-Nshiki"




さて、こちらは緋牡丹錦です。
ごぞんじ、日本で作出されて世界に拡散した園芸サボテンの一頂点。
最近はタイなどでとても人気のようで、インスタなどでは鮮やかな斑まわりの個体が
ズラリと並ぶ写真などもしばしば目にします。




resize3152.jpg




わたしはもともと斑ものにあまり興味がなく、積極的に収集したことがないのですが、
いただいた植物などいくつかを大事に育てている次第。極上の斑入りとかじゃないけど、
綺麗で眺めていて飽きない植物ですよね。花は白ないしうすい桃色です。




resize3160.jpg

resize3168.jpg
               Gymnocalycium aff.friedrichii 'mendozaensis' HU312 (Mendoza,Chaco,Paraguay)        



で、私は緋牡丹錦はあまり集めていないけれど、原種にあたる系統のサボテンは
いくつか蒔いています。これはそのひとつ。
Gymnocalycium aff.friedrichii 'mendozaensis'(HU312 Mendoza,Chaco,Paraguay)。
緋牡丹錦の原種、牡丹玉のメンドーサ産タイプ、ということになるのでしょうか。
斑が入ってないと、物足りないと感じるかも知れませんが、この深い肌色から葉緑体の
グリーンを引き算したらあの赤が出てくると思うと、なかなか魅力的です。




resize3184.jpg




花は薄いピンク。牡丹玉の系統は白~ピンク色の花を咲かせます。
このfriedrichii(フリードリッキー=フリードリッヒー)という長年慣れ親しんだ学名は、
最近になってステノプレウルム(stenopleurum)という名前に置換されています。
なので、緋牡丹錦の原種はステノプレウルム、というのが最新の表記になるはずです。

そして下の写真は、緋牡丹の原種とよく間違えられる、瑞雲丸(ミハノビッキー)の仲間。




resize3111.jpg

resize3114.jpg
            Gymnocalycium mihanovichii ssp.stenogonum P242(Chaco Austral,Argentina)




一見してわかるように、花色が決定的に異なります。この個体は正確に言うと、
Gymnocalycium mihanovichii ssp.stenogonum(P242 Chaco Austral,Argentina)。
和名対照は、基本種が瑞雲丸で、ステノゴヌムがつくと祥雲丸ということになります。
もっとも、瑞雲丸も祥雲丸もあまり使われていない、というかこのサボテン自体が
あまり栽培されていないかも知れませんが。




resize3108 (2)




しかし、このメタリックグリーンの花は(より濃色で褐色がかった花色の個体もある)、
他になかなかない色で、錆びた銅のような肌色とあわせて、私は前者の牡丹玉よりも
魅力があるように感じます。そして、緋牡丹ないし緋牡丹錦でこの緑褐色の花を咲かせる
株を私は見たことがありません。なので、緋牡丹錦の源流はこちらではないと思われます。
瑞雲系の緋牡丹錦というのも、どんな発色になるのか、是非見たいものですが。




resize3149.jpg




ところで、最近タイなどで盛んに増やされている原種系牡丹玉で、稜がとても薄く、
肋骨状の横縞がとても鮮明できわめて魅力的なタイプがあります。
friedrichii LB2178(Agua Dulce)というフィールドナンバーで、残念ながら写真が
ないので、興味お持ちのかたは検索してみて下さい。
発見者はLudwig Bercht氏で、おそらく一時期種が出回ったと思うのですが、そのとき
蒔きそびれました。もし手に入ったら是非種から育ててみたい植物です。









テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる