ダイヤモンドリリー。

と、呼ばれているけれど、どのくらいキラキラするのかと言うと、言葉でいうほどあからさまなものじゃない。
よく晴れた初冬の日。斜めに差し込む陽射しに、花弁に小さな光の粒を散らしたように輝くのです。
その微妙な美しさは、なかなか写真に再現するのが難しい。



IMG_9990S.jpg

IMG_9994S.jpg

IMG_9946S.jpg
                           Nerine sarniensis hyb.


うーん・・・あのキラキラ、やっぱり写ってないなぁ。なんでだろ。
これらはネリネ・サルニエンシス(Nerine sarniensis)を元に改良されたもので、このブログが縁で、
さる育種家の方からから頂いたもの。私のサボテン流ズボラ栽培でも、季節になれば見事に開花してくれる。
自生地は険しい岩山のような場所らしく、そんな場所でこの可憐な花に咲いている姿を想像すると、
いつか会いにいきたくなります。



IMG_9980S.jpg

IMG_9989S.jpg



とはいえ、現実の人生は相変わらず仕事漬けで、それ以外のことが放ったらかしの日々です。

そういえばもうすぐクリスマス。おとなになって暫くは、特べつ感慨もなく過ごす日だったのですが、
この数年は、子どもたちがツリーを飾り立てたり、サンタはまだか、とうきうき過ごしているのを見ていると、
こちらも少しは気持ちが浮き立つような。
このネリネも、色あいからか、子どもたちはクリスマスのおはなー、と呼んでいます。
本来は秋の花なので、今年は開花が遅れているようですが、この季節に眺めるのも素敵ですね。
吐く息が白い、冷え込んだ朝。ダイヤモンドの輝きがひときわ輝いて見えます。






テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる