FC2ブログ

球根栽培法。

季節はすでに冬というべきですが、まだその名残りがあるうちに、秋咲き球根の花をいくつか。
今年のような残暑のあとは、なかなか目覚めてこない地中の姫たちにやきもきさせられますが、
ご機嫌麗しう花を咲かせ終えた彼女たち、いまは大半が元気に葉を茂らせています。
なので少し前に撮った写真から、まずはこちら。



IMG_5680S_20111125221353.jpg

IMG_5681S_20111125221407.jpg
                 Haemanthus humilis ssp.hirsutus


ハエマンサス・ヒルスタス(Haemanthus humilis ssp.hirsutus)。
ヒガンバナ科。この属の中でも変わり種で、白い花、うぶ毛に包まれた葉が目を惹きます。
基本種のssp.humilisは、このうぶ毛がないか、ごく少ないタイプを指すようです。
しばしば夏成長型とされている種ですが、我が家では秋から春に成長しています。
この写真は9月半ばに撮影したもので、この時点では葉がありませんが、いまは展開中。
おそらく、我が家では夏に水を切るからで、水をやれば夏場も葉が出るのではないかと。
リトープスなどでも、夏型とされるもの(曲玉など)がありますが、他の種と一緒に秋~春に
動かすことが可能なのと、似たような感じでしょうか。



IMG_5685S.jpg



この株は、十年ほどまえに南アから自分で輸入したものですが、毎年花を咲かせてくれます。
ですが、球根の径はなかなか大きくならず、実生からの育成したら開花までかなり時間がかかりそうです。
この仲間は葉っぱと花が一緒に出ないので、花だけの紹介になりましたが、葉姿もなかなか美しいものです。

続いては・・・



IMG_7325S.jpg

IMG_7327S.jpg
                  Eucomis undulata


パイナップルリリー。最近は鉢花として町の園芸店でも見かけますね。
これはEucomis undulataとして、上のハエマンサスと同じときに輸入したもの。
とても丈夫で、植えっぱなし、放りっぱなしでも枯れずに生き残っていますが、植え替えないと
花が咲かなくなるようで、ここ数年咲きませんでした。去年はちゃんと植え替えてあげたので、応えてくれたわけです。
いかにも変わった形の花ですが、葉っぱは地味なので、咲いてくれないとつまらない。



IMG_7334S.jpg



白花や、多少カラフルな花色の種類もあるようですが、私はこの緑色のヒヤシンスみたいなタイプが好き。
花の奇天烈な形態がより際立つような気がするのです。

最後は、目にも鮮やかなこちら。



IMG_7786S.jpg

IMG_7774S.jpg
                 Nerine sarniensis cv.'Osyo'


ダイアモンドリリーとも呼ばれるネリネ(Nerine)。輝く色彩を引き立たせたくて黒バックで撮影しました。
実はネリネの栽培はあまり経験がありません。この株は、拙ブログにも遊びにきてくださる某大家から
去年戴いたもので、「王将」と名づけられた園芸改良種。その方が育種実生されたものだと思います。
原種のなかでも鮮やかな赤花を咲かせるsarniensisをベースにした改良種ということですが、
とにかく強烈な赤なんです。クラクラするくらい。そのインパクトを写真でどこまで表現することが出来たか・・・。



IMG_7792S.jpg



寒さにも強いし、夏場の休眠でダメになることもなさそうで、基本、頑丈で育てやすい球根と感じています。
なのに、戴いた数株のなかで咲いたのはこの王将含めてまだ2種だけなのは、実にお恥ずかしい限り。
来年はがんばって、花をもっと咲かせてやろうと思っています。でも、このダイヤモンドの輝きが群開したら、
それこそ目眩がするくらいの光景になりそうですね。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物を中心に、世界中の面白い植物を栽培中。主に種子からの育成に力を入れています。植物とのつきあいは、幼少時代から40年。著書:
「珍奇植物 ビザールプランツと生きる」
(日本文芸社)
「多肉植物サボテン語辞典」
(主婦の友社)

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
Google自動翻訳
自動WEBサイト翻訳(多言語)
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる