さよならゾチカ。

   
空前の多肉ブームのなか、まもなくドイツの名門ナーセリーが閉園します。




resize2061.jpg




『EXOTICA(エキゾチカ)』。主にアフリカ原産の塊茎・塊根多肉やユーフォルビア科、ガガイモ科などを中心に取り扱い、
日本をはじめ世界各国の愛好家・業者にきっちりとした手続きを踏んで輸出販売していた多肉植物の専門業者です。
開園は1983年とのことですが、私は90年代半ばから取引きをしていました。
また、輸出業者はふつう卸がメインですが、『エキゾチカ』は小売りもとても丁寧でした。
たとえばコーデックスは形の善し悪しが決定的ですが、形のいいものや珍しいものは、小口の愛好家を優先して
送ってくれていたようです。価格も、当時の国内業者の売値と比べれば、かなりリーズナブルだったですね。




resize2042.jpg
                   Adenium somalense from EXOTICA
resize2083.jpg
                   Adenia pseudoglobosa  from EXOTICA
resize2068.jpg
                   Pseudolithos cubiformis from EXOTICA



私のところにも、『エキゾチカ』からきたコーデックスやビザールプランツがずいぶんあります。
というか、輸入多肉の殆どがここから来たものといっても過言ではありません。
ざっと温室を見回しても、アニデア、パキポディウム、コミフォラ・・・。ユーフォルビアやガガイモの各種に、
昨今人気が過熱しているオペル・パキプスも十年ほど前にここから来ました。
写真のアデニウム・ソマレンセ(Adenium somalense)は大事にしていましたが、大寒波の冬に昇天してしまいました。
アデニア・プセウドグロボーサ(Adenia pseudoglobosa)は文句なしの良型で、今も元気ですが、大きさは変わらない。
こうして振り返ると、この20年ほどのあいだに購入したもののかなりの部分が消えてしまっています。
塊茎多肉には、栽培の難しいものが多かったなあと改めて実感するとともに、申し訳ない気持ちになります。
とくに、ガガイモ科は弱かった。真四角で珍奇な姿のプセウドリトスのクビフォルミス(Pseudolithos cubiformis)など、
素晴らしく魅力的で、届いたときは感激したものですが、いまはもういない。
幸い種を残してくれて、その子孫が細々生きていますが・・・。




resize2055.jpg
                  Caudex plants from EXOTICA, imported this year      resize2057.jpg
                     Raphionacme angolensis
resize2056.jpg
                     Adenia sp. nov. aff. ovata



ただ、ここ数年は世界的な珍奇植物ブームで顧客が急増したようで、春にオンラインショップがオープンしても、
数時間のうちに人気種は売り切れ、数日であらかた完売してしまう状態でした。なので、去年、おととしと購入出来ず。
また、ネットオークションも開催されるようになったのですが、こちらはセリ値が鰻のぼりで、なかなか手が出ません。
今年は、毎日ウェブをチェックして、新リスト発表から数時間以内になんとか小さめのお芋を数本入手しました。
それが上の写真のガガイモ科、ヒルガオ科などの比較的地味な面々。慣れ親しんだこのラベルともお別れです。
届いた苗のうち1本がダメになっていたのですが、知らせるとすぐに、返金でも預かり金でも対応する、とのお返事。
で、しばらく前に行われた「最後のネットオークション」で、精算かねて記念になにか落札しようとしたのですが、
競り値がどれも想定の数倍以上に高騰してしまい、落札断念。うーむ、マイナー趣味の頃が良かったかな。




resize2077.jpg




HPには、すでにネットでの販売(通販)は終了し、9月をもって園そのものも閉じる旨、告知されています。
閉園前にドイツまで訪ねて残りものに福を求めたいけど、無理だろうから、30ユーロの預け金はどうしようかな。
ともあれ、質、量、品揃えで、『エキゾチカ』にかわる多肉、とくに塊茎植物の供給業者は見当たりません。
これまで、未知のビザ-ル・プラントとの出会いを幾度も提供してくれた、ゾチカに感謝したいと思います。
スペックさんありがとう!








テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる