真っ赤な多肉ツリー。

年の瀬が近づくと、赤い花がやけに気になる。
ジングルベルが鳴り出すと、なんだかソワソワする。バブル時代に青春を過ごしたせいかな。
むかしほどは盛り上がらないけど、今もこの時期になれば赤と緑のクリスマスカラーが街に溢れます。
栽培場に入っても、自然と目が行くのは赤い花。というわけで、まずはこんなの。



IMG_0792S.jpg

IMG_0799S.jpg
                  Haemanthus sanguineus


ヒガンバナ科球根のハエマンサスです。少し前のエントリーで白花を紹介しましたが、こんどは赤花。
ハエマンサス・サンギネウス(Haemanthus sanguineus)。種小名は血のような赤という意味らしい。
おそらく花の色を指しているのだと思いますが、もしかすると葉の赤い縁取りのことなのかも。
南アフリカ原産の冬型球根で、秋口の開花後に出葉し春まで成長。初夏には葉が枯れて休眠します。



IMG_0801S.jpg



アップでもう一葉。
この種は花だけでなく幅広肉厚の葉姿にもたいへん鑑賞価値があり、むしろその部分で多肉ファンを
惹きつけてきました。だるま葉で有名なロツンデフォリウス(H.rotundifolius)も本種の異学名とされます。
写真の株は“サンギネウス”で入手の株で、ほかに“ロツンデ”で入手の個体もありますが、花はほぼ同じ。
とか言っても、葉っぱのある姿をご覧戴かないとピンときませんね。失礼・・・。

つづいてこちら。



IMG_5709S.jpg

IMG_5701S.jpg
                 Crassula perfoliata M2340.4 Baviaanskloof


めちゃめちゃスタンダードな多肉植物です。私のようなヘンクツ者がこれを育てていることにもビックリ。
クラッスラの尖刀(Crassula perfoliata M2340.4 Baviaanskloof)です。
いつからうちに住みついているのか定かでないのですが、わーっと咲き群がっている様子が目につきました。
ごく近縁の神刀(ssp.falcata)は花ものとしてもさらに有名ですが、じつにに綺麗な花ですね。



IMG_5704S.jpg



これ、ひとつひとつは小さくて形も素朴な花なのですが、星くずが数多集まって星雲となるように見応えあり。
里山の青い空をバックに撮ってみたのですが、日本の花木みたいに見えないこともない。馴染んでます。
花屋さんで売っているくらいなので栽培も容易で、私のところでも完全放置、つまりほかの植物に灌水する時に
水がかかるくらいですが、立派に咲きます。ただし、葉っぱちょいと汚れ気味ですが・・・。
でもあまりクリスマスっぽくはないか。

じゃ、最後はクリスマスツリーにしても良いくらい、この季節にベストマッチの植物。



IMG_1093S.jpg
                 Monadenium spectabile


モナデニウム・スペクタビレ(Monadenium spectabile)。タンザニア原産の多肉植物です。
ユーフォルビアなどと同じ、トウダイグサ科の植物で、おなじく有毒な乳汁を含みます。
この属は塊根系の多肉が多いのですが、これは根も肥大するものの枝モノです。
ギザギザ不規則な突起に覆われた幹は径3-4cmほどで、体色はクリームがかった特異な緑色です。
葉は肉厚でゴムっぽい弾力があり、葉裏が赤みを帯びています。これだけでも鑑賞価値はじゅうぶん。



IMG_1099S.jpg

IMG_1103S.jpg



しかしなんといっても見所はこの花です。「蟹の爪(Crab claw)」などとも呼ばれる奇妙な花の形と、
にごりのない透明感のある赤。植物体の緑は淡い色ありですが、いちおうクリスマスカラー。
しかもちょうど今の時期に咲くので窓辺にでも飾りたくなります。
むりやり解釈すればトナカイの角に見えなくもない(見えないってば)。
そう言えば、クリスマス飾りの定番、ポインセチアもユーフォルビア(Euphorbia pulcherrima)ですね。
スペクタビレは、花の色づきに個体差があるようですが、この個体は朱色成分の少ない甘い色合いの赤です。
栽培は、寒さに弱い(最低温度で5度くらいは保ちたい)ことをのぞけば丈夫。成長も早いので、うちの株は
私の身長を超えたところでいちどカットしました。なので挿し木株ですが、発根も容易です。ただし毒液には注意。

大株の方を我が家のクリスマスツリーにどうか、と妻子に提案したところ「痛くて毒なんてダメ」とあえなく却下。
なのでリビングにはホムセン出身のコニファーツリーが明滅してます。これだってチクチクするじゃんか・・・。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

shabomaniac!

Author:shabomaniac!
沙漠植物、栽培、探究。

最新記事
全記事表示を読む

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Excite自動翻訳
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる