ネヴァダ、遠い春。


新春とはいえ、寒さの本番はこれから。ですが、ひとあし早く春の沙漠の風景です。
元旦のエントリーで英冠の写真を載せたのですが、そのときの旅の写真からいくつか。




resize0706.jpg
                    The desert in bloom in end of April




1998年4月の下旬。この年の春、アメリカ・ネバダのモハヴェ沙漠は、ディズニーの有名な映画
「砂漠は生きている」さながらに、花に彩られていました。
春といっても、高い峰にはまだ雪が白く残り、昼に汗ばむほどに気温が上がっても、
夜には氷が張るほど冷え込みます。以下の写真は州南部のリンカン郡(Lincoln County)と
クラーク郡(Clark county)で撮影したもの。いずれも古い写真で、画質はよろしくないのですが、
まずはサボテンの花からです。




resize0703.jpg
                       Echinocereus engelmanii
resize0696_20150111223251a89.jpg
                       Cylindropuntia acanthocarpa
resize0702_201501112233061fc.jpg
                       Opuntia polyacantha 'erinacea'




エビサボテンのなかでも、もっとも刺の強い武勇丸(Echinocereus engelmanii)。
花もド派手で、紫メタリックの大輪は、数百メートル離れたところから目に飛び込んできました。
栽培しやすい属ですが、この種は成長も遅いうえになかなか咲き難い。
このような大群生の一斉開花は、栽培場ではまず見ることはできません。
オプンチア・エリナケア(Opuntia polyacantha 'erinacea')もそこここで群開していました。
写真の株はなかでも色の淡い不思議な花色だった株。この仲間は、大きさ、刺、花色とたいへん
バラエティに富んでいて、花どきに見て歩くのは実に楽しいものです。
キリンドロプンチア(Cylindropuntia acanthocarpa)は育てていると、痛いばかりで手におえないですが、
咲けば素敵です。




resize0701.jpg
                    Eschscholzia glyptosperma(ハナビシソウの仲間)
resize0698.jpg
                    Langloisia setosissima?(ハナシノブの仲間)
resize0700_20150111223552e54.jpg
                    Baileya multiradiata(デザートマリゴールド)




サボテン目当ての沙漠旅では、そのほかの植物はついつい見落としがちなもの。
けれども満開の時期ともなれば話は別です。乾燥地の植物の常で、花の美しい植物は多くて
見飽きることがありません。ときに、種を持ち帰ったこともあるのですが、サボテン以上に手ごわくて、
開花はおろか、発芽もしないことが殆どです。ほんとうはサボテンと一緒に植えて楽しみたいのですが・・・。
写真の名前キャプション、同定が正しくないかも知れません。ご指摘あれば直しますのでよろしくお願いします。




resize0707.jpg

resize0695.jpg
                       Ferocactus cylindraceus 'lecontei'
resize0705.jpg
                       Echinomastus johonsonii




最後は鯱頭(Ferocactus cylindraceus 'lecontei')と英冠(Echinomastus johonsonii)。
前者は丈夫なサボテンの代表格ですが、難物の英冠と同じ場所に生えています。
鯱の花はトゲに埋もれて目立ちませんが、英冠の花はよく目立つし、どの株にも蜂が訪れていました。

花ざかりの春の旅は、休みがとりにくくてなかなか難しい。ゴールデンウィークは旅行代金が高すぎるし。
そんなわけで、十数年もむかしの遠ざかる記憶をたぐり、瞼の裡側で花盛りの沙漠を歩いています。

にしても、わが栽培場の春は、まだまだ先のこと。





テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる