atypical flower

あいかわらず暑い日が続いていて、せっかく休みがとれても長い時間の屋外作業はかなり堪えます。
植物たちも夏ばて気味なのか、カメラを携え勇んで栽培場に入っても、花数が春に比べてぐっと少なくなってます。
なので、今回はこの春から撮りためた写真のなかから、幾葉かをご紹介。
atypical flower。異型の花、非定型の花というところですが、変わりだねにも色々なパターンがあります。


IMG_1844S.jpg

IMG_1855S.jpg
          Copiapoa aureispina (KK654 Margarita,Atacama),unusual redish flower for genus Copiapoa


なにが変わっているかわからないって?
そうですね。たいした違いがないかも知れません。でもおおむね黄花オンリーのコピアポア属のサボテンとしては、
この花色はちょっと珍しいのです。
コピアポア・アウレイスピナ(Copiapoa aureispina KK654 Margarita,Atacama,Chile)で入手の株。
黒王丸などとは異なる、いわゆる青肌系のコピアポアで、育てやすい種類です。
花はごらんのように曖昧に暈けた赤のストライプが入り、遠目にはピンク色にも見えます。
濃色の肌や刺とのコントラストが綺麗。
コピアポア属では他にルペストリス(C.rupestris)の地域タイプとして赤花タイプがあるのが知られています。


IMG_3177S.jpg

IMG_3176S.jpg

IMG_3193S.jpg
          Tephrocactus bonniae pinkish flower with white stigma,rare form in Japan


小さな玉を重ねたような姿が人気の南米オプンチア、テフロ・ボンニアエ(Tephrocactus=Puna bonniae)です。
で、何が違うかというと、まずは柱頭の色を見てください。
国内で見かけるこの種の花は、大半が白い花弁に真っ赤な柱頭で、そのコントラストが見所なのですが、
このクローンは雌しべが白。なおかつ花色もピンクが強くてうっすらとストライプもあります。
日本に入って来ている大半のボンニアエは、欧州経由で入ってきた野生株由来のもののようですが、この株はアメリカ由来。
おそらく在米の植物学者Fergason氏が導入した株がオリジナルではないかと思われます。
ネットで検索すると、このタイプの花は自生地株含めて沢山見つかりますから、ボンニアエにも産地違いの顔違いが
あるということなんでしょうね。ちなみに球体の刺も気持ち長めで、クモがはりついたような印象で面白い株です。

このボンニアエ、かき仔すれば倍々ゲームで増えていくので、あっというまに普及種になりました。
高価なサボテン=良いサボテンと感じる向きの方には、早々に駄モノ扱いされてしまいそうですが、
姿、花、育てやすさ、と三拍子揃った実に鑑賞価値のあるサボテンです。こうした顔違いも楽しめますしね。


最後は、本格的な変わり花。


IMG_2817S.jpg

IMG_2836S.jpg
               Echinocereus palmeri (SB185 Chihuahua) with filamentous petals


去年も紹介した花ですが、エビのパルメリ=春高楼(Echinocereus palmeri SB185 Chihuahua)です。
兜ではむかしから沢山出現して「昭和咲き」なんて呼ばれていますね。花弁が糸状になる変異です。
美しい、というのとはちょっと違いますが、その異様さで温室内でもとても目立ちます。いろんなサボテンを
実生していますが、この型の変異が出たことは何度かあり、特定の遺伝子に変異が起こるとこうなるのでしょう。
花のないときはノーマルな株とまったく変わらず、区別がつきません。
この株は雌しべがなく、花粉もちゃんと出来ない。なのでこの形質を次代に残すことは困難なようです。

今年は正常な株と一緒に撮影してみました。


IMG_2838S.jpg


こうして並べてみると異様さが際立ちますね。もう一方も同じロットの種から出た兄弟株です。
ノーマル個体の花は、美花揃いのエビサボのなかでもとりわけゴージャスでくどいくらいの桃色大輪なので、
なんだか昭和咲きの株は分が悪く貧相に見えてしまいますが、ノーマル株より大事にされています。
私にも、変異株をありがたがる園芸人気質があるということですね。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる