FC2ブログ

秋の打ち上げ花火。

忙しくて一週更新をスキップするうちに、夏は暮れて、もうすっかり秋です。
サボテンたちがしだいに成長ペースを落としてゆくのと入れ替わりに、メセンなどの多肉植物や、
球根植物たちが動き始めています。

うちの球根類で最初に花を咲かせるのが、ブンルスビギア(Brunsvigia)。
南アフリカ原産のヒガンバナ科の球根で、夏場は葉っぱが地上から痕跡を消すので、鉢の表面には
何もなくなってしまいます。なので、訪れた人はみな、この鉢をまえに怪訝な顔をする。
でも、そのぶんだけ、開花はドラマチックです。



resize0586.jpg

resize0593.jpg
                      Brunsvigia bosmaniae 'white flower'



ブルンスビギア・ボスマニアエ(Brunsvigia bosmaniae)。
この属でもっとも有名な植物でしょう。乾いた大地に無数の花茎が立ち並ぶ光景は、
ケープ地方の代表的なスペクタクルとしてしばしば紹介されるので、検索したら沢山ヒットすると思います。
太い花茎から花火のように展開される花はたいへん豪華なので、はじめて見た人はみなビックリ。
花が立派なだけに、球根がそこそこのサイズにならないと咲かないし、
開花球になっても、なかなか毎年は咲いてくれません。我が家には、自分で蒔いた実生苗、
輸入の開花苗もほかにあるのですが、ことしは戴きもののこの株だけが花をつけてくれました。



resize0589.jpg

resize0592.jpg



この種はふつう桃色の花を咲かせるのですが、この個体は白花です。
そもそも自生地でエキスパートが採取した種子を実生した、確かな苗を戴いたものですが、
これが産地的な変異なのか、通常の桃花コロニーの中の花いろ変わり的なものなのか、わかりません。
ですが、なんとも清楚で美しい。プレミア感たっぷりのボスマニアエです。
ほんとうは出蕾から順に写真を撮っておきたかったのですが、晴れた昼間にこの植物と向き合えたのが
この日だけだったので、写真はこれがすべてです。



resize0596.jpg

resize0595.jpg
                       Brunsvigia littoralis



つづいては、ブルンスビギア・リトラリス(Brunsvigia littoralis)。
こちらは南アフリカからの輸入球で、毎年咲いてくれます。
ブルンスビギアの葉っぱは、上のボスマニアエもそうですが、ふつう地面に貼りつくように展開します。
ハエマンサスやマッソニアなんかと似たような感じです。ですが、この種はすこし様子が違う。
葉っぱを上に伸ばします。クリナム(Crinum)とかアンモカリス(Ammocharis)みたいな感じに。
といいながら、葉っぱの写真がなくてごめんなさい。蕾は、魔法使いの手みたいでちょっと不気味ですね。



resize0598.jpg

resize0605.jpg

resize0602.jpg



咲くと、真っ赤な花は印象的ですが、微妙にバラけた感じの花序がなんともいえない。
そこはかとない寂寥感を演出してくれます。齢を重ねたフラメンコダンサーみたいな。
ボスマニアエのようなゴージャス感はありませんが、日本の里山に咲くヒガンバナに通じる、
不思議な雰囲気があります。



resize0591.jpg



ブルンスビギアは、栽培も難しくないし、花も葉姿も魅力的なのですが、成長が遅い球根で、
なかなか手に入りづらい。種子も寿命がごく短いので、なかなか出回りません。
なので、どこかで見かけたら、ぜひ一鉢手元においてみてもらえたら、と思います。
秋風立つ頃に、遠い夏の日の打ち上げ花火、しみじみ眺めるのも乙なものです。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。著書:
「珍奇植物 ビザールプランツと生きる」
(日本文芸社)
「多肉植物サボテン語辞典」
(主婦の友社)

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
Google自動翻訳
自動WEBサイト翻訳(多言語)
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる