エスコバリア3種。

              
今週もサボテンです。
小型で地味で滋味深い、北米原産の小型種、エスコバリア属からいくつか。
まずはこちら。




resize3000.jpg

resize3001.jpg

resize3003.jpg
               Escobaria laredoi SB289 GeneralCepeda,Coah,Mex.




エスコバリア・ラレドイ(Escobaria laredoi SB289 GeneralCepeda,Coah,Mex.)。
いわゆるガラス白刺の系統ですが、この種の刺はあまりに細かくて、遠目には羽毛のように見えます。
雪のように白い刺のあいだから、濃い桃色の花が咲きます。小輪ですが、中心部にかけてグラデーションで
黄緑色になっていて、単調な色合いではありません。多花性なので、花殻をマメにとらないと汚くなっちゃう。
よく子吹きしますが、白系マミラリアのような整った群生株に仕立てるのはなかなか難しい。
肉質がやわらかく、日照が足りないとすぐに型崩れしやすいのです。
ただ、園芸植物として、そもそものポテンシャルはとても高いので、名人なら品評会で賞を獲るような
作品にも作りこめるんじゃないかと思います。




resize2996.jpg

resize2994.jpg

resize2998.jpg
               Escobaria missouriensis ssp.marstonii RP150 Mohave Co.Arizona, USA




つづいては、全サボテンのなかで最も広い分布範囲をもつ給分丸の小型のバリエーション、アリゾナ産の
マルストニー(Escobaria missouriensis ssp.marstonii RP150 Mohave Co.Arizona, USA)です。
基本種のミズーリエンシス(給分丸)の分布範囲は、北は極寒のサウスダゴダ州から南はメキシコまで。
驚くべきことに、この種から分化したとみらえる近縁種、キューベンシス(Eescobaria cubensis)は、
カリブ海のキューバ原産です。この種の赤く大きな果実が鳥によって広範囲に拡散されたために、
分布域が極端に広がったと言われています。

このマルストニーはアリゾナ州で難物サボ、飛鳥(Pediocactus peeblesianus)と一緒に生えています。
寒暑の厳しい環境にたえるため、小型化し夏や冬は地中に潜りこんで生活するところは、飛鳥と同じです。
自生地を何度か訪ねましたが、見つけられたためしがない。花が咲いてないとまずみつからないでしょう。
鉢栽培でも、写真のような成長開花期は瑞々しく膨らみますが、夏冬は地表面より下に潜り込みます。
その姿がまた、面白く、かわいらしいサボテンです。




resize2984.jpg

resize2982.jpg

resize2987.jpg
                Escobaria robbinsorum SB464 Cochise Co.,Az,USA




最後は、ロビンソルム(Escobaria robbinsorum SB464 Cochise Co.,Az,USA)。
エスコバリアのなかでは難物的に語られることもありますが、成長が遅いだけで丈夫なサボテンです。
小さいながらマッシブな球体に、自生地の石灰岩に同化する真っ白で太い刺が風格を与えています。
この株は実生20年くらい経っていますが、10年目くらいからあと、ほとんど大きさが変わっていません。
成長したぶん、古い組織が縮んで下部にまわっていきます。
自生地はアメリカ・アリゾナ州の最南端にあり、メキシコ国境沿いのダートロードを延々と走らないと
たどり着けないのですが、国境警察が警戒を強めている道なので外国人旅行者は簡単に入れて貰えない。
そのうち、トランプ大統領の「壁」建設でこの種の自生地が壊されなきゃいいな、なんて。

エスコバリア、場所はとりませんので、ぜひお手元に。







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる