FC2ブログ

名前はまだない。

  
きょうは、あまり知られてない魅力的なサボテンを紹介したいと思います。
まったく痛くないし、丈夫で育てやすいし、なにより姿がいい。
でもまだほとんど日本では育てられていないと思います。和名もついていない。
それがこれ。




resize2023.jpg




なんの仲間に見えますか?
ルリ兜でも、無刺綾波みたいな、何かの種類の刺なしバージョンでもありません。
自生地でもこのままの姿です。草原の草に埋まって生えているので、刺のない丸出しの姿でも平気という話。




resize2024.jpg
              Parodia calvescens KVV1035  Rio Grande do Sul, Brazil




パロジア・カルベスケンス(Parodia calvescens N.Gerloff&A.D.Nilson 1994)。
ノトカクタス属がパロジア属に編入される前の名前、ノトカクタス・カルベスケンスと呼ばれることもあります。
艶々の肌、ごく扁平な球体、絶妙な曲線を描く低い稜、毛玉のような刺座。撫でたりさすったりしたくなる触感・・・。
なんとも魅力的なサボテンです。痛くなくて、触って気持ちいいサボテンって、それだけで貴重でしょう。
しかし、インターネットでこの名前を検索してみたところ、日本語では自分のブログくらいしか出てきませんでした。
私は新版のカクタスレキシコンでこの種の写真を見て衝撃を受け、海外から種を探して育てたのです。




resize2017.jpg

resize2016.jpg




自生地はブラジルのリオ・グランデ・ド・スル州(Rio grande do sul)。五輪がひらかれるリオからは遥か南、
ウルグアイに接するあたりです。ノトカクタスの大半の種や、雪晃などもこのへんに生えています。
自生地は膝丈くらいある草原で、草に埋まるように生えていることもあるようです。

育ててみると、実生の小苗(3-4cmくらい)までは短い刺があります。長ずると、刺は脱落してアレオレが
大きな毛玉のようになってくる。なかには、ギムノ海王丸みたいな短く球体に張りついた刺が残る個体もあり、
それはそれで魅力的です。頂部はふかふかの綿毛に埋めつくされて、ロホホラみたいな印象も受けます。
花はノトカクタスらしい黄花で中央部が赤いため、ちょっと兜を思わせます。この仲間によくあるように
やたら子吹きする性質はないらしく、端整な姿を長く維持できるようです。
個体差があるので顔違いを集めても面白そう。




resize2013.jpg

resize2007.jpg

resize2021.jpg




ノトカクタスは、花屋さんで売っている青王丸やスミレ丸の仲間です。しかしこの種は、1994年、比較的最近
記載されたものです。新種が好きな日本人ですが、94年といえば既に南米便の輸入株は途絶えていていた頃なので、
日本にも入ってこなかったのでしょう。わざわざ大金をはたいて、ノトカクタスを輸入しようという物好きがいなかったのかも。
分類上さらに細かく見ると、かつてのウィギンシア属・マラコカルプス属(Wigginsia=Malacocarpus)の範疇に
入るものに見えます。え?そんなサボテン知らないって? 地久玉とか、白剣丸とか、昔はそれなりに人気があって、
育てている人も結構いました。扁平で、黄色い花が咲くディスコカクタスみたいなサボテンです。




resize2018.jpg




カルベスケンス。
学名の意味は「裸出した」ということだそうで、刺のない無防備な球体のことを指し示すものと思われます。
このサボテンは姿が魅力的なだけでなく、長所はとても丈夫で育てやすいこと。なにしろ、ノトカクタスですから。
栽培では、春~秋までたっぷり水を与えて、強すぎない陽射しのもとで育ててやれば、成長も早くて3、4年で
刺のないこの姿に到達します。ブラジル産ですが、寒さにも弱くない。関東なら軒下でも越冬するレベル。
たくさん育ったら、糠漬けにしてもキューリみたいにポリポリ美味しくいただけそうです。
なのになぜ、みんな育ててみないんだ?







テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。著書:
「珍奇植物 ビザールプランツと生きる」
(日本文芸社)
「多肉植物サボテン語辞典」
(主婦の友社)

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
Google自動翻訳
自動WEBサイト翻訳(多言語)
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる