前から見に行きたかった赤い草。

今回は番外編、ちょっと特異な多肉植物??がテーマです。
鱗片を重ねた茎節には葉はなく、全体に肉厚な感じで、多肉化したスギナといった面持ち。
自生地はとても荒涼とした場所で、競合する植物はあまり多くありません。
この植物が生存のためにたたかう相手は、他種よりも環境です。
さて、いったい何処に生えている何という種類だかお分かりでしょうか。


IMG_4873S.jpg

IMG_4890S.jpg
             

2枚目の写真は、この植物が生えている場所です。
私がいつも旅している渇ききった沙漠ではなくて、ここはつねに水が溜まった湿地帯。
なので、乾燥した気候に耐えるいわゆる多肉植物ではありません。耐えるのは塩です。
この植物をご存じの方は、なに勿体つけてんだよと笑われそうですね。
これ、実は日本産の植物です。北海道は東部オホーツク海沿岸の塩性湿地に生えるアカザ科の一年草、
アッケシソウ(厚岸草 Salicornia europaea)です。
ことしは沙漠旅はあきらめて、子連れの夏休み旅行で北海道に出かけたのですが、
その折りに少し足を伸ばして会いに行ったのです。


IMG_4933S.jpg

IMG_4912S.jpg

IMG_4893S.jpg
                 Salicornia europaea Lake Saroma Hokkaido Japan


上の写真を撮った場所、サロマ湖西岸にある自生地は、舗装路から外れてダートを数分走ったところ。
ちいさな吊り橋がかかっていて、湿原の外縁に近づくことができます。夏休み中でしたが観光客の姿はなし。
アッケシソウは別名サンゴソウとも呼ばれ、9月を迎えると真っ赤に色づくのが有名です。
その時期はかなり混雑するそうですが、この時期にわざわざ見に来るのは物好きなんでしょう。
おおかたの人にとっては、赤い絨毯を敷き詰めたような風景なのでしょうが、顔を近づけてよく見ると、
極小の弁慶柱(柱サボテン)みたいな姿や、その特異な生態がもとても興味深い。
生えているのはいわゆる海水そのものに浸される干潟ではなくて、多少海水の行き来のある湿地というべき場所。
塩分濃度は3%程度以下であることが、生存の条件と言われていますが、植物体をほんのちょっと囓ってみると、
わりとしょっぱい。塩を体内に蓄積しているようでした。


IMG_4944S.jpg

IMG_4973S.jpg

IMG_4949S.jpg
               Rosa rugosa growing with Salicornia europaea  Kimuneappu (east of Lake Saroma)


こちらの写真は同じサロマ湖の東側にあるキムネアップ岬の自生地です。
同じく海と直接つながっているわけではなく、海沿いの湿地といった感じのところ。
アッケシソウだけでなくハマナスでも有名なところで、そこここに鮮やかなピンクの花が咲いています。
沙漠旅に毒されている私は、荒野に咲くオプンチアを思い起こしてしまいました。
主役のアッケシッソウはここの方が色づきが早いようで、先端部から赤く染まった姿はなかなか美しい。


IMG_4954S.jpg

IMG_4882S.jpg

IMG_4966S.jpg


アッケシソウは、オホーツク海沿岸のほか、じつは瀬戸内海沿岸にも生えています。
そちらの群落は、塩を運ぶ船によって運ばれたものとする説、朝鮮半島由来という説などあり、興味深いところ。
また、北海道の自生地では、サロマ湖の東隣にある能取湖が規模も大きく有名で、観光地として人工的な管理も
行われています。しかし、海水流入を防ぐ堤防を建設したあとで群生地が減少したことなども報じられていました。
生育に適した塩分濃度が変わったため、との分析もあり、なかなかデリケートな植物のようです。
もっとも、栽培下では塩分なしでもちゃんと育つという報告もあり、このあたり、多肉界の塩生植物である
ムイリア・ホルテンセ(Muiria hortense)にも通じるところがありますね。
アッケシソウ、いつか種が手に入ったらそだててみたいものです。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる